心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

ベルギーの可愛いものたちですよー

2013-06-06 20:05:22 | 好きな事

オランダの次はベルギーへ。

    島国の日本と違い、国境が県境みたいなので私達日本人には不思議な気がしますね。

  

             

       旧市街に行きました。こういう風景はやはりヨーロッパですね。

   そして可愛いお土産屋さんがあちこちにあったので紹介しますね。

 

      可愛いくまちゃんがこんなに!!

  

     これは民族衣装を着たお人形。

  

      そしてレース専門のお店。

    

     そのお店の前に居た母と娘さんを撮らせて貰いました。

    

       これぞ本場の手作りチョコやさん。

   

     みんな陶器なんです。真ん中にはあの”ミッフィーちゃん”もいるよ。

    ほら、可愛い猫達ですよー、もとさん、yukikoさんよだれがでるでしょ、、

 

   これは、ベルギーらしいものだよ。なーんだ??

         正解はビールをこうして各お店に配達するんだそうです。

       ガイドさんによるとなかなかお目にかかれないそうです。見られてラッキー !!

    

    そして、ベルギーワッフルです。これはお店の前に飾ってあった作りものだよ。

   

      旧市街を観光する為の働くお馬さん。可愛いよね。

     

      ベルギーでようやく見つけたわんこです。

   そして、バイキングのスタイルがヨーロッパらいかったので、

      ここで、好きなパンを切って持って行きます。パンはどれも美味でしたよ。

  

   そして、ハムとチーズです。これは何処に行っても美味しかったわ。

  

     こうしてあるのはいかにも合理的でお洒落ですね。ジャムやバター類です。

   

       シリアル類も豊富です。写りが悪くて、、、 

      ベルギービール色々です。                                                  

  それから、チェリー味のワインというのも飲みましたよ。少し甘めで初恋の味でした。 

         

     そして、驚いたのと、嬉しかったのを見つけました。

     日本の”鉄びん”です。

     以前、”和風総本家”で紹介されてたけど、今日本の鉄びんがフランスで人気で

   カフェ等でこれに紅茶を入れて飲むのが流行ってると言ってたけど、ここベルギーにも

      売っていたんですよ。ヨーロッパ向けにお洒落な色をつけてるのよ。

   わ~~と思いすぐに写しましたが、ガラス越しなのでボケてます。

       日本の品物をこんな所で発見して”和風総本家”がほんとだったと!!

     嬉しいものですね。頑張れ!!日本製品です。