ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

あぁ~~・・・

2017年03月31日 12時09分24秒 | 日常生活
3月31日(金)曇り

少量のお湯を沸かす時、湯沸かしケトルを使う事にしている。



娘も、同じようなケトルを使っている。
湯沸かしケトル

上京した時は、そのケトルを使うのだが、

このケトル、ばばから見たら、なかなかの曲者?で・・・

何故って?

ケトルに水を入れ、スイッチをぽんと押すだけなのだが

・・・

スイッチを押して、すぐに指を離すと、何故かスイッチが切れてしまう。

もしかして、不良品か?

かなり使い込んで、もう、買い換え時か?と思っていた。

娘にそのことを話すと

「10秒以上押し続けてから指を離さないといけない。」と言う。

何?スイッチ入れるのに10秒以上押し続ける?

と、ちょっと腹が立てながら(誰に対して?)も

言われた通りに、「1,2,3・・・」と数えながら10秒位してみたら

ちゃんとスイッチが入った。



娘と話すうち、このケトル、ばばが娘にプレゼントしたという事が分かった。

ばばも、姉も電気ケトルを使っているが、

スイッチを10秒以上押すなんてした事が無い。

よりにもよって、忙しい娘にプレゼントした品が・・・・



ばばは、道具が不具合になったら、すぐ買い換え時かな?と

短絡的に思ってしまうが、娘は、色々試行錯誤して

ちゃんと使い続けているなぁ・・・と思い、自分を恥ずかしく思ったばばです。



昨夜、煮込みハンバーグなる物を作ってみた。

肉や野菜は家にあるけれど、パン粉など滅多に使わない物を

買いそろえるのが嫌だったので、既に形成されたハンバーグを買い

煮込み用のソースも買った。



揚げ物は、ほぼ皆無。

油は、フライパンに薄く敷くだけ位しか使わない。

なるべく油の使用を減らしたいと思って。



夕食の時間を逆算しながら調理?(と言えるかな?)開始!

ハンバーグの両面に薄く焼き色をつけて・・・・と思っていたのだが

余熱で、焼き色が付き過ぎてしまった。

おまけに・・・夕食までに、間食をしたのでなかなかお腹がすかない。



いつもより約1時間遅い夕食となり・・・・

再度、煮込みハンバーグ作り開始。

ところが、ところが、ガビ~~~ン。

やっちゃいました!!!



薄く焼き色をつけたはずのハンバーグは更に黒く焼き色が付き

菜箸で触ると、カッチンカッチン。

あぁ~、せっかくのハンバーグが・・・・・

(でも、コトコト煮込めば柔らかくなるんじゃ無いかな?)と

祈りにも似た気持ちで、コトコト弱火で。

ジャガイモや人参、タマネギも入れて10分以上煮込んだ。
ハンバーグ


実食!

んん?思ってた以上に固くないがなぁ~

美味しいよ~



自画自賛しつつ、美味しく頂きました。



次は、夕食まで間食もせず、ハンバーグの焼き加減にも気をつけ、

「煮込みハンバーグ作り、大成功!!!!」と、ガッツポーズをしたい、ばばです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