新・兼好法師2世のつれづれ草~斜に構えて世の中を見る~

今日のあしあと ~2月26日(水)~

今朝の気温 11℃ 晴れ。

本当に暖かい朝。

一年中、こんな朝なら良いのだが・・・・・。


なぜが、急にうどんが食べたくなったので、妻に頼んで昼食はうどんにしてもらった。

多分、昨夜みたテレビ番組の中で「うどん」が話題になっていたのに影響されたのだろう。

こういうことが時々あるのだ。

この傾向は、ここ10年ほどで顕著になったと自分では思っている。

子供返りしているのだろうか??


☆今日は何の日
  • 二・二六事件の日
  • 血液銀行開業記念日
  • 脱出の日
  • フロリダグレープフルーツの日
  • 包む(ラッピング)の日
  • プルーンの日
  • 朱鳥忌
  • 周遊忌
そして朝にも書いたように、私の『人生大転換記念日』である。



☆ウィルス感染がますます・・・
新型コロナウィルス感染者がますます増えている。

これからどうなるのだろう・・・・と不安である。

また政府のやっていることが果たして正しいのか・・・・という思いも強い。

政権は、何だかんだと言いながら、国民の自己責任ということで、自らの責任転嫁をしているのではあるまいか?

集会やコンサートなども、自粛してほしいが判断は各団体がしろ・・・・と。

まあいまだに検査体制ができていないのかどうか、患者のたらい回しも数多くあるようだ。

政府は国民の命を何だと思っているのだろう。

表面上、なるべく穏便に取り繕い、オリンピックへの影響を少なくしようとしているような・・・・・・。



☆全道で休校
北海道全体の公立校が、休校になるという。

知事の勇断であると思う。

まだ若い知事だが、判断すべきはしっかりと判断したと思う。

やはり新しい時代には、新しいリーダーが必要なのだ。

いつまでも老人が大臣の席でふんぞり返っていることは有害!

「4月、5月になればウィルスも落ち着くから・・・・」などと能天気な発言をするA大臣などはその最たるものだ。



☆IOCも金には弱いのだ。
東京五輪のマラソンを、強権を発動して札幌に移転したIOC。

このIOCも「カネ」には弱いようである。

東京五輪の中止、または延期などは5月下旬くらいまでに判断しなければならないと。

その際には、延期すると多額の放送権料を支払うアメリカのテレビ局が納得しないだろうとの発言。

アメリカでのNFLやNBAのシーズンと重なるからである。

かつてのIOC会長であったサマランチ氏のころから、IOCは商業主義に染まってきた。

莫大な金額を手にした快感が忘れられないのであろう。

たしか、昭和39年の東京五輪は10月開催だった。

本当の意味で、スポーツには最適の季節である。

それをカネの力で、夏に実施することを強行したのだろう。

カネにまみれたオリンピックなど、やめてもいいのではなかろうか。

本当のスポーツの祭典と言えるものを新たに生み出せばいいだけのことだ。

いつまでもオリンピックという名前にしがみつくと、こんな変則的なものになってしまうのでは・・・・・。



【今日の1問】
A子さんとB子さんはある乗り物に乗りました。A子さんは怖がりながら途中で降りましたが、B子さんが最後まで乗り物に乗ったままでした。 ところが、皆から「勇気がないな」と言われたのはB子さんでした。これは一体どういうこと? 



≪昨日の解答≫
突き抜くものだけど、突き抜けるとなくなるものは何? 

正解は「矢」という漢字。
突き抜けると、「失」になってしまう。

≪一昨日の解答≫
問題:「?」にくるのは?



11

21

1211

111221

「?」

正解は「312211」

上から、1ときたら1が1個なので、11になる。
次は、1が2個なので、21となり、
次は、1が1個、2が1個で、1211となり、
こうして考えていく。
つまり、上の数字を説明している。 







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

necesito
兼好法師2世様
こんにちは😃

感染についてですが
ゴテゴテ曖昧な感染基本指針に憤りを感じております
現場のプロたちが集結し国民の生命と財産を守るべく
行動計画、検査計画、医療現場対応にご尽力いただきたいです
役人には無理だということが明確になりましたので…
北海道知事は見事だと思います

今日の一問に
チャレンジです

B子さんが最後まで乗っていたのに
勇気ないなと言われた

理由
バンジージャンプ台に乗っていた
A、B子さん
A子さんは見事に飛び降りた
B子さんは台から最後まで飛び降りられなかったから
勇気ないなと言われてしまった

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします
icanplaythepiano
necesitoさんへ

早速問題を考えていただき、ありがとうございます。

政府の対応は、本当に国民の生命を守ろうとしているかどうか・・・・はなはだ疑問です。
韓国の文在寅ですら、陣頭指揮を執っているのに、安倍総理は毎夜の会食三昧。
これでは国民は不安を払しょくすることなどできないと思えてなりません。

愚痴はこの辺にして、解答をしてまいりましょう。
この問題は、正解は一つではないと思っております。
necesitoさんの考えられた「バンジージャンプ台」、これも正解だと思います。
ほかには、スカイダイビングも考えられますよね。
飛行機から飛び降りられなかった・・・・と。
このように色々な答えがある問題は、今の子供たちは非常に苦手なようです。

明日もまた懲りずに1問出題させていただきます。
是非チャレンジをお願いいたします。
necesito
兼好法師2世様
こんばんは😃

先生
恐縮です
おまけありがとうございます😊

いつも楽しみにしております

先生
お身体に気をつけてください
icanplaythepiano
@necesito necesitoさんへ

40年余り生徒たちの答案や作文・小論文などを見ていると、文面などからどれほどの知識力があり、発想力があるのか、また智慧があるかはほぼ見当がつくようになりました。

お世辞抜きで、necesitoさんの発想力や知識力は本物だと私は思っております。
クイズやなぞなぞで、どのような答えを返してくれるのか、毎回楽しみにしております。

無理をされないように頑張っていただきたく思います。

私の方は、受験が終わって1ヶ月位すれば、体調も戻るようになっているようなので・・・・。
長年のリズムです。
ご心配頂き、ありがとうございます。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
人気記事