小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

心身の疲れをとり、リラックスできる呼吸法

2019年12月19日 | 健康情報

怒りを感じているとき、呼吸が荒く短くなります

その状態で寝ようとしても眠れず

考えが次々と出てくるのを体験したことがあると思います

 

そんな時、「吐き出す呼吸」が大切です

吐き出せば吐き出すほど、息を深く吸いこむことができ

吐き出す過程で毒素を効果的に排出することができます

 

夜は1日の疲れをほぐし、心身を休ませる時間です

コンディションを十分回復すると

翌朝を気持ちよく迎えることができます

 

口から吐き出す呼吸を繰り返して

毒素を早く排出するようにしましょう

この呼吸法は、全国にあるイルチブレインヨガのスタジオでも体験できます

 

口から吐き出す

イルチブレインヨガーリラックスできる呼吸法

① 最初は横になって行ない、慣れてくると立って行なったり座って行なったりもできます。

  横になって両足は肩幅くらい開き、両腕は楽に広げます。

② 目を閉じて口から息を吐き出します。

③ 強く吐き出したいときは強く、細く長く吐きたいときは細く、自然に吐き出す呼吸を繰り返します。

  吸う息は短くして吐き続ける感じですることがポイントです。息を完全に吐き出したと思うところからさらに5秒くらい吐き出します。

 (最初から無理をせずに、体にあわせて行なってください)

④ だんだん呼吸が落ち着いて、細く長く吐き出すようになるのが感じられます。

⑤ 胸に意識を集中して 5分くらい繰り返します。

 

【ポイント】体と心を効果的にリラックスするトレーニングです。

      不眠症にも効果的で、寝る前に行なうとよく眠れるようになります。

 

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