ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

改めて意識した・・・・他

2010年10月15日 16時56分18秒 | 日常生活

10月15日(金)曇時々小雨

爪を切ろうと思った。

まず、爪切りを出して・・・・・・・・

左手の親指の爪から切り始めた。

もう、何十年こうして爪を切っているんだろう。。。

親指の爪を切り終わったところで、ふと、不安になった。

(えっ、左手が終わったら、右手の爪を切るんだよね~)

当たり前でしょう、ばば~。

(でも・・・左手で、右手の爪、切れる????)

不安はどんどん大きくなった。

これまで、こんな事、考えたこともなかったのに、何でこんんあこと考えたのだろう。

何気なく、不安ながら左手の爪を切り終えた。

いよいよ気がかりな、左手で右手の爪を切ることに。

あれっ、全然問題ないじゃない。

いつもこうして切っていたんだよね~~。

切りながら、改めてばばは思った。(改めなくっても、良いか~~)

「左手って、凄い」ってね。

普段、右手、左手のことなど考えることもなく色々なことを当たり前のようにやっている。

考えてみると、人間の体って凄いよね。

精密機械のようにそれぞれの部品が、それぞれの働きをきちんとしてくれて。。。

健常な時は、当たり前すぎて考えもしないけど、

自分の体に感謝すること、忘れてはいけないね。


 


一昨夜、夜中に雷が落ちたという家を見に行った。

屋根に、青いシートがかけてあった。

相当、大きな穴が開いたんでしょうね。

築後そんなに経っていないお宅のようだが、

予想もしない自然災害。

防ぎようがないから大変ね。




家に向かって車を走らせていると、対向車の運転手が

運転しながら携帯で話している。

そんなに急な用事なのかな~~。

7台ぐらい行き交ったが、そのうち半分以上の運転手が携帯で話していた。

過日は、携帯処か、運転しながら弁当食べている人がいて吃驚したけど・・・・・

もう少し、ゆとりが欲しいね、日々の生活に・・・・・