皆さん、ライコランドってご存知ですか?
先日、ちょっとした?事件があったので報告したいと思います。
実は以前からバイク用のETCが気になっていたので、現在の入荷状況でも調べてみようかと近くのライコランドに行ってみました。
バイク用のETCって1社しか製造していないらしく、予約状況から行って年内に入手するのは難しいらしいです。
知人と「バイクにはバイク用のETCしか使えないのか?」という話になり試しに車用のETCがバイクで使えるのか店員に聞いてみる事にしたのですが、その時に事件は起こりました。
なぜなら、家には使っていない車用のETCが転がっているので、バイクに使えるなら使いたい!というのがあったからです。
私「すみませーん。ちょっと、お聞きしたいのですがー」
店員A「はい?なんですか?」
私「バイクに車用のETCを付けた場合は再セットアップすれば使えますか?」
店員A「当店で取り付けたETC以外は再セットアップはしていませんよ!」
ん?実は先日、知人が中古のETCを付けた時に再セットアップしてもらったばかりだぞ??
私「知人のバイクで再セットアップしてもらったばかりですけど??出来なくなったんですか?」
店員A「ちょっと待ってもらえます?」 HPとかで再セットアップ出来ると、うたってるのに出来ない? すると何やら店内マイクで呼び出す店員A
店員A「ちょっと待ってて」 先程から気になっていたのですが、ここの店員は何故タメ口なのでしょう??見た感じは20代で私より一回り以上年下です・・・。
そこに別の店員がやって来ました。
店員B「何か?」 おいおい!こいつも客にタメ口か?「何でしょうか?」ならまだしも「何か?」って・・・。
私「そこの店員さんにも説明しましたけど、先日別のバイクのETCをこちらで再セットアップしてもらったんですけど、出来なくなったんですか?」
店員B「はい?言っている意味が分からないんですけど?」 おいおい!こいつ日本語通じないのか??
私「だから別の車両に付いていて、所有者が変わったのでETCの中のデータを書き換えて貰ったんですけど、そういう事はこちらで出来なくなったんですか?」 これだけ細かく砕いて言えば通じるだろ!
店員B「あー、はいはい。ETCをリセッティングって事?」 お・お前バカだろ・・・。リセッティングも再セットアップも同じだろ。
私「・・・。そうです・・・。やっと意味分かりました?」 タメ口の上、バカなので少々カチンと来てしまって、嫌味な言い方をしてしまった。
店員B「当店で買って、付けて貰った場合のみやってますけどね!」 こいつも私より、どう見ても年下です。
私「この前、知人のバイクに付けた中古のETCを、こちらで再セットアップしてもらったばかりなんですけどね?」
店員B「ふ~ん。それって私でした?」
私「さぁ?そこまで知りませんけど?」 俺がして貰った訳じゃ無いのに知る訳ねぇだろ!本物のバカだw
店員B「この前やったんですよね?じゃあ出来ますね!」 おいおい!いい加減だな!!どっちだよw
やっと、ここから本題に入ります。
私「それで、再セットアップしてほしいETCが車用のETCで、バイクに付いている場合は出来ますか?」
店員B「ん?意味分かりませんけど?」 こいつ、とことんバカだな・・・。さすが本物ww
私「だから。車用のETCをバイクにつけて、そのまま使えない事はないけど、登録内容が違っていると問題だからバイク=軽車両として登録しなおして欲しいんですよ!このETCは現在、普通車で登録してありますから!」 ここまで分かり易く説明してやる私
店員B「・・・。それって他の人に言わない方がいいですよ!」
私「はぁ?」 いきなり出た言葉が「人に口外するな!」って?
