新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

臆病を絵にかいたような臆病者 ~歯医者、怖い!~

先週、30年ぶりに歯医者に行って来た。

本当は行きたくなかったのだが、種々の支障が出てきたので、勇気を振り絞って歯医者の門をくぐった。


そして、今日再び歯医者に言って来た。

長年たまった歯石除去と先週接着した歯の再補強等々。

約50分間の治療。

体がずっとこわばっていたのが自分でもわかった。

一回で治療が終わるはずはないので、何回か通院しなければならないことは覚悟してはいるのだが、なかなか開き直ることが出来ない。


今朝も、今日も歯医者へ行くのが気になって、朝早くから目が覚めてしまった。

いやな夢もみてしまった。


歯医者に限らず、病院と名のつくものは大嫌いであり、また恐怖である。

私が『自主的』に病院にいくのは、余程のことである。

おそらく、私が子供の頃、大きな手術を受けたことが、無意識にうちのトラウマになっているのだろう。


今回の歯医者に行くことについて、妻や息子からは「じっと仰向けになっていれば治療などあっという間に終わるのに・・・」などと、私の小心ぶりをネタにして笑い話にしてくれている。

でも、本人は本当に歯医者が怖いのだ。

口を開けて無防備になっているし、何をされるのか分からないからなお怖い。


昨夜、生徒たちに冗談半分に、

『明日、僕の代わりに歯医者に行ってくれたら、バイト料を払うけど・・・』と言ったら、中2の男子生徒が「行きます!」と乗ってきてくれた。

「君はいい生徒だね」と褒めておいたが、出来るものなら代わりに言って欲しいというのが本音であった。

いい年をして恥ずかしい限りであるが、私は『臆病を絵にかいたような臆病者』である、と思っている。

この臆病さは、死んでも治らないだろうな。

あの世に行ったら、閻魔大王に笑われるかも・・・・・・。

ちなみに来週も歯科医に行かねばならない。


気が重~い限りである。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

81sasayuri1018
初めまして。

ゆりと申します。

今日別のブログで歯医者嫌を見たばかりです。
私も嫌いですが、30年ぶりの歯医者さんとはビックリです。
うちの夫は3か月に一度定期健診。
私は数年に一度何か出れば行きますが嫌ですね・・・

ではまた参りますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
@81sasayuri1018 81sasayuri1018 さんへ

コメントを頂き、ありがとうございました。
子供の頃より、歯だけは丈夫で、これまで数えるほどしか歯医者には行っていませんでした。
30年前に、ちょこっと見てもらってそれ以来。
記事も書きましたように、医者というものは大嫌いというか恐ろしい・・・。
余程のことがない限り、自主的に病院には行きません。
今回は、引用記事にも書きましたが、仕事に差し支え始めたので、やむなく歯医者の門をたたきました。

他人様からみるとおかしいことでしょうが、勇気を振り絞って・・・・。
しばらくは、歯医者との付き合いをしなければならないようです。
毎回、ドキドキしながら通院することになりそうです。
前期高齢者にもなって、お恥ずかしいことです。

私もゆりさんのブログをちょくちょく訪問させていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
maru-peace
こんばんは!体調の方は如何ですか?

歯医者さんがお嫌いなんですね。
私から見るとなんだか可愛いなっと。
私の方が相当な年上なのでお許しくださいませ。(笑)

私は治療中に寝てしまう方ですので....痛いときは寝ませんよ!
あの椅子が体にフィットして気持ちがいいのです。(笑)
こんな事書くと怒られてしまいそうですね。

知り合いにもとても怖がる人がいましてね。やはり男性ですが..
待合室でお会いした時に、もう怖くて怖くてと仰っていましたよ。
その方は笑気ガスでやってもらっていました。
最後まで痛くなく終わり気持ちも落ち着くんだそうです。
取り扱っていない歯医者さんもありますからね。

歯は大事ですのでね。頑張って行ってくださいね。
応援していますよ。
@maru-peace maru-peace さんへ

コメントを頂き、ありがとうございます。
体調もまだ本調子ではないのですが、今日の歯医者へ行くことで、体調不良を感じるどころではありませんでした。
本当に情けないことです。

歯医者が怖くない人がうらやましいです。
maru-peaceさんのように、椅子の座り心地など感じる余裕など全くなく、治療中体がこわばって・・・・。
治療が終わって待合室に出たら、体中の力が抜けてしまったような感じです。

まだ歯医者通いが続くのかと思うと、憂鬱です。
でも、直さないと管楽器が吹けませんから、恐怖と戦いながら、きちんと直さなければ・・・・です。

頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
aopink8
ここのところ 介護が忙しくて
なかなかブログに たどり着けなく
時間のある時に
一氣に拝読させていただいてます♪

ブログが読めない日も
兼好法師2世さんの体調や
お義母さまのご様子など
氣になっていました。

ついつい頑張ってしまうところや
歯医者が苦手というギャップ!?、
兼好法師2世さんのお人柄が
とても大好きです(* ̄∇ ̄*)

休めるときには休んで~と
言われても、
ついつい動いちゃうお氣持ち
とてもよくわかります f(^_^)

どうぞご自愛ください(o^-^o)


あ、ちなみに
私は歯医者が…好きです(笑)

歯石除去とか、氣持ちよくて
やってもらっているうちに
眠っちゃうこともあります(  ̄▽ ̄)

1度だけ 虫歯治療もしましたが
口をパカーンって開けたまま
夢心地でした。。(笑)

なので、1年に1度の
歯科検診が楽しみな…変態??(笑)
アハハハハ(* ̄∇ ̄)ノ
@aopink8 aopink8 さんへ

長文のコメントを頂き、ありがとうございました。
日々、あなたのブログを訪問し、更新がされていないのを見て心配していました。
介護で忙しいのだろうか、多忙で体調が思わしくないのだろうか・・・・・と。
このコメントを拝見して、お元気だとわかって安心しています。

私は医者、中でも歯医者が一番苦手です。
記事にも書きましたが、今回歯科受診するまでに、かなりの逡巡があり、勇気を振り絞って何とか歯科医の門をくぐりました。
治療中、怖さと緊張で体がこわばっています。
周囲の人が見たら、「この人、何やっているんだろう?」と失笑を買いそう・・・・。
でも、怖いものは怖いのです。

それはともかく、aopink8さんもお体には気をつけて、介護をして頂きたいと思います。
若いからといって、無理をしないようにお願いします。

これからも、日々訪問させていただきます。
無理をしない程度に、更新をして頂ければ、と思います。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事