ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ジャガイモが大根に?

2014年03月22日 22時53分41秒 | 日常生活
3月22日(土)晴れ

昨日昼は、甥っ子のK君の好きな鶏飯を作りみんなで食べた。

どうせなら、夜は焼き肉をして、一緒に食べよう~という事に。

じじも一緒に晩酌をしてくれるH君がいてくれたら嬉しいもんね。

で、夜はH君のリクエストにお答えして「野菜タップリ」焼き肉~

キャベツ・ナス・ピーマン・人参・ジャガイモ・タマネギ・

キノコ類4種に肉は牛肉3種類・・・等

焼き肉と言っても、一旦フライパンで軽く火を通してから

ホットプレートで好きな焼き加減まで焼いてもらう事に。

じじとH君が刺身を食べている間に、フライパンで野菜を焼く係はばば。

でね、と~~っても笑える事があったのよ。

原因はジャガイモ。

今が旬の島産ジャガイモを準備して・・・

スライサーを使ってスライスし水に放って置いた。

(これじゃ、ポテトチップスになってしまうかなぁ)

と思ったので、次はスライサーを使わず

包丁で5~8ミリ位にも切ってみた。

そろそろ野菜を焼き始めましょう~と思った時

最初は厚切りの方を焼いたら「ジャガイモ美味しいね」って

じじも食べていたのだが・・・・・

他の野菜や肉も焼きながらホットプレートの空いた所に

スライサーで切ったジャガイモを並べて焼いてみた。

すると・・・じじが「これジャガイモじゃ無いよ~」と言い始めた。

「え~~っ、確かにジャガイモをスライスしたんですけど~」とばば。

「何処のジャガイモ?」とじじが聞くので

「姉さん(ばば姉)から貰った物」と答えたが

じじは、「これはジャガイモで無くて大根だ」と言う。

絶対、そんな事ありませんって!

だって、皮を剥いた時もスライスした時も

正真正銘ジャガイモでしたから・・・

じじは、H君にも「H君も食べてごらん。ジャガイモの味がする?」って聞く。

食べたH君も、即答はせず・・・・・「微妙な味ですね」みたいな事を言う。

ジャガイモをスライサーでスライスして

ホットプレートで焼いたら大根になるのかい?

へぇ~~~、でも、そんなバカな!なんて思いながら可笑しくなって

食べながらも4人で大笑い。

じじが「じゃぁ、ばばも食べてごらんよ」と言ったけど

ばばは食べなかった。

「ねぇ、食べてみて」とばばは姉に勧めたけど

姉も現状があまりに可笑しくて笑うだけで食べなかった。

すると、ばばの代わりに?H君が食べてくれた。

「パリッ」と音がした。

「ポテトチップスみたいです」と言う。

じじが食べた時はほぼ80%位焼けていたのかなぁ?

まるで大根の薄切りをクルッと丸めるような感じで

2,3枚一緒に食べてたもんねぇ~。

そして、H君が食べた時は完全に焼けてパリッパリになっていたみたい。

スライサーでカットしたのは、あまりにも薄かったんだね。

でも、まさかジャガイモが大根になるはずは絶対無いよ~じじ。

結局、じじは最後まで大根だと主張したけれど。

夕食が終わったのが8時半頃だったかなぁ?

H君親子を送って行ってから、洗い片付けをしたのだが

ホットプレートには、まだ焼けた野菜が残っていた。

ピーマンやキャベツに交じって問題の「大根?ジャガイモ?」も。

じじも2階に上がっていたし、誰もいないので

思い切って「大根?ジャガイモ?」をつまみ食いしてみたよ。

本当は何だったのかって?

うううううぅぅぅ~~~ん、微妙~~~

大根で無い事は確かだけど、(これ、ジャガイモ?)って感じ。

焼いてから時間が経っているので、ポテトチップスのように

パリッパリはしないし・・・・・大根の薄切り焼きでも無い。

一体、何と表現したら良いのだろう?

ばばにも全く分からない正体不明の食べ物。

自分でスライスしてなくて、

誰かが「食べて、何か当ててごらん」と言われても

ばばも正解できる自信は無い。

たった1個分のスライスジャガイモの焼いたのを見て、

食べて、大人4人があんなに笑えるとは思わなかったよ~。

笑いすぎてお腹痛くなるくらいだったけど

いっぱいいっぱい笑ったから、とても幸せな時間だったよ。

ジャガイモ君!ありがとう~。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 バナーをクリックして 応援お願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月に扇風機は無いでしょう~... | トップ | H君、帰っちゃった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事