店員B「本来、車用のETCをバイクに付けて使用すると違法行為で公文書偽造とかの罪になるし、そんなETCを書き換える店なんかあるわけないでしょ!他の店でも出来ないだろうし、断られるのが関の山wこんな事は他の人に言わない方が良いと思うけどw」 まだ使ってもいないのに違法行為?しかも公文書偽造?何言ってんだ??こいつwしかもこいつら、とことん客に対してタメ口で言い返して来ます。さすがの私も、この態度に切れました。
私「なぁ?さっきから、おまえら客に対して「ず~~~っと」タメ口で会話してるけど、何歳だ?どうみても俺より年下だろ?その前に客に対しての口のきき方も出来ないほどバカしかいないのか?ここは!」
周りにいた客や他の店員の動きが止まるw
店員B「いや・・・。そんなつもりじゃ・・・。」 おいおい!お前の脳みそはヌカ味噌でも入ってるのか?口のきき方注意されてるそばからタメ口きいてるよw
私「それに、お前は日本人だよな?さっきから細かく砕いて説明してやらないと理解出来ないって、最終学歴は幼稚園か?義務教育って受けたよな?」
周りから失笑が飛ぶw
店員B「そんな事より、当店でも他でも、そんな事は出来ないと思いますよ!」 おおぅ!顔を真っ赤にして強がってやがるよコイツw
バカをイジメても可哀そうなので、この辺で許してやりました。
こんなバカな店員のいる店はロクな店じゃ無いので2度と来ませんけどねw
皆さんも気を付けた方がいいですよwこの店員に引っ掛かると不愉快な思いさせられますww
まぁ店員全員が「こんなバカ」じゃ無いので、こいつに当たらなければ大丈夫ですけどねw
実際、今まで何度も他の店員さんに対応してもらいましたが、きちんと対応してくれました。
このライコからバイクで10分程、走れば二輪館があるので、そっちでも聞いてみる事に。
早速、店員にライコと同じ様に聞いてみます。
さっきのライコの店員とは「えらい違いですw」丁寧に対応してくれて細かく説明してくれました。
なんでも、車用のETCだとETC本体に記載されているシリアルNOで登録時にはじかれてしまう為に、登録自体出来ないそうなのです。
なるほどねぇ~。と納得しましたwそりゃそうですよね。車用の方が安い上に雨濡れ対策と振動対策さえしてしまえば使える訳ですから、わざわざバイク用のETCを買う人がいなくなりますもんねw
中には軽自動車を所有している人は、軽自動車で登録してバイクに使っている人も居るそうな。
ただ、この二輪館では「そんなイケナイ事」は「絶対にやってません」けどねw
今回は非常に勉強になりました。ライコランドの店員は質が悪い&頭が悪い・日本語理解出来ない
そして二輪館は親切・丁寧に対応してくれる。と車用のETCはバイクに使えませんw
最後に言っておきますが、私は二輪館の回し者じゃ無いですよw
今までライコで色々な物を買いましたし、ポイントカードも持っていて結構ポイントも貯まってます。
ですが、金輪際ライコで買い物はしませんw近くには二輪館もありますし、ナップスもありますので、どちらかで買い物しますww
これは、あくまでも私が実際に体験して「ライコで買い物はしない!」と決めただけであって、他の人に「ライコで買い物するな」という訳じゃありません。
中には「ライコは親切・丁寧な対応で良い店だ!」という方も大勢いると思います。
ですから何度も言いますが、私が今日会った「バカな店員2人」以外に接客してもらえば何の問題も無い訳ですw
お暇でしたら、お近くの方はライコ埼玉で「バカな店員」探しでもして楽しんでみて下さいwww
これを見て態度を悔い改めてくれればいいんですけどねw
ざっと見ると、店員擁護でブログ主をクレーマー扱いしてるのは、店員と同世代の若い奴らだと感じる。
確かに最終的には公然と罵倒したような形になったけど、そこまで行くには経緯がある。頭から「教えろ!」的な態度じゃない。例え「ググれよ」と思うようなバカな質問だって、客が聞いてきたら冷静に教えてあげるのが接客業だと思う。通りすがりの兄ちゃんに聞いたわけじゃないんだから。
「分からない・知らないから店員に質問した」のを、最初から「違法な作業を要求した」に変換解釈してる人も多いね。
これじゃ建設的な意見交換はできない。
そゆこと。
タメ口聞くことでマウントを取れると思っているのでしょう。
古い記事ですが、今はまともになっていると信じたいです。
ブログ書いてる方の表現の仕方が幼稚かなと。
バカな店員さんと同レベルに近い気がします。
ここに書いてある事もブログを書いている人間性を考慮すると正直信用できません。笑
私も基本ライコランド好きではありませんが。
あー…埼玉か…w
態度悪いと言えば、他の店で買ってくださいだ?ふざけるなよ。
つぶれてしまえ。
接客やおもてなしを勘違いしている底辺の典型的な行為です。
どうしたら恥じらいもなく、ここまで頭悪いのか知りたいですね。
私は、後ろを走ってましたが、あー、やっぱりね!と爆笑してしまいました。
車用で事足りるならみんなそうしてますよね
こういう事は、etcを開発、管理してる団体に聞くべき質問内容です。すべての疑問に間違いの無い答えをしていただけます。
国交省か、ネクスコか、ITSあたりに聞くのが間違いないです。
バイク屋でもダメなことは知っていても正確な理由を知らない人はいますし、バイク用品店の店員ごときに素晴らしい接客を求めること自体が間違ってるような(笑)
2輪舘に電話で、商品名は忘れてしまいましたがメットホルダーにかけられような作りになってる防水のヘルメットカバーがあるのですが、そのような商品は扱ってますか?と聞いたら、
んなもん、見たことねぇ!と言われました(笑)
笑撃的な返答に、そうですかぁ私の勘違いかもしれません。お忙しいところ申し訳ありませんでした。と電話を切りました。
ワロタ
「オメー、次こんな状態持ってきたら、作業やんねーぞ」って言われた事がある。
もちろん、違法改造とかはしてない車両。
まぁ、店にはクレーム入れたけど、
それ以降行ってないのでその店員がどうなったか知らない。
返答してるだけでも違ったと思います
近場に住んでる私としては
あんまり買い物したくないなあと思いました
大手家電量販店みたいにほしい商品を
試着や見に行くだけのお店にします
最初から自分でネットで調べればいいのにね。
そもそも店側になんのメリットもないことを
なんで丁寧に教えないといけないって思いこんでるんですかね。
車用ETCをバイクに流用って金をケチって
そんなめんどくさいことをするなら自分で調べろよ。
他人を強制的に巻き込もうとするなよ。
そりゃ店員の対応も悪くなるだろ。相手も人間だよ。
ブログ主が完全にクレーマーおっさん。
バイク乗るなよ
誰でもが閲覧出来る場所で名指しで否定しといて「他の店員は云々」って書いたところで訴えられますよ、社名出してるんだから。この件はライコランド本部に送っときますね。バカも居なくなるだろうし。
これからも面白い記事を期待しています!
