心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

双子ちゃん

2013-09-09 19:12:54 | 頑張った事

    先週、ちょっと気になる頭痛があったので、福井県立病院へ行きました。

            ここ10日ほど、一日のうちに何回か右側頭部がキリキリと今迄にない痛みがでるので、、、

                     私の父もこんな時期に”クモ膜下”で倒れているし、もともと頭痛持ちの私ですがなんか心配になり

                          そうなると即実行、何でも”早いのが取り柄”の私ですので!!

                 CTを撮った結果異常なしでした。

                        お医者さんによると、夏の疲れやストレス、血流が滞っているとそういう痛みも出ると。

                    結果を聞いただけで朝から鈍い頭痛があったのですが、消えてました。

             とにかくすぐにその気になる私です。そこで小麦粉をお薬と言って貰っても治ってしまうと思います

              翌日はマッサージに行き、頭と首を念入りにして貰いました。やはりカッチカッチに固まってたと言われました

 

          最後に診察を終わり、会計を待ってた時、隣は小児科だったのですが、

                   赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえていて泣き止まないんです、、、職業柄気になって仕方ない、、、

           声が一段と近くなる、、、見るとどうも双子ちゃんみたいでした、、、、、、余計に気になる、、、、他人ごとではない、、、

                もうじっとしてられず、知らない間に私は、その双子ちゃんのそばに立ってました。

          若いお母さんが一人で双子ちゃんを連れて来たと。だから一人は抱っこバンドで

                    泣いてた子はベビカーに寝かされてました。

                泣いてる子に、話しかけてあやしたら少し泣き止んでくれました。

             お母さんに、私も双子を育てた事や、上にも男の子がいて3人だったと言ったら

                  そのお母さんも上に2歳の男の子がいると

          思わず、早く保育園に入れて貰いなさいねとアドバイスをちょこっとしました。

                そして、”子どもは国の宝”だよ。    頑張って子育てしてねと。

                     そんな事しかしてあげられない自分が少し情けなかったです、、、

 

                   でも、なんで最近のお母さんはおんぶをしないんでしょうね、、、、、

                        ひとりをおんぶすれば、泣いたらその子も抱いてあげられるのにね。

            息子にその話をしたら、今はおんぶは危険なんだとか、、、後ろから何をされるか解らないからだと、、

              全く、物騒な世の中になったものですね、、、、悲しいです。

                    でも私はおんぶという育児手段はずっと残して欲しいと切に思います。

                 おんぶでどれだけの泣きやまない園児を安定させ、園生活に馴染んで貰った事か!!

               いくら世の中が変わっても、昔から延々と引き継いで来たおんぶがどれ程良いか解って欲しいな~

                     元保育士の、今ただのおばちゃん否おばあちゃんは思います。

                      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双子ちゃん (りんごママ)
2013-09-09 21:23:58
頭痛が治り良かったです。
わんこさんの場合は、重症の肩凝りが原因なんです!

それともう一つ、「病は気から!」

双子ちゃんの話題なら、もう黙っちゃいられません。
姪も双子なので、お店に双子ちゃんが来ると
いろいろお話をしてしまいます。

うちは一人が病気を抱えてしまいました。
でもこれも神様がくれた個性ですし・・・

おんぶもそうですけど、最近の妊婦さん
マタニティーを着ないんですよ。
みんな普通の格好をしているの。

ミニスカートの子もいるし、
ピチピチのTシャツ着て、大きなお腹をドーンと見せてます。

お腹に物があたりそうで、恐いな~と思う時もあるくらいです。
時代は変わったのね!
私と同じタイプの頭痛 (もと)
2013-09-10 07:52:06
偏頭痛ですね。

やっかいなモノです。普通の鎮痛剤ではなかなか治らないのです。

血流。大切ですね。私も肩や首がカチコチになるんですよ~。

「おんぶ」見なくなりましたね。昔は皆、背中に赤ちゃんを。。それが後ろだと何をされるか判らないなんて。

お義父さんが「今の時代は皆、赤ん坊をバギーに乗せて、母親は後ろで、まるで子供を差し出しているかのようだ」って。

そうですよね、バギーや母親の目の前で自由にさせている方が、危ないのでは??って思いますよね。
りんごママさんへ (わんこ)
2013-09-10 09:25:59
そうなのよ、
双子ちゃんを見ると、他人ごとには思えなくてね、、

