ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ひとり旅はイヤだ~他

2014年04月30日 21時50分13秒 | 日常生活
4月30日(水)晴れ

今日は朝から多忙で、夜9時過ぎ、

やっと落ち着いてパソコンの前に座れた。

昨日に続き、母と面会がてら

隣町の系列施設へ異動になったAさんのご挨拶に。

昨日、ばば達が行った時は間が悪く

Aさんが帰られた後だったから、今日が最後の出勤と言うことで

じじ&姉&ばばで出かけた。



母は、ばば達が行くと「毎日、来てくれてありがとうね」

と喜んでくれ、昨日も来たことを覚えていてくれたみたいで嬉しかった。

Aさんとも無事会えて、挨拶をして

その足でじじの撮影ポイントへ。

今日はばばが専属運転手、姉がアシスタント、じじはカメラマン。

南区海岸や諸田池、和瀬池と回って帰宅したら

もう、お昼過ぎ。

それから昼食をすませて、実家のお墓参りに。

本当は1日、15日に行くが

1日早いほうが色々な人に会わなくて済むし・・・・

墓参りの後は、姉の婚家と、実家へ寄って

帰りしなに買い物を済ませて帰宅したら

もう、6時前だった。



朝、チョコッと菜園いじりもしたけど

今日は、あっと言う間に1日が終わってしまった感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね、今日はばばの友人の事で笑える事があったので書いておこう。

友人は、約1週間のひとり旅を終え、数日前に帰って来た。

ひとり旅とは言っても、気楽な観光旅行では無い。

ある用事のために、ひとり旅をしたのだが

ひとり旅なんて、したことが無い友人、

ばばと姉も出発した日は「無事着いたかなぁ」と心配していたが

ドキドキしながらも、何とか待ち合わせをした人と上手く合流できたようでホッ!

その日はオバマアメリカ大統領の来日当日で

羽田空港ではロッカーなどが使えず大変だったそうだ。

それに、手荷物受取所で他の乗客が友人の荷物を受け取ってしまい

ショックで友人はオロオロドキドキ。

幸い、荷物を間違えた人が気づいて

無事、自分の荷物を受け取ることが出来たそうだが

最初から不安いっぱいの旅行のスターととなってしまったって。

いくつかのトラブルはあったものの

東京での用事も無事済ませ、今度は別の目的地へ。

今度は息子さんのお嫁さんが色々手配してくれ

用事は無事終わったそうだが、ここでも帰る時になってハプニングが。

鹿児島行きの飛行機の搭乗口が分からず、人並みに押されるように

前の人たちがどんどん進んでいく方向・・・・・・

真逆の方へ小走りに歩いていたら、急に携帯が鳴り出たら

「お母さん~そこは逆方向で~す。戻って下さ~い」とお嫁さんが叫んだって。

切符人搭乗口番号は書いてあるはずなのに

パニックになっている友人は、どちらの方向へ行けば良いのか

全く分からなかったらしい。

それでも、何とか搭乗口を見つけたら

今度は友人よりさらに旅慣れない方がおられたようで

その方に、知人は知ったかぶりをして色々教えて上げたらしい。

でも、搭乗したその日は天候が悪くて

鹿児島発の飛行機は徳之島に着陸できるかどうかは分からない・・・という

条件付きでの飛行だったらしい。

悪天候の中ではあったが、無事着陸でき、6日間のひとり旅を終えて

友人曰く。

「はぁ~やっぱり徳之島が一番だわ~我が家より良い所は無いわ~」って

「ばばちゃん、都会の人はね、のんびり歩いている人なんかいないよ。

みんな小走りに走っているような歩き方で

付いていくのが精一杯だった。でもね、方向も何も分からないくせに

家族と一緒に歩く時は、自分が一番先頭になって歩くから

いつも家族はハラハラしたんだって~」と。

この友人の言葉、ばばも旅行から戻ったら

必ず同じ事を言う。

「徳之島が一番!家より良い所は無いわ~~」

友人は、無事「ひとり旅」をしてきたが

ばばは、ひとりでは鹿児島以北へは行けそうに無いなぁ・・・・・

若い頃、四国へひとり旅をして・・・

と言うより、職場の出張だったけど

無事ホテルに着くまで、職場の上司や同僚を

ハラハラドキドキさせたという、ばば。

この旅行では(ばばだって・・・目と、耳と、口があるから

ちゃんと目的地に着けるよ」と激励されて送り出されたけれど

もう2度と「ひとり旅」はしたくな~~い。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 バナーをクリックして 応援お願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