作業員の顔色が変わりこんなバイク怖くて自分なら
乗れませんけどね。帰り道、気を付けて下さいと言われた(実話)
自分も昔はバイク乗り回して元気だったが40過ぎて20歳くらいの作業員に
怒る気にもなれず2度と行かないと誓ったが
なんかすっきりしない。作業員ももう少し人の気持ちを分かって欲しい。改善を望む。
自分の無知でのヘマなんて日常茶飯事だし、わざわざブログで晒す意味もわからない。
屯してる態度のでかいおっさんが書いてそうな内容だなぁって感じた
自分の無知を自己開示して
恥ずかしいおっさんだなぁ
久しぶりにこんなアホ見たわ。
車ETC でバイク用に再セットアップって、
ヌケヌケと恥ずかしくて普通言えんわな
失笑されたのは瞬間湯沸かし器のようなお前。
「店員さん可愛そうあんな面倒くさいへんな馬鹿に絡まれて」
と周りは見てたんだよ。
ライコランドにはもう行かないと言われてますが
他の客の為にも二度と行かないで、あんたみたいな
低脳な奴を店内で見ると不愉快にしかならん。
自分でできないことを頼みに行くのにずいぶんな態度ですね。しかも出来ないと断っているのに。横柄な客にはそれなりの対応で、丁寧なお客様には相応の対応で、技術職なんで当然なんじゃないでしょうか?
イロイロ勉強したり努力しようと思うけどわからない事は丁寧にわかりやすく説明してもらうとありがたいですね。
きっと店員はあなたの私鏡だったんでしょうね。
こういうことを言わない方が良いですよネットに
自分の友達だけに言いましょう
一度目は自分でやれば良かったと後悔しましたが…
ブレーキレバーを交換した時にネジを強く締め過ぎてネジを切られ工賃とは別にネジ代請求されました!
誤って切ってしまい謝罪するなら仕方ないと思うが、ネジを締めたら切れちゃいました~だって!馬鹿か?って!単にネジ締め過ぎて切ったのでは?と聞くと普通に回したら切れました!ですって😵
二度目はショウエイのチークパッドを探しに何件かのショップを回ったが何処も在庫切れで3ヶ月以上待つとの事で諦めムードの中、柏店に行ったら、うちで購入しましたか?と言われ…いいえと答えると、在庫探しもせずに逃げる様に居なくなりました!ここで買わないと探さないの?😰
結局親切にしてくれた他の店で購入し後日納期日を二度連絡してくれました
柏店以外にもライコランドへ数回足を運びましたが何処の店も偉そうに天狗になってますね!
16歳からバイクを乗り今現在30年経ちバイク関連の仕事をしていて多少は知識があり店に訪れると黙っているがどのコーナーも知識、人間としてのレベルが低い店!
他の店より安くても二度と行く気になれません!
書いてるやつアホすぎる。
クソジジイ
クレームするにしても、まずは自分が勉強しましょうね。
バイク屋は個人店舗と付き合う方が多いと思うけど、そういう店の親父って大抵がタメ口で横柄な人が多いでしょ?そっちは許容するの?
用品店はしょせんパーツ屋だけど個人バイク屋はディーラーだよ。そっちの方はタメ口でも良くてパーツ屋はダメなんかい?