私は一人は背中、一人は抱っこして育児してました
から、なんで抱っこバンド???と感じてしまいます。

ほんとマタニティー姿の人見かけないね。
大きなお腹を自慢げには良いんだけど、、
もろにお腹をだしてそれこそ危なくないんかなと??

あ~~時代は変わったのね
もとさんへ (わんこ)
2013-09-10 09:30:14
頭痛って厄介なものですよね。

元々冷え性なので血流は良くないので、、、

泣きわめく子どももおんぶすれば100%
泣き止むんですよ!!
おんぶ、大事に残して欲しいです。
用心 (yukiko)
2013-09-10 09:42:03
用心にこしたことないですよ!

会社の若い奥さんがくもまっかで倒れました。

わんこさんはまずは安心しましたね。

おんぶって危険なの?

あ~~

嫌な世の中になったわね。
おんぶ (koba)
2013-09-10 17:10:37
頭痛、おおごとでなくて良かったですね。
何でも早めの対処が大事ですよね。
特に頭部はこわいですから、、、、

わんこさんよりひとまわり早く
生まれている私です。おんぶのこと
いつも気になっています。

どうしてこんなに良い習慣をなくしてしまったのかと、

泣きっ子だった長男を育てる時、体につけておけば
おとなしかったので、いつも背中にいました。

先日従妹の孫が一歳半で保育園へ入りました。
馴れるまで泣くので先生はずっとおんぶして何日か
過ごしてくれたそうです。

バギーも道路に近い赤ちゃんは夏、おかあさんより
熱い目に遭っていること知ってほしいとテレビで
言ってる人がいました。



若いお母さん見るたびにいつも々思っていました。
一番下の欄 (koba)
2013-09-10 17:13:38
  ↑よぶんな文が入ってしまいました。
    ごめんなさい。
yukikoさんへ (わんこ)
2013-09-10 17:27:21
頭痛って厄介なんですよ、、、
強度の肩凝りの私なんで頭痛にも気を付けなくては、


そうなんですよね!!
おんぶが危ないとは、、、
育児も変化してると思うけど
”おんぶ”だけは絶対に受け継いで行って欲しいです!!
kobaさんへ (わんこ)
2013-09-10 17:38:24
おんぶが減ったのは、
あの山口百恵さんが原因の一つだと思うんです。
あの人が、長男を生んだ後、抱っこバンドでTVに登場した頃から、おんぶに変わり抱っこバンドが普及したと
思ってます。

そうなんですよ。
保育園では泣く子にはどの保育士もおんぶしてます。
抱っこバンドでは、自分の手が使えませんものね。

おんぶの経験のない子もおんぶの心地よさがが
解ると、1歳児でも自分でおんぶひもを持ってきて
保育士におんぶをせがむ様になることを
何度も経験しましたもの。
そういう大切なおんぶをもっともっと若いお母さんに
して貰いたいです
私も (さくらえび)
2013-09-10 23:27:27
ちょっと頭が痛い!っていうだけですごく気になります。

ほんとはMRIを受ければいいのですが、何か言われるのが怖い
全く情けないです。

ちゃんと調べてもらって何事もなくてよかったね。

双子ちゃんでしたか?
それはたいへん、でもそのお母さん、いいおばちゃんに出会えたと喜んでいますよ

確かに赤ちゃんの泣き声は気になります。
私も同じことしてたかも・・・
いまさらだけど、こんなに子供が好きなのになぜ保育士にならなかったのかと
後悔しているのです。

赤ちゃんクラスの保育士さんは、おんぶに両手抱っこ
一人で3人抱えてるのを見たことがあります。
腰傷めるわけだわ
頭が下がります。

コメントを投稿