♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■「わたしはある」 / 羽鳥頼和

2023年01月31日 | Weblog

2022/8/2放送

 「世の光」の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。
 今日もイエスの言われたことばからお話しします。

 イエスは言われました。「わたしはある」

 イエスはユダヤ人とこのような議論の中で「わたしはある」と言われました。
 イエスはユダヤ人に言われました。
 「まことに、まことに、あなたがたに言います。だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を見ることがありません」
 
 すると、ユダヤ人たちはイエスに言いました。
 「あなたは悪霊につかれている。アブラハムは既に死んだのにあなたは『だれでもわたしのことばを守るなら、決して死を味わうことがない』という。あなたは、私たちの父アブラハムよりも偉大なのか。アブラハムは死んだ。あなたは、自分を何者だというのか。」
そして、イエスは言われました。「まことに、まことに、あなたがたに言います。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある』なのです。」

 イエスが言われた「ある」は存在を意味しています。「わたしはある」というのはそれ自体だけで存在していることを意味します。つまり、他に何も存在しなくてもそれ自体だけで永遠に存在することができるということです。

 この絶対的な存在を示す「わたしはある」という表現は、旧約聖書で神がご自分のことを教えられたことばとしてユダヤ人はよく知っていました。イエスは、ご自分が「神である」と言われたのです。

 それで、ユダヤ人たちはイエスが神を冒涜していると考えて、イエスを殺そうとしました。ところが、イエスは身を隠して神殿を出て行かれました。

 怒ったユダヤ人たちは、イエスがその前に語った重要なことばに気づきませんでした。永遠に存在する神であるイエスはこう言われていたのです。
 「だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を見ることがありません」

 イエスはご自身の十字架と復活によって、信じる者に永遠のいのちを約束されたのです。イエスの十字架と復活を「自分の救い」と信じる者には永遠のいのちが与えられるのです。


    ( PBA制作「世の光」 2022.8.2放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■真理はあなたがたを自由にし... | トップ | ■わたしは世の光です(目の見... »