ライコは行った経験が無いけど2りん館の川越店やNAPS桶川店は時々利用、店員さんはとても丁寧だと思う。
彼らも客の顔を見て対応してるはずで、客がクソだと直感すればそういう対応になるんじゃないかねぇ?
車用のをバイクにつけていいわけねーだろ
テメーがものを知らないせいで店員の理解が追いつかなかっただけなのに
キレてやったぜ二度と行かん(キリッ
「お客様は神様」という高い意識持ってるのは高級店だけと割り切る。
バイク用品店では多少のタメ口も許しましょう。
スタッフレベル低すぎ。
やる気なし。
スタッフ呼んでも、「今全員手が空いてないです」って、会計で4人ものスタッフがくっちゃべってる状態。
お前らは会計専門なのか!?
二度と行かねぇ!
いい歳したおっさんの態度じゃねーと思うしバイク乗りに多い人種じゃないかな
周囲の客はあなたに対して失笑してたんだよw
店員顏真っ赤ってキーボードカタカタ顏真っ赤にしてブログ記事書いてたんだねw
店まで出向いて軽二輪登録のセットアップしろってバカが考える事だわ!
店員の態度は問題外ですね。
しかし、この言い方で通じなきゃバカと決めつけている貴方もどうかと。
言い回しなんて複数あるのですから、たまたま対応した店員さんが普段聞かないような単語(要はETCの再セットアップのみに関する質問)をすれば当然わかるわけありません。ましてや若めの人なら、尚更経験不足などでわからないでしょう。
貴方は、とても頭がキレる方なのかもしれませんが、もう少し相手のことを考えて話してあげて下さい。
あと、赤の他人に年齢気にしすぎです。先輩とかそう言うのじゃあるまいしw
年下だからなんですか?そんなに年上偉いんですか?
これはかなり前から自主運用という形で、沢山のバイク乗りがやっていることです。
私も長年やってますが、問題になったことはありません。
だから良いとか言っているわけではないですよ。
販売店としては建前しか言えないですからね。
ただ接客態度は別の話です。
ライコランドの店員がかわいそう
違法行為を堂々とやるバカは本当にバイクに乗るな
店の評判落とそうとする行為最低だな
まさか違法行為をお願いしにくるなんて店員も思うわけないだろ、バイク乗るなクズ
というか、ブログ閉じろよ
店もかわいそうだよな、こんなバカ親父に因縁付けられちゃってさ
検索すると上位に来るんだぜ、バカオヤジのおかげで
ずいぶん痛い人、、、、、、
可哀想にヌカ味噌がはいってるのねwwww
似たような事案が、ナップスベイサイド幸浦店でありました。当方の場合は、あまりに頭に来たので、実名でクレーム入れました。以前は他の店舗に行ってましたが、そちらでは一切そのような事がなかったので、人によるのだと思いますが、神奈川に引っ越してきて、接客の悪さには結構驚きました。
出先でバッテリー上がって近いから電話したんですけど、電話では純正のGSユアサのバッテリーある様な話聞いて行ったら実際はデイトナのバッテリーでした笑
しかも電話じゃ工賃込(なし?)で合計で9500円って言ってて実際は工賃1620円の1万1000円ぐらい取られましたわ。
バッテリーの工賃で1620円は中々どうして笑
あんなんドライバーでチラッと外して取り付けるぐらいだから一瞬自分でライコの駐車場でやろうかと思ったけどピット作業の予約取っちゃったし流石に失礼だからそれはやめときましたわ笑
バッテリー上がりだからって完全に足元見られた感じでした。
電話で言ってたのと物も違うし、お金も違うし流石に次は行かないかな。
やっぱある程度自分でメンテするなら安いし通販がいいですよね。
なんか・・・どきどきするなぁー
ため口だったらどうしようー。
あなたのお気持ち分かりますが、少し劣等感が強かったり、しませんか?
もう2度とかかわり合いにはならない事だね・・
何か作り話のような面白いで遣り取りした・・。
良く始めからキレずに会話出来ましたね。
俺なら多分無理でした・・・。
ご指摘のように恐い物見たさで見てみたい気になって来ました(笑)。
でも本当に、そんな奴が居るんですねぇ~?
しかも2人もね!ライコランド面白過ぎです。
俺なら友達誘ってライコ埼玉でしたっけ・・?
に出向いて、
「コイツだよコイツ、馬鹿な店員はコイツだよ!」
「あっ!コイツもだ!コイツも馬鹿な店員だッ!」
って言いふらすね多分(笑)。
確かにそれも、大人としてどうかと思うけど、
あまりにもそれは酷過ぎないかな・・・?
俺なら責任者呼び出して皆の前で恥をかかせてやりたいよね。
馬鹿や知識はともかく、せめて敬語でしょ?
