新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

勝ち負けよりも人格の陶冶が第一! ~国母容疑者の人生~


トリノ、バンクーバーの2回の冬季五輪にスノーボードで出場した人物である。

その才能は、自他ともに認めるところだった。

が、残念なことにその才能には人格が伴っていなかったようだ。

バンクーバーに出発するときの彼の服装が、それを如実に示していた。

またその服装について記者会見するときにも、不適切発言があった。

私もその時に映像を見たが、人間として問題ありだな・・・という印象だった。


スポーツに限らず、勉強も芸術も、そして仕事も人間がするものである。

動物がするものではないし、なんでもいいから勝てばいいとか、できればいいのだ・・・などと言う事は決してない。

才能や技術に見合うだけの人格・人間性・品性・教養というものの裏打ちのないと、才能や技術があるが故に人生を誤るものではなかろうか?

また、その才能や技術が、自分を傷つけ人をも傷つけることも多々あろうと思われる。

私は常々生徒たちや私が指導する合唱団・吹奏楽団の団員たちには、常々次のように言っている。

『勉強にしろ、音楽にしろ、人間を作るために一つの手段に過ぎないのだ。

金賞をもらうとか、メダルを取ると言う事は、そのおまけのようなものだ。

あくまで、人間らしい人間を作るための勉強、音楽、スポーツなのだと思っている。

手段と目的を取り違えないように注意してほしい』と。


私の色々な先生方、先輩諸氏にこのように言われて来た。

今、私の拙い人生を振り返ってみて、先生方・先輩諸氏の指導に、間違いはないと確信している。


この国母氏も、人間的に成長していれば、今回のようなことはなかったのではなかろうか?

才能のある人物だけに、惜しい気がしてならない。

しっかり、反省し更生して欲しいものである。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Cinnamon
容姿、服装で人を判断してはダメ!と言うけど
やっぱり~~~と思ってしまいました。
彼のあの服装と態度には疑問だった私。
やっぱり~と思った昨日のニュースでした。

私、男性のピアスが大嫌い!!!
昔、息子にピアスなんてしたら家には入れませんからっ!と
冗談で(本気)言った記憶が( ^ω^)・・・笑
Cinnamon さんへ

コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
私も彼がオリンピックに出発するときに服装や、記者会見でネオ暴言の映像を見て、「こりゃダメだ!」と思った一人です。
人間としての基本が出来ていない者は、必ず人生のどこかで躓くものです。
しかし、同時に彼は親から人としてのあり方や躾をされていないのだと思いました。
子供は誰しも、親などから教えられながら成長していくものだと思います。
しかし、親がスノーボードの技術しか教えず、ただ勝てばいいのだ・・・という育て方を下のだと思いました。
これは、子供にとって本当に不幸な事だと思います。
ある意味、可哀想だ・・・・という感覚を持ちました。
昨日このニュースを見て、案の定・・・・・と言う感じです。
才能のある人物だけに、余計に残念です。

さて、ピアスの話です。
私も男がピアスをしてチャラチャラしているのを見ると、嫌悪感を持ちます。
若者達にとってはファッションの一部かも知れませんが、本能的に好きになれません。
Cinnamonさんと同じように、息子が高校・大学時代には「あんなことをするな!」と申し渡しておきました。
それと、髪の毛を染めることも・・・・。
ピアスやら髪を染めたら『勘当だ』と、言っておりました。
幸い、『勘当』することなく終わりました。
utawowasuretakanariya
あら、わるーございましたね!

私の息子は高校の時、
なんと学校でピアスを開けてきました。

夏休みには、
なんと、私が息子の髪を染めました!
@utawowasuretakanariya utawowasuretakanariya さんへ

コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
他の方への返信をご覧になられたのですね。
あれは私自身の思いであり、他の人を避難するものではありません。
ただ、私個人の好みの問題です。
また、私自身、子供相手の仕事ですから、子供の外見で差別や批判をしたこともありませんし、どこぞの学校のように禁止もしておりません。
そこのところ、ご理解をいただければありがたいのですが。

ただ、私の文章がutawowasuretakanariyaさんにご不快な思いをさせたことすれば、それは申し訳ありませんでした、と素直に申し上げさせていただきます。
utawowasuretakanariya
も~・・不快だったら応援と、いいねボタン押さないって~😏
そういうクソ真面目なところも可愛いですね!😍
@utawowasuretakanariya utawowasuretakanariya さんへ

ご指摘のように、私には「クソ真面目」な性格が強いようです。
友人たちからもよく言われます。
ある時には、先輩から言われたことを真に受けてしばらく悩んだことがありました。
後日そのことを先輩に言うと「あれば冗談だったんだ。真に受けたのか?」と笑われました。
この性格が私の欠点もあり、時には長所にもなっています。

utawowasuretakanariyaが仰ったように、「いいね」「応援」のボタンを押してくださったのは知っていました。
が、ある部分では気分を害されているのでは・・・と思い、お詫びをさせていただきました。

これに懲りず、今後ともよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。
music_with_bahi
兼好法師さん、こんにちは🙂

バヒです😃

人格を作るための、スポーツ、芸術…🤭

確かにそうかもしれませんね(^^)

性格は、大事ですよね(^^)
@music_with_bahi music_with_bahi さんへ

コメントを寄せて頂き、ありがとうございました。
私が教えを賜った先生方や諸先輩方たちから、耳にたこが出来るほど言われてきたことです。
すべては人間を作るための手段であると。

そして私も生徒たちにも、そのように言い続けてきました。
人間的基本が出来れば、勉強の成績や音楽力が飛躍的に伸びることを実感しています。

私も死ぬまで、人間として成長を続けて行きたいと思っています。
日々惰弱な自分と闘いながら・・・・。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事