ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

♪春よ来い、早く来い♪

2011年12月11日 11時49分05秒 | 日常生活

12月11日(日)曇り

夕べは皆既月食だったのに、徳之島は天気が悪くて観察できなかった。

 

ここ数日、南の島、徳之島もだいぶ冬らしくなった。

・・といっても一昨日が18度で、今日が16,8度。

これは、あくまでもばばの家の室温だけどね。

数字的には今日の方が一番寒いんだけど、

一昨日、全国的に、この冬一番の寒さ・・と天気予報で聞いたせいか

今日よりも寒いと思ったばば。

一昨昨日までは、20度以上あったからね。

一気に4度下がると、ばばは「寒っ!ブルブルッ」となってしまった。

 

一昨日は、朝起きた時からスパッツを穿く・極厚ソックスを穿く

ネックウオーマーをする、ヒートテックの下着を着るなど完全武装。

極めつけは、夕方買い物に出る時、背中に二個もカイロを張った・・・・

その晩、鹿児島の友人から電話が来て、

「寒いね~」という話から、ばばは

「今日なんか、アンカ背負って夕方買い物に行ったのよ~」と言った。

言った後、何か違和感を感じたが、しばらく経ってハッ!

「なにぃ~~?アンカ背負ってだって~????」

想像してごらん。

アンカ背中に背負っているばばの姿。。。。。

自分で可笑しくなって、ゲラゲラ笑いが止まらなくなったよ。

「カイロ2枚貼って」が・・・「アンカ2個背負って」って・・・・

アハハハハハ。

 

12月の三分の一過ぎても、我が家ではまだ暖房器具は出していない。

夜寝る時、寝室に加湿器だけはつけているけど。

そろそろ我が家唯一の暖房器?ホットカーペットの出番かな?

 

寒さのせい?にしたくないけど、今朝朝食が終わったら9時前。

しまった!今日はゴミ収集の日だよ~~。

慌てて窓を開けて外をのぞいたら、いつも出されている隣近所の門口、

どこにもゴミ袋が見当たらない。

「出し遅れたか!!!!」

その次の瞬間、何故か思い出した。

今日が日曜日だってこと。

ゴミ収集日は明日、月曜日だよ~~。

一体ばば、何しているんだか・・・・トホホ。

 

さて、さて、これも寒さのせいにしたくないけど・・・

夕べはブログアップもサボってしまった。

ごめん、ごめん。

これから、ますます寒くなるけど・・・・

まだ冬になったばかりだけど・・・・

ばばは、もう、春到来を心待ちにしています。

だって、寒さに極端に弱いんだもん。

 

「♪春よ来い、早く来い♪」

 

いろいろな意味で、日本全国に暖かい春が来ますように・・・