ガキでもなんでも社会人・・
面白いなァライコランド(笑)。
反論コメントの方って、そういう事言ってるんでしょ?
聞かないで、家帰って調べろって?
店員いらないじゃんw
俺はライコ好きだけどね。
ここのブログ主といいカスすぐる。自分で調べる手間を惜しむなら、くだらねー事にはらたててんじゃねぃ。
店員もカスだけど、今時の客もカスだわ
なんでネイキッドのフロントタイヤの交換で6000円近くもするのだろう…
ライコのライバルも擁護コメントしてそうだなぁ。
まぁバイクも車も下火だからしょうがないよね。
バイクなんかおっさんしか乗ってないもんな。
疎通が出来ない、約束の日に整備終わらない(着手すらされてない)
頼んでない整備されてて
壊されたりで 情報探してたら
ここにたどり着きました
ライコランド整備出すんじゃなかった…
車用は、防水加工していませんよ❗
登録云々の前に、推定30才半ばのようですが、少し一般知識が足りないようですね
店員さんの話し方が気に入らないのであれば他のお客様にも気を使い、お店の管理者さんに苦情を言うべきかと思います。
周囲の方への配慮も出来ないクレーマーさんの対応を強いられた店員さん、お疲れ様でした。
普通、お客に渡す前に拭くなりするだろ!
これで良いと思える感覚が良い仕事するとは思えない。
店内の店員はタイヤで親身に相談のってくれたから余計に残念。
ナップスは無料。
そして店員の態度。 もうライコにはいきません。
遠出してもバイク用品はナップスで買うよ。
店員A「はい?なんですか?」
私「バイクに車用のETCを付けた場合は再セットアップすれば使えますか?」
店員A 心の声「この人関わっちゃいけない人だ!断ろう」
になるのは当然だな。
この話を「事件」というのはどうかと思うよ。
...こんなクレーマーじゃ、知り合いや仲間はいないか。
店員さん・・・仲良くしたい方とそうでは無い方がいます。いつものリピーターさん以外の対応は丁寧にして下さい。このように評判を1人2人のせいで会社が大きな損害をだしています。店員さんの会社ではありません。
記載している皆さん・・・どこの世界でもあることですよね。店を出して指摘するのは恥ずかしいですよ。クレームは全体の流れをしっかりと把握する事が大切です。検索で上位にくるのは邪魔ですからやめましょう。
あなたの知り合いは、車のETCを違法でバイクに使用しているのかな?
影で悪口つぶやくあなたは、横暴な店員に劣る人間であること恥じなさい!
それができなければ、人間辞めなさい!
このような場面をよく見ますが、他者からすると不快で仕方がないです。
女性の方では恐怖すら感じる事もあると思います。
他者からすれば、店員の態度が不快であれば、あなたの態度も不快です。
こっちも自然と頭が下がるよね、客だけどさ。
本題に対して主さんにクレーマーと言っている方々こそクレーマーでは?
ようするに、使っていない手持ちの車用のETC。せっかく余っているならバイクに流用できないものか?
今の御時世、当たり前の感覚では?あるものは利用する。仕事でも似たことに出くわすこと幾度と無くあるはずです。
もちろん、ETCについて知識豊富なら何も事件など起きませんが、主さんはご存じない。ネットで調べればのくだりも結果論。せっかくなら、プロと思わしき専門家に聞くのが効率もいいというのも当然では?
違法かどうかは別問題で、店員の口調も本当の話なら論外。
客は知ってれば聞かない(確認はするが)。知らないから質問するわけで、可能性としてはそれから店の利益になるかもしれない。もちろん出来ないことは出来ないと言うべき。
利益を考えなくても、客じゃなくても、初対面に近い他人から話しかけられて、タメ口使うのが問題。
それに対して注意したから、なぜクレーマーと判断するのかがわからない。むしろ、そういうことをここに書き込み人がクレーマー。
Blogの内容よりも、コメントにイラッとする。どっちが大人げないのやら。。。
人のBlogに平気で大人のフリして結果論だけ書くほうがよっぽと幼稚。まさに何様?
そもそもタメ口じゃないし、車用のがバイクに使えるわけないだろ?
バカはお前だ。
店員の学歴言う前にテメーの頭の悪さと知識の無さを反省しろ。
クソヤローが(笑)
確かにライコの系列は無知&無礼はいるけど
このブログの主みたいに店員の方が明らか若くて、自分の方が年上って分かる状況で、無礼な若者に対してお説教してあげるのも一つの解決策だと思うが、敢えて自分の方が年上だから我慢と言う解決策もあったと思う。
敢えて誰も怒らなければ、この馬鹿スタッフが人生で本当に重要な場面で今回みたいなチョンボして人生が狂ってくれた方が楽しくないか?
