ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

もう、充分!

2013年01月28日 14時51分20秒 | 日常生活

1月28日(月)曇

夕べは寒かったぁ~~

寒さのせいでもないだろうけど寝付けなかった。

ウツラウツラしていたら、家が揺れていた。

地震だっ!

すぐのラジオを付けたら

奄美大島近海を震源とする地震があったみたい。

津波の被害も無いと言うことで

ラジオを付けたまま又寝ようと試みたが・・・・

眠れず、ラジオが4時の時報を告げた。

ラジオ深夜便が続いていて天野祐吉?さんの

「隠居大学」というトーク番組が始まった。

ゲストは脚本家の早坂暁さんだった。

早坂さんが心筋梗塞を煩って余命1年と言われ

「運動不足だからとにかく運動しなさい」とお医者さんに言われ

イヤイヤながら散歩をしていたら

野良猫を見つけ、その最期を見届けたこと

数百匹の野良猫の里親を探してあげたこと

学生時代の事、社会人になってすぐの頃のこと等

とても面白く、飽きること無く聞いていた。

一番面白かったのは、生前葬をやったことの件。

生前葬だったが香典もたくさんいただいた。

いただいた香典を本人が使えるのが嬉しいと・・・・

弔辞を読んでもらったそうで、その中身が良かったが

弔辞を人に頼みはしても、自分は弔辞を読む役はごめんだとか・・・

又、生前葬のあと、1回忌・3回忌・7回忌までやり

そこでもお供えをたくさんいただいた・・・

生前葬とは良い物だと・・何回か繰り返していた。

 

早坂さんのお名前だけは知っていたが

作品を読んだことも無かった。

でも、今朝のお話を聞いて早坂さんの作品を読んでみたくなったよ。

 

結局5時のニュースを聞いてもまだ眠れなかったが

じじは4時前頃から起き出し、

パソコンやらゴソゴソ活動を始めていた。

じじがジョギングに出かけた後くらいになって

ばばは眠気を感じ、今度こそ本当に寝てしまった。

目が覚めたのが7時45分。

しまった!朝食!ゴミ出し!

慌てて飛び起き、半熟卵を作りながらゴミ出しをしたりして

8時を回ってから朝食開始。

寝坊助ばばで、ごめんなさい、じじ。(何、何?いつものことだって?)

 

朝食の後は、ばばの携帯のバッテリーをそろそろ買えようかという話になった。

夕べ眠りながら、もう3年も使って、一昨日充電したのに

昨日はもう3本あるアンテナの棒が2本になっていたので。

アマゾンや、ネットで調べたがすぐには買わず、

島のお店に行ってみようか?

それとも、じじが上京する時に買って来てもらうか検討中。

 

携帯と言えば、島でも公衆電話が少なくなったなぁ・・・・

もう、6,7年ほど前のことだけど・・・

ばばがまだ携帯持っていなかった時のこと。

仕事を終えて、帰宅途中、どうしてもじじに連絡したいことがあった。

職場まで戻って使用の電話はしたくないし、

戻るのももう大分走った後だったから、

とにかく公衆電話のある所まで走ろうと決めた。

少し前なら、お店の前とかに公衆電話はあったが

携帯の普及と共に公衆電話はどんどん姿を消してしまった。

やっとの思いで公衆電話を見つけたのは

自宅に大分近づいてからだった。

何とかじじに連絡をしてホッとした・・・こんな思い出が。

 

今公衆電話があるのって何処だろう???

スーパーにはある。

病院にもある。

各集落の小さなお店に公衆電話はあるのかなぁ。。。。

普段はあまり気にもならないが、

やはり公衆電話はありがたかったなぁ。。。。

 

電話と言えば、ばばがじじと知り合った頃

ばばの家はまだ電話が無かったよ。

当時勤めていた職場は確かダイヤル式だった・・・

その後、プッシュホンになり、携帯になり・・・スマートフォンになり・・・

 

ばばは、常に世の中より一歩遅れているなぁ。。。。

3年前、次女の勧めで携帯を買ったと思ったら

娘達はもう、次のスマートフォンに切り替えていた。

娘達が使うのを見ていたら、画面をあっちへ、こっちへ

めまぐるしく撫でている?

年末、沖縄旅行からの帰り、船の中で

ばばより年配の女性がスマートフォンをスゥ~、スッと

触っていたので感心した。

 

やっとパソコンが使えるようになり、携帯も持ったと思ったら

時代はどんどん進み・・・ばばはもう付いて行けません。

携帯も一番シンプルな物を一生使い続けるだろうし

パソコンも今使っているので充分。

・・・と言いつつ、一昨日からパソコンの電源が

1回で入らなくなっているので、内心ヒヤヒヤのばばです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