♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■必要をみたすお方

2004年11月24日 | Weblog
 世の光の時間です。お元気でしょうか。羽鳥 明です。

 さあ今日の世の光は、まず皆様からのお便りの紹介です。
 愛知県豊橋市にお住まいの鈴木道子さんからいただきました。少々古いおハガキです。

 先生。九月一日からもう一度先生のお声が聞けるとは思っていなかったので、ラジオからの先生のお声に感動しました。「羽鳥先生はどうなったのですか?」 「いつからまたお声が聞けるのですか?」 リスナーの方や教会の方々から何度聞かれたでしょうか。その度に皆様に祈りのお願いをしてまいりましたが、主はみなさんの祈りにお応えくださったのですね。でもどうぞ決して無理をなさらないでくださいませ。

 鈴木さん、ありがとうございました。
 さあ、今日の約束のことばです。マルコの福音書6章42節のことばです。
 「人々はみな、食べて満腹した。」

 ある時、イエス・キリストを慕い、その話を聞きたい、お目にかかりたいと男女老人子どもたち何千人もの人がイエス様について森や野原の奥にまで来たのです。時が経って、みんながお腹がペコペコ。近くにはパンを買う店もありません。 「あなたがたで、この人たちを食べさせなさい。」とイエス様に言われた時に弟子たちは言いました。「近くに店もありませんし、もし買う所があっても、こんな大金は持ってません。」その時に一人の少年が自分の持っていた弁当を差し出しました。五つのパンと魚二切れでした。こんなものではとうてい足りませんが、しかしイエス様はその五つのパンと二匹の魚を取ると、天に捧げて祈りました。弟子たちはその 五つのパンと二匹の魚を五千人もの人に配って彼らがみんな満足し、残りのものを集めたら、十二のかご一杯になりました。
 私たちの救い主は、神様として愛のお方ですから、どんな事でもできるのです。しかも腹の減ったぐらいではありません。心の奥底に潜んでいるあらゆる悩み、魂の飢え渇きをも、イエス様はすべての必要を満たしてくださる方なのです。

 今日の約束のことば
「人々はみな、食べて満腹した。」マルコの福音書6章42節のことばです。
 それではまた聞いてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■再出発 | トップ | ■ 国家エゴと個人エゴ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっくん)
2004-11-25 16:29:32
食べ物が不足していたのが十分に皆さんにわたったということは食べ物のことだけで、他のものか十分になるということではないと思います
つっくん さんへ (管理人)
2004-11-25 17:47:36
おっ、するどい つっこみですねえ。

つっくんさんは、聖書をお読みの方らしいですねえ。

確かに人々が食べて満腹したというのは、文字どおりに食べ物の事ですから、この個所が、他のものも十二分になるという事を直接言っているとは言えないでしょうね。それが言えるのは、聖書全体からという事でしょうね。イエス・キリストは、私たちの体の必要も気にしていてくださって、気にしてくださるのはそれだけじゃなくって、という事でしょうね。ところで、お話から心に響く事は何かありましたか? お返事はすぐにとはいきませんが、またレスポンス(コメント)をお寄せください。