♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■光は闇の中に輝き昇る / 岩井基雄

2019年01月21日 | Weblog
2018/12/3放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。第一の月曜日は詩篇から学んでいますが、今日は詩篇112篇から「光は闇の中に輝き上る」と題して私たちの思いをはるかに超えた神様のわざに心を留めてみましょう。

 今日の詩篇には、神様を恐れ、真実に歩む人の祝福が語られています。お読みします。 「直ぐな人たちのために 光は闇の中に輝き昇る。
  主は情け深く あわれみ深く 正しくあられる。
  幸せなことよ。
  情け深く 人に貸し
  自分に関わることを公正に扱う人は。
  その人はとこしえまでも揺るがされない。
  正しい人はとこしえに覚えられる。

          旧約聖書 詩篇112篇4節から6節

 まことの幸いと祝福は、神である主を正しく恐れ、主の真理に喜んで従うことにあるということが歌われています。そして主を恐れる者が祝福の光を受け、深い闇の中にあっても輝くというです。その光は主御自身が情け深く、憐れみ深く、正しいことによる、その主の光の反射と言えるでしょうね。神様に従うアブラハムに、あなたは祝福の基となると語られたその祝福が、神様に従うすべての人にも注がれ、更に他の人々の祝福ともなっていくのです。そして神様を恐れ従う人は永遠に揺るがされないと語られています。私たちは様々なことに揺るがされることがありますね。しかし、神御自身が揺るがされない堅固なお方であるゆえに、神様に信頼する者もゆるがされることなく歩む者へと変えられ続けます。そしてまたその人が他の人に注いだ小さな愛も神様は覚えていてくださり、他の人々の心にも主の愛が伝えられていくのです。

 次の節からも主を恐れ従う者の祝福が続いています。
その人は悪い知らせを恐れず
 【主】に信頼して 心は揺るがない。」
「彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。
 彼の義は永遠に堅く立ち
 彼の角は栄光のうちに高く上げられる。

        詩篇112篇7節、9節

 弱く小さな私たちですが、真実な主を正しく恐れ、従い、主の祝福に与る者としてその祝福と愛を具体的に届けさせていただく者とさせていただきましょう。

 聖書のことば
 「直ぐな人たちのために 光は闇の中に輝き昇る。
  主は情け深く あわれみ深く 正しくあられる。

 
  (PBA制作「世の光」 2018.12.3放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■本当の強さを持つ秘訣 / ... | トップ | ■神から出たものなら / 板... »