新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

今日のあしあと ~3月26日(木)~

今朝の気温 11℃ くもり。

起床時刻 6時28分(睡眠時間 約6時間半)

今日は一日くもり。

今にも雨が降りそうだったが、何とか降らずに済んだ。

明日から来週にかけてはずっと雨の予報。

やれやれ、また雨か。

最近、週末には雨が多いような感じがするが・・・・。


雨が降ると、塾にくる生徒たちが大変だ。

カッパを着てチャリで来るのだから。


朝は暖かめだったが、日中はほとんど気温が上がらず肌寒かった。




☆今日は何の日
  • カチューシャの唄の日
  • サク山チョコ次郎の日
  • プルーンの日
  • 楽聖忌
  • 鉄幹忌
  • 犀星忌
  • 誓子忌


☆合唱団でクラスター??
岐阜県内のある合唱団で、新型コロナの感染があったという。

二つの合唱団の練習に参加していた親子3人とメンバー数人が感染。

またこの夫婦が利用していたスポーツジムでも。

2月にイベント自粛要請があってから、各地の合唱団等は練習を自粛していると思っていた。

私の関係する合唱団などもすべて練習中止となっている。

そんな中で練習をしていた合唱団があったのか。

「おそらく大丈夫だろう」という安易な無責任は判断があったのだろう。

用心はしてもし過ぎることはないことを知るべき。

東京や近県も今週末の不要不急の外出を控えるように・・・とのことだ

また、東京のロックダウンについてニュースショウなどで大々的に報道されているが、見ていると「不要な不安をあおっている」ように感じるのは私だけであろうか?



☆余計な使命感は迷惑だ

使命感を持つことは結構だが、それも場合によりけりである。

新型コロナの行方も不透明な中で、大勢の人間を動員してするイベントは止めるべき。

毎年やっているから、という惰性的な発想をしないでほしい。

今はコロナウィルスの蔓延が収束させるために、余計なことをしないことが大事。

日テレ社長がどんな使命を持っているのか知らないが、はた迷惑な使命感は勘弁してほしいものだ。



この御仁、何を寝ぼけたことを言ってるんだ。

疑惑を受けたこと自体が問題なのに。

政治家たるもの、人から後ろ指を指されるような行為はするべきではない。

「瓜田に履を納れず李下に冠を正さずとある通りである。

もし本当に潔白と主張するなら、選挙時の伝票や出納長などをすべて示して証明すべし。

何の根拠も示さず、口でいくら疑惑を否定しても信用できるものではない。

議員と言うのは、よほどうまみのある仕事なんだな。

一度やったらやめられない・・・・・か。

やめられない・とまらない、かっぱえびせん・・・というCMがあったな。

政治家もかっぱえびせんと同レベルのものだろうか?

そういえば、「坊主は一度やったらやめられない」とも言われているな。



☆ちょっと昼寝
昼前からちょっぴり体調が変。

頭や体が重い。

思考力も停止しているような・・・・。

こういう場合は無理をしない方がいいのかな。

幸い今日は昼間の授業がない。

昼食を軽くとってから昼寝をした。

1時間ほど寝たら、ずいぶん回復。

それ以降は、普通に勉強や仕事を。



☆春のドラマ
4月から新しいドラマが始まる。

楽しみにしているのは、「特捜9」「捜査一課長」「半沢直樹」の3つ。

なかでも「特捜9」には期待している。

今作で3作目になるが、中村梅雀が新しく加わりどんな役柄を演じるかが楽しみである。


【今日の1問】
今日もなぞかけを。

落雷とかけまして、「泥棒」と解きます。その心は? 


≪昨日の解答≫
事情により、解答は明日掲載予定。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事