Voice from iBS

日本の姿を鹿児島から英語で発信。教室で講師との英語での会話を楽しみながらコミュニケーション能力つける空間をクリエート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★日本文化を発信@ニューヨーク★

2017-11-07 19:42:01 | 日記
★日本文化を発信@ニューヨーク★
「泡を食う」と言いたいときは、

to become flustered
to be flurried,
to be confused,
to lose one's head

唐突な質問に彼は泡を食った。
He was confused by a sudden question.

confused
困惑した,まどわせた

コメント

「こんな学校があったのか!」

2017-07-06 16:34:10 | 日記
私は「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」
学生数わずか23名、指導スタッフ計25人のユニークな学校のスタッフである。
「ここにいるのは競争相手ではない、戦う相手は自分。己の360度が先生だ」と入学式で訓示。
一年間英語で学問を学び、英語研究レポートを卒業スピーチライブという形で発表する。学生達が日本文化を英語で世界に向けて発信する瞬間がある。
さまざまな生きづらさを抱えた者が、どんな困難にもしなやかに耐えて生きる力と、優しさや思いやりの心を取り戻し、見事に人間回復を遂げてしまう摩訶不思議な学校。
学歴も年齢も社会的地位も関係なくニックネームでお互いを呼び合う学校。
卒業式では、家族に対し、お互いに対し、先生方に対してあふれる感謝の涙を流しながら「仰げば尊し」の歌が心の叫びとして歌える学校。「こんな学校があったのか!」

コメント

ネイティブがスラっと使う英語の「どういたしまして」

2017-07-05 15:01:27 | 日記
ネイティブがスラっと使う英語の「どういたしまして」

★外国人に「Thank you!」というお礼を言われることがある時、どのように返答しますか?

日本語だと「どういたしまして」という表現があります。英語だときっと「You’re welcome」を使うのではないでしょうか?

よく「Welcome」と言いますが、働いていると外国人の同僚から「Welcome」以外にも毎日さまざまな「どういたしまして」の意味にあたる表現を言われます。

例えばドアを開けてくれたことに対し、
「Thank you.」と言うと
「That’s ok」「Sure」とその表現は様々です。

そこで、Thank youに対する返事をまとめてみました。

✱カジュアルな言い方

Thank you.
No problem.(Sure, no problem.)
問題ないよ~(映画でもよく出てくるカジュアルな表現)

Thank you.
Any time.
気にしないで(それくらい何度でもいいよといった表現)

Thank you.
Don’t mention it.
それは言わなくていいよ!(お礼はいらないよといった表現)

✱丁寧な言い方

Thank you so much.
(It was) my pleasure.
どういたしまして。

Thank you so much.
You’re welcome.
どういたしまして。

Thank you so much.
You’re very welcome. / You’re most welcome.
とんでもございません (さらに強調していう表現)


★「ごめんなさい」に対して使う表現(“気にしないで”の表現)

I’m sorry.
Don’t worry about i
気にしないで!

I’m sorry.
Never mind.
気にしないで!

I’m sorry.
No problem.
大丈夫だよ!

I’m sorry.
That’s all right.
大丈夫だよ!

コメント

日本語に訳しづらいけど、使える英語。

2017-07-04 15:27:08 | 日記
日本語に訳しづらいけど、使える英語。
日記のようにノートにまとめていかれると身につきます。

anytime【間投】
〔お礼に対する返答として〕
どう致しまして。
おやすい御用です。
いつでもどうぞ。

以下の英会話例文のように,Thanks やThank youと言われた時に,You're welcome.「どういたしまして」のかわりに,Anytime.を使う場合があります.けっこうよく耳にします.
また,訪問を受けたり,招いたりしたときの別れの際に,Come back anytime.「また,いつでも来てね.」という意味で,Anytime.を使ったりもします.また,Anytime you are ready.「あなたの準備ができしだい,いつでもどうぞ.」の意味で使う場合もあります.

「英会話例文1」
Lisa: Thank you for your help. 「リサ:手伝ってくれて,ありがとう.」
Takeshi: Anytime. 「タケシ:いつでもどうぞ.」
※「また,いつでも助けますよ」や「また手伝うことがあったら,いつでも言ってね」という感じの意味です.

コメント

鹿児島から英語で飛び出しスペイン語の世界へ

2017-05-17 18:40:45 | 日記
昨日の鹿児島の地方紙に卒業生が紹介されました。
英語を学び、鹿児島を飛び出し、
自らの可能性を英語での対話から
スペイン語の対話の世界へ飛び込むことで
夢を実現させる。そんな卒業生です。

彼女は、7月にスペインで開催される「日本とフラメンコ」の舞台に
ソロ出演です。
彼女をちょっと紹介すると。。。
徳田志帆(ニックネームはリーズ)
iBS外語学院・全日制第26期生
高校卒業後、iBSに入学。
iBS外語学院在籍中には、日本映画をテーマに卒業論文を執筆。
2013年よりスペインへ渡西。セビリアの後、マドリッドでは受賞したコンセルバトリオ(ダンス専門の学校)にて学びながらヨーロッパでの活動を開始した。スウェーデンを拠点に、インターナショナルな活動も必見。
フラメンコに一目惚れしたセニョリータの詳細は下記より。。。

http://shihotokuda.com/

https://facebook.com/shihotokudaofficial


コメント