今からでも遅くないので是非
そして態度の悪い店員の家族諸共路頭に迷わせてやりましょう
見つければいんじゃないの!!!
バイク用のETCも買えない貧乏人が粋がってんじゃねえよww
そんな誰でも分かるバイク乗りの常識といってもいい質問を聞いちゃう時点でこっちが失笑もんだぜwww
これだけは言っておくぞ?無知は罪だよ笑
すっごく親切で丁寧な店員さんで信頼できましたよ。
でも整備の人ほうは全く信用できませんでしたね。
だって、整備おわって帰ろうとしたらギヤが・・・
折れ曲がってるんですから(笑)
バイクを倒したか、ぶつけたのを隠して黙ってたんでしょうね。
レッドバロンでも同様な事されましたけど。
まあ、あたりハズレありますよね、店員に。
入店時には頭は下げて挨拶してくれたし
商品の在庫確認からメーカーの在庫確認から
何の問題もなくやってもらえて
不満な点はなかったが
たまたま運がよかったのかどうか…
知識も無いのに蘊蓄語っている奴もいるし。
二輪館でも、クソ対応店員が川越店に
いるけど。
何処の店舗でも居るとおもうけど。
ああいう馬鹿店員がまかり通っているにも関わらず、各店舗に苦情を報告しても自浄作用なんて働くわけないだろう、と・・・
これ見た皆さんも、ライコランド東雲店で背が高い方の短髪のの若干頭髪が薄いレジには気をつけて下さい。まともな従業員もいるので区別を。
わざわざ二輪用と四輪用で分けたり
高速の料金は軽自動車とバイクは一緒とか馬鹿らしくないですか皆さん?
ETC付いてる乗り物は高速の料金割引で現金の人は通常料金
ETC作る会社はウハウハ(笑)
ここの店員はとても接客態度はよかったです。
関西ではレー〇〇グ〇ー〇ド、二〇感なんかが最低。
タイチはとてもいいですね。
ここでいう不適切な対応はよくレー・・・・ではよくあります。
最近では利用してません。
投稿者さんも理解してもらえるほど説明がうまいと思えない
業者さんに問い合わせるといいですよ。
可能な場合は、本体持ち込みで、2000円から2500円(税抜き)
位で、書き換えてくれます。
経営者のレベルがそんなもんなんでしょ^ ^
ライバルが少ないから当たり前と言えば当たり前^ ^
大した知識も無いのに笑えます^ ^
分からないふりして質問するとバカ丸出しで偉そうにめちゃくちゃ教えてくれますよ!
ナップスも似た様なもんだけど。
バイク業界の人間も客として行ってるのにね^ ^
まあ悪いのは経営者だと思いますよ。
お客さんが知らないことを教えてあげる、困っていることを解決してあげる、それも仕事ですよね?
今の時代に安く買える通販を使わずにわざわざお店で買うというのは、店員さんに直接相談したりできるという利点があるから行くという人も多いと思います。
バイク乗りにとっては常識でしょ!法律で決まっているのに知らないの…?みたいな対応では店員の存在価値がなくなってしまうといっても過言ではないでしょう。というかお客さんが何でも知ってたら商売になりませんよ。
それに仲の良くなった店員と客の関係ならまだしも、普通のお客さんとの関係ではタメ口の時点でアウトだと思います。
自分も二輪館の店員の方が対応が良いと感じることはありますが、なんにせよ気分良く利用できる店で買い物するのが1番じゃないでしょうか。
クルマ用のETCをバイク用にセットアップしたら違反行為です。絶対にやってくれません。
それ以前にライコランドやナップス、2りんかんは自店で購入したものでないと絶対に取り付けてもらえません。同系列の他店で購入したものでも無理です。オイルドレンワッシャーさえ持ち込みは無理です。バイク用品店とはそんなものです。
接客態度も、こちらが頭を下げたくなるような平身低頭な対応。
ライコランドというより、その埼玉店の店員が悪かったんでしょう。
客の求めてるモノが理解できないなんぞ論外。
また客の求めているモノが提供できないなら代替案を出すべきで、それが出来ないなら店員の居る必要性がない。Amazonでもそれこそ自動販売機でも事足りるわけだよ。
お客様は神様じゃないけど、メシのタネだって事が理解できないのかね。
接客業に限らないが、労働力の対価として給料を得ている事を理解できていないお子様が社会には多すぎる。
店員だって人間だし安い店にはゴミがよく集まるから「うわ、また来たよこれ系…」とか思ったんだろ?
あんたは敬語で接してたんか?
年齢倍違うならかっとせず分かりやすく教えてやるのが大人だろが
まぁ、炎上商法お疲れさん
クレーマーではなくてお客さんの声だろーか・・
店は接客第一だよね。タメ口なんてお客さんを上から目線で対応してるわけだからけしからん行為。
お金を払ってくれている者への経緯が欠落してますね。そのお店。
まぁそういうことやってればいずれ倒産するとおもいますね。
ちなみに2りんかんもETC付けてもらったら10000円の作業費でテールランプからの電源を取った詐欺作業します。
そもそも、車用とバイク用があるって時点で考える前に使えないのわかるじゃん
店員に無知で愚問した上に文句ですか
ライコの店員がどうのこうのよりも、どこもこういうクレーマーが最近とても増えてきた気がする
こいつもただのクレーマーだろ
ETCの件は、ネットで調べればわかること。 ただのクレーマーじゃん。
セルが再始動しないような車両は、完全に整備不良車両ですな。
押し掛け前提のバイクは車検通りませんし、250CC以下の車両でも車検が無いだけで、同じ規定です。
バッテリーの交換やジャンプをサービスでやってくれると思ったら大間違い、提案するなりして金払ってから文句言ってはいかがでしょうか?
完全にクレーマーですね。
ライコランドはバイクパーツ屋であり、バイク屋ではないんですよ。
あとこのブロガーも自己解決した物言いで、言っている意味がわかりませんね。
ブログでは文章で判りやすくしているんでしょうが、いきなり「知り合いがさぁ」って言われたら、普通「あ、はい(めんどくさいの来たわ)」ってなる。
車用の物を取り付けたければご自分でどうぞ。
店にやってもらったと言う知人はお店の人との信頼関係が会ったのでしょう。
ここのブロガーの様な輩が増えると、たとえ知人であってもお店的に作業をすることができなくなります。
一部のクレーマーのせいで皆に迷惑が掛かりますよね。
バイクの故障はつきもの それを修理してくれるのがバイク屋では? オイル交換に予約までしていったのに、バッテリーが元気なく セルが再始動しない事を整備不良を理由にオイル交換を断られました! 押しがけで掛かったぞ! バゥテリーが弱ければ 交換なりジャンプをしてくれるのがサービスなのでは? ピット作業者はオイル交換しか出来ないのか? 二度と行きません!
チョットわかります
私は何かあったわけではないですが、
なんとなく店員さんの感じが悪いなぁと感じます
レジにしてもなんだか感じ悪い…
なので、ライコはチョトした小物をたま~に見に行くくらいで
よく行くのもメンテ関係もナップスに行ってます
信頼関係って大事だと思います
こんな恥さらしの記事書いて悦に浸るなやw
バイク屋の店員って概ね、接客業だろ? って言いたくなる奴らばかりだけど、姫路店はハキハキ明るく良く気がつく。
レディースコーナーが小さすぎて泣けてくるが。
初対面の人に対して「お前の最終学歴は幼稚園か」なんて暴言吐くやつ本当にいるんですね。
しかも40歳近くの大人みたいなので驚きます。
客は無条件に偉いと勘違いしている人なのでしょうか。
周りの買い物客が誰に対して失笑してたのか想像つきますね。
「ダサイ」=駄目な埼玉
この言葉の意味が理解出来ました、有り難うございました。
俺もそういうことがあったら徹底的に
DQNに変身しますが、解らん奴には
しっかり教えて上げましょう。
そして、店長と闘って思いっきり
楽しみましょう。
そもそも、客を第一に扱わない、客を待たせて店内放送を優先するのは何故なんでしょう?(^^;
お金を支払う前の質問段階であれば、もめてネットで叩くレベルではないな。
もっと早い段階で他の店へ行く決断をすべき。
店員は常識がない
主は大人げない
公衆の面前でみっともない
車はオートバックスでメンテしているので、悪い噂聞くと心配になります。
足立の二輪館が最悪だと思っていたけど上には上がいるんですね。
上の方でゴリラの話がありましたが、僕も50の初期型エイプに乗っていて大事にメンテしているんですが、確かにパーツショップは小排気量バカにしている感があって聞き辛いです。
二輪館のいい話は初めて聞いたので偏見持たずに地元の二輪館も行って見ますw
総合評価がいいのはやっぱりナップスですかね?
そもそもなぜ車用のETCつけんのアホかぁ?
違反に決まってんじゃん
ライコの人間のせいにしてんじゃねぇよ
立場が逆だったらお前ぇ違反でもやんのかよ?捕まったら会社にもう迷惑やろ?
脳みそ大丈夫?
