ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

クモの巣に・・・・

2010年05月20日 11時59分20秒 | 日常生活

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

5月20日(木)晴

昨日昼からは美容院を予約して出かけた。

ばばが着いた時、ばばの前のお客さんが終わったところで

オーナーのお姉さんは、その高齢のお客さんをお家まで車で送っていくので

ばばに、「中に入って待っててね」と言って出かけた。

3分で行って帰れる距離だというので、外で待っていることにした。

この美容室は庭に色々な木や花が植えられていて、川縁にあるので

庭の花木を見たり、川を覗いて珍しい生き物などがいないか覗くのが好きだ。

桜の枝の間を何かがひらひら動いているので気になって近付くと

アサギマダラが飛んでいた。

本当にヒラヒラ~という表現がぴったりの飛び方だった。

枝にでも留まったら写真を撮ろうとカメラのスイッチを入れ待っていたが

なかなか留まってくれない。

気付くと、桜の木の彼方此方にはチブサトゲグモが何匹も巣を張っていた。

「あら、あら」と思いながら目でアサギマダラを追っていたら

急に蜘蛛の巣に飛び込んで行ってしまった。

その瞬間、チブサトゲグモは機敏に動いてアサギマダラの方に突進した。

ばばは、ハッとしたが(写真を写すなら今!)と冷酷な考えでシャッターを切った。

蜘蛛の糸って強いんだね~。

アサギマダラの大きな体を包み込むというか、粘着力で引っ張るっていうか・・・・

アサギマダラが羽をパタパタ動かしても逃れることが出来なくなった。

チブサトゲグモって、1センチくらいの大きさだけど

この蝶を食べるのだろうか?

ばばは「助けなくては!」と思い、近くに落ちていた木の枝を拾って

クモの巣を巻き取るように動かした。

すると!アサギマダラは素早い動きで飛び立ち又桜の葉っぱの間を

ユラユラ飛び回り始めた。

チブサトゲグモは????

ばばに巣を奪われ、何処かへ落とされてしまった。

クモさん、ごめん!

あの綺麗な蝶を君の餌にしたくなかったんだ!

ハエとか蚊を食べてね~。


生き物ネタついでに、何時も書いている植物ネタも少し・・・・

昨日まで風雨の強い日が続いていて

風に弱いプランターに植えたシソには段ボールやゴミ袋で風除けを作って

ばばの一番の宝物、ギンモクセイは室内に取り込んであった。

それにもかかわらず・・・・・

シソは4本中2本は茎まで黄色く枯れて再生はほぼ期待できない。

一方ギンモクセイは、これも又、潮風が当たったのだろう、

次々と若芽まで枯れて落ちつつある。

これらに比べ、ブーゲンビリアやベゴニアやアジサイの強いこと!

あまりに過保護にし過ぎて駄目にしちゃったのかも知れない。


我が家でシソを毎日のように食べるのはじじ。刺身のツマとして・・・・

茶色く枯れてしまったシソ2本を見て、

「鉢やプランターに植えた物は、風が強い時は室内に取り込んだ方が良いね」って。

じじ~、分かっているなら、協力してよ~~。

台風前とか、何時も鉢物など室内に入れるのもばば一人でしているんだから~~。

そうそう、今朝は、玄関の白いアジサイを見て

「この花、綺麗だね~~」って言ったじじ。


最近は周囲を見る余裕もないほど忙しく、突っ走るり続ける人達も多いと思うけど

たまには立ち止まって、ちょっと一息。

美しい物を美しいと感じる余裕欲しいね。