イルチブレインヨガ 岡崎スタジオ | ILCHI Brain Yoga

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『エネルギー瞑想1』 エネルギーを感じてみよう^^

2011-05-10 12:59:21 | 瞑想法 (健康 美容)
みなさん、こんにちは。

今、パワースポットとかエネルギーとかいう言葉をよく耳にしますね。

エネルギーとはどんなものでしょうか?

ちょっと一緒に感じてみましょう~



人にはそれぞれエネルギーがあります。

恵まれているとか運が良いと感じる時は体中に生き生きとしたエネルギーが漂い、

エネルギーの流れが円滑です。エネルギーが活性化しているときは、

何をしても順調に進み、良い成果がでます。

顔はいつも笑顔で、足はいつも軽く軽快に、言葉はいつも美しく肯定的に。

それが習慣になった人の体には清くて明るくて強いエネルギーが形成され、

周りの雰囲気まで元気に変える力が生じます。

その人の周りには絶え間なく人が集まり、楽しいことが集まり、

幸せが集まるのです。

「類は友を呼ぶ」というように波長が似ているものを引き寄せるエネルギーの

基本法則があります。 エネルギーは清濁と強弱、バランスによって体と心に

常に影響を及ぼします。

清くて強くて調和のとれた気エネルギーを創造するためには肯定的な考えと

感情を持つことが必要です。 しかし、考えや感情は変わりやすく、

思う通りに動かすのは難しいです。 日常生活の中で心の穏やかさが

必要な時は脳体操で体を動かしながら感情を浄化すると良いでしょう。

エネルギーを感じるようになれば心が穏やかになり、

脳波は安定して内面に集中しやすい状態になります。



エネルギーを感じる




両手を軽く振ります。

1分くらい振ってから手のひらを顔の近くに持っていきます。

手のひらを顔から5~10cmほど離したままじっと集中します。

顔で手のひらを感じながら(顔の感覚に集中しながら)、

手のひらで額からあごに向かってゆっくりなでおろします。

【ポイント】手が温かくなる感じ、ビリビリする感じ、ふわふわした感じ、

電流が流れるような感じ、ムズムズする感じなど、手のひらで感じる様々な感じが

エネルギーの感覚です。

ちょっとでも感じたら、認めることから始めましょう。

だんだんと感覚が強くなっていくのが感じられることでしょう。

出典: ブレインメディア

記事引用:http://www.brain-training.jp


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  ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)岡崎スタジオ
  〒444-0860 岡崎市明大寺本町4-11駅前PENビル 3階
  TEL:0564-28-9925
  URL:http://ilchibrainyoga-okazaki.com
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ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)・ブレインダンヨガは、脳科学とヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。



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簡単にできる エネルギー瞑想法-気運を感じる 5 呼吸で身体を楽にしていきましょう

2011-05-06 15:34:46 | 瞑想法 (健康 美容)
簡単にできる エネルギー瞑想法-気運を感じる 5

丹田呼吸は私たちの体にとって一番自然で単純な呼吸です。

生まれたばかりの赤ん坊は母親のお腹の中でへその緒を通して呼吸していたように

呼吸しますが、まさにそれが丹田呼吸です。丹田呼吸は私たちがもともと行っていた

呼吸法に戻ることなのです。

丹田のうしろ、脊椎側にある命門のツボを通じて生命エネルギーが出入りすると

イメージしながら行う呼吸です。この時、鼻で行う呼吸は意識しません。

実際には鼻で息をしますが、丹田に意識を集中して呼吸すると、

丹田と命門がひとつになったように感じ、丹田にエネルギーが満ちてくるような感覚が

得られるようになります。

丹田呼吸



腹式呼吸と丹田呼吸の差は丹田と命門を意識するかどうかです。

(丹田と命門の位置は写真を参照)

両手を丹田の上にのせ、腰の命門のツボに鼻があるとイメージしながら、

息を吸いながら風船を膨らませるように命門から丹田に気運が入り、

お腹全体が膨らむようにします。
吐き出す時には風船から空気が抜けるように気運が丹田から命門に抜けると

イメージしながらお腹を収縮させます。

【ポイント】丹田呼吸において命門は鼻のような役目を、丹田は肺の役目を行います。

呼吸は無理をせず、自然にお腹の動きに従って行うようにしましょう。

普段呼吸を意識していないかもしれませんが、ちょっと意識してみると

体調の変化を感じることができるし、呼吸を通して身体を楽にしていくことも

できます。



出典: ブレインメディア

記事引用:http://www.brain-training.jp


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簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 4 便秘やおなかの冷えにも

2011-05-04 23:18:13 | 瞑想法 (健康 美容)
みなさんこんにちは


簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 4 をご紹介いたします。

さらに深くエネルギー感じていきましょう。

最初はエネルギーを感じる感覚が充分に発達していないため、

何の感覚もないかもしれません。しかし、続けていくと腹部の奥のほうへと動く

エネルギーの温もりが徐々にはっきりと感じられるようになるでしょう。

特に便秘がひどい時や下腹が冷たい時に行うと効果的です。

初心者の場合、無理に呼吸しようとすると胸が苦しくなったり、

頭が痛くなってくるなどの症状が起こることがあります。

そのような場合には無理をせずに、毎日少しずつ腹式呼吸を行うと良いでしょう。
腹式呼吸





1.姿勢は胸呼吸をする時と同じで、楽な姿勢で行います。

2.お腹がふくらむようにゆっくりと息を吸い込み、吐き出しながらお腹を

収縮させます。吸うのも吐くのもなるべくゆっくりと行うのが好ましいですが、

無理をせずに苦しくない程度にします。

3.お腹に集中しながら行うと、ある瞬間にゴムボールのように自然にお腹が

小さくなってからふくらむのが感じられるようになります。

 さぁ、 LET'S TRY!!

出典: ブレインメディア

記事引用:http://www.brain-training.jp



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簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 3

2011-05-02 20:44:51 | 瞑想法 (健康 美容)
みなさんこんにちは。

簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 3をご紹介します。

呼吸とともに行うエネルギー瞑想は想像で行うイメージトレーニングなので、

初心者にはその感覚をうまくつかむことができない場合が多くあります。

そのためエネルギー瞑想をする前に胸呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸をしてみると

いいでしょう。

胸呼吸





1.楽な姿勢ならどんな姿勢でもいいですが、初心者は横になった姿勢が体の緊張を

ほぐしやすいでしょう。座ってする時には手のひらが上を向くように両手をひざに

のせます。横になった時は足を肩幅に開き、腕は脇腹から15度ほど開いて、

手のひらは上に向けます。

2.目をつぶったまま鼻から息をゆっくり吸いながら胸を徐々に膨らませ、

口から息を長く吐き出しながら胸にたまっている濁ったエネルギーを吐き出します。

3.これがよくできるようになると、息を鼻から吸いながら胸に集中し、

口から吐き出しながら手の指先とつま先から濁ったエネルギーが出ていくのを

イメージします。

【ポイント】初めて行う場合には、深呼吸の感覚で行ってもいいでしょう。

胸がどきどきする時、感情を調節したい時、顔がほてる時に行うのも効果的です。



ぜひやってみてくださいね~。


出典: ブレインメディア

記事引用:http://www.brain-training.jp



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簡単にできるエネルギー瞑想法ー気運を感じる 2 

2011-04-28 14:28:18 | 瞑想法 (健康 美容)
みなさんこんにちは。

今日は昨日に引き続き、簡単にできるエネルギー瞑想法ー気運を感じる 2 をご紹介いたします。

ご案内する瞑想法は簡単にできる瞑想法ですが、効果的に安全にするために

なるべくきちんと先生の指導のもと、正しくされることをオススメします。


簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 2

気運を感じることは私たちの体の中で一番敏感な手を利用して始めます。

手は感覚がよく発達しているので、誰でも集中さえすれば

簡単に気を感じることができます。手のエネルギー感覚が生き返れば他の体の部分でも

気運を感じやすくなり、さらには全身と脳を通じて気運を感じることができるように

なります。ただ体と心を弛緩させて手の感覚に意識を集中すれば、

ある瞬間に自然に気運を感じられるようになっています。

今回紹介する「拍手で気運を感じる」をした後に、

前回の「エネルギーのボールに触る」をすれば、さらによく気運を感じることができるでしょう。

拍手で気運を感じる





姿勢は楽にし、脊椎を真っ直ぐに立てて肩の力を抜きます。

できるだけ速く休まずに力強く拍手をします。

200回ほど拍手した後で、ピリピリする手のひらの感じに意識を集中します。

1分ほどその状態を維持します。

【ポイント】手のひらは脳とつながっているので、

普段から手に刺激をたくさん与える習慣をつけると

脳機能活性化に効果的です。

エネルギー瞑想は生命エネルギーである気を利用する瞑想法です。


ぜひやってみてくださいね~。


出典: ブレインメディア

記事引用:http://www.brain-training.jp



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