♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■人の道は主の目の前にあり

2005年11月30日 | Weblog


 世の光の時間です。お元気でしょうか? 羽鳥 明です。

 さあ今日の世の光は、まず皆様からのお便り紹介です。長野県小布施町のに原たけしさん・詩人の方からいただきました。いつものように詩です。

 「いい日」
 大きさよ 広がりよ
 またありがとうございます
 よく晴れています
 ひかる きれい
 またありがとうございます
 日がきらきら
 きらっと輝いています 

 いつもながら短いけれど心に染みるような詩をありがとうございました。

 さあ今日の神の知恵のことばです。旧約聖書箴言から、今日は5章の21節です。「人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。

 女ハガルがアブラハムのキャンプ(※宿営地)から追い出された時に、サラ(※アブラハムの妻)の妬みの故に道ばたに捨てられた時、主の使いは優しい力づけのことばをハガルにかけられ、ハガルにその通りにしてあげました。その時ハガルは神さまのことをエル・ロイと呼びました。それは「御覧になる神」という意味でした。私たちの神は見ておられ、すべてを知っておられる神様です。

 詩篇の中でダビデは歌って言いました。「 主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み取られます。あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。」神様は私たちの痛みも失望も混乱も心の疼きも心の葛藤もすべて知っておられ、心配りしていてくださるのですねえ。神様は私たちのことを心配してそばに駆け寄って助けてくださるのです。ダビデはそんな神様に祈るのです。「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。」詩篇の139篇のことばです。

 今日の神の知恵のことば。