これですねって言われて買ってバイクについたためしがない
チェーンが安く売っていたので
買ったら値引きしてない金額なったので
レジの女の子に聞いたら男の店員がきて
一番上から取らないからだと言っていました。
はぁと思いましたが我慢してレジの女の子に
上から取らないといけないですか?と質問したら
そんなことないです。と困っていました。
最悪な接客だったなぁ…
私も接客の仕事してるけど、お客様に対しては、細心の注意で接してるよ。最近多いのが、俺は客なんだぞ控えおろーなんていうやつがいるけど、だいたいチンピラ風の若いガキが多いね!店員も機械じゃないんだから!お客様に対するタメ口は絶対にマズイと思うけど、車用のETCをバイクにそれも持ち込みで取り付けられますかなんて、普通の店は門前払いだよ。そんなこと常識!
あっちも来て欲しくないと思うし、一件落着。
お互いが舐め合ってるからこうなるわけで。
自分の生活費はお客様あってこそと、少しでも分かってればこんな接客にはならない。
一方で、私はお客様だぞと常に思いながら行動してしまっている主。
証拠はこのブログ。
クレーマー以外、こんな小さい事しません。
どっちも終わってるわ。
大型店舗で、チェーン店の店員じゃ、仕方ないかと‥察したけどね‥
大型家電の店員でも、こういう輩多い!
親身なバイク屋や熟知してる店員がいるSHOPが減ってしまったのか?ご時世なのか?
多少高くついても、近所や上野に行った方がましだと思った。
なんかバイク屋って多い気がする。
個人のバイク屋の方がもっと怖いかも。
コンビニとかと違って特殊なんだと思います。
誰も最初は素人なのに、ビビって質問して傷ついて帰ることが多いです...
あと、楽器屋も同じ雰囲気かも...
欲しいのは保証よりも誠意だよね。やっぱり!ライコに車検だして失敗したよ。
自分もライコ埼玉店で、同じような経験をしました。
接客業とは思えないほど、かなり酷い対応でした。
お金を頂く立場で、お客様を馬鹿にした態度は無いですよね。
自分は学歴のことを人に言えませんが、勉強が出来る頭の良さよりも、生きて行く為に必要な知恵を身に付けて来なかったんだと感じました。
また、接客業に向いてないスタッフをそのまま店頭に立たせるのもどうかと思いました。
接遇マナーを学ぶことをオススメしたいと思いました。
車やバイク関連の店は社員教育不足がモロに出てますね。
私も色々嫌な思い出あります(笑)
近くの2りんかんは閉店したみたいで残念です…。
数年前の記事なので、馬鹿な店員が居なくなったコトを祈りながら今度行ってみます。
私は近所なのでたまに行きます~。
最近1967年式の古いモンキーをカスタムしてるんですが部品を買いにライコランドに行くといかにもモンキーだからといってナメて接客するスタッフいます~。どうせ古いモンキーのことなんか何も知らんやろ~。
よくいるんだよな~。でっかい排気量じゃないとバイクと思わん奴や小さい排気量を見下す奴~。
ちなみにヒーローはマッハ3に乗ってますがライコランドにはオイル交換でさえ出したくないな~。
古いモンキーなのか新しいモンキーなのかもわからんスタッフがいるショップがカワサキトリプル車を整備できるとはとても思わん~。ぶっ壊されるのが目に見える~。
中には丁寧なスタッフもいるだけに残念です~。
ライコで検索するとこのブログが上の方にヒットするようになったのはここ最近?
どちらにせよ酷いネガキャンだな
この人みたいにちゃんと注意する勇気がある人が最近少ないからバカがつけあがるんだよね。
残念ながら私は関係者ではございません。仕事も商売関係ではありません。知らなかったとはいえ「違法なこと」+「サービス」のみ要求するから「はぁ?」って言う対応になったのでは?と言いたいのです。と言うかバイク用を買えば良いのです。そうしたら普通に丁寧に対応してくれますよ。
両方ダメだろw
ちゃんと文章読んでから言え。違法なことを頼んで断られたから文句言ってるわけじゃないだろうが。わからないことがあるからそれを質問してるのに、日本語わからないタメ口の店員の不親切な対応に怒ってるんだろ?
違法なことを質問していたということが判明したのはその後の2輪館でのこと。
ほんと、ライコの関係者は日本語が苦手なんだな。気分悪いわ。
ちなみに私は明日ライコランドに行こうと思って検索したらここがヒットした通りすがりの者です。
ライコの千葉湾岸店はあまり悪い印象ないけどね。でも2輪館の対応が親切なのは私も同意。
ultra-7-shigeko@softbank.ne.jp
他の商売も含め、値下げは底が見えてます、やはり接客ですね!。基本中の基本。
シーズンを前にライコランドを検討してる人の多くは
このサイトを参照するんじゃなかろうか。
そういうやつはいろんなところでクレームおこす。
ストレスためるなよ