ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

「イキャァータンティ」「フント、フント」

2015年12月14日 20時27分45秒 | 日常生活
12月14日(月)曇り

最近、我が家で使う方言。

「イキャァータンティ」と「フント、フント」。

「イキャァータンティ」は「いくら何でも・・」と言う意味で

「フント、フント」は「ほんと、ほんと」とか

「そう、そう」と相づちを打つ時の言葉。



我が家では、じじも、ばばの車を乗ることが多い。

午前中、撮影の時は、ばばの車で出かける。

夕方、ばばは隣集落まで買い物に行く時に車で行く。

数日前、ガソリンが減っていたので、出かける前のじじに頼んだ。

「帰りに、ガソリン入れてきてちょうだいね」って。

じじも「分かった」と出かけた。

お昼ちょっと過ぎ、じじはいつもの通り

重い足取りで帰って来た。

「ははぁ~、今日も珍しい鳥はいなかったんだな」とばばは思いながら

台所のカーテン越しに、じじの姿を見ていた。

玄関開けたじじ、開口一番「車庫に車入れて、キーを抜く時に

ガソリン入れるの忘れた!と思い出したよ」と

申し訳なさそうに言う。

そんなじじに、「キャァータンティ」とばば。

実は、ガソリンが少なくなっていることは、

少し前から気づいていて、じじにも

「ガソリンが少なくなっているから、入れてね」とは言っていたから。

少し怒っているばばに、「僕、最近、記憶力悪くなったなぁ~」とじじ。

空かさず、ばばが「フント、フント」と返す。

食後、階段を上がって行きながら

「僕、イキャァータンティという言葉、気に入ったなぁ」ってさ。



今夜は、じじより先に食事を終えたばばに

じじが「輪ゴムを1本ちょうだい」と言った。

ばばは、輪ゴムの箱から1本の輪ゴムを取り出したつもりが

2,3本一緒に掴み出してしまったが、構わず、そのままじじの前に。。。。

空かさずじじが「イキャァータンティ」って。

残念!1本取られてしまった~。



最近は、ばばがじじに「僕は、幸せ」だと言わせるように策略している。

じじは「あまりに(僕は幸せ)と言い過ぎて、

幸せかどうか分からなくなった」と言うようになった。

ついさっき、夕食を終えたじじが「明日朝の分のアロエ無いよ」と言うので

「ちゃんと準備してあるよ~。じじ幸せだね」とばばが言うと

「フント、フント」とじじが返したので二人して大笑いした後

「本当に、じじとばばって馬鹿夫婦だね」といって、又大笑い。
笑う人

この、2人大丈夫なんでしょうかね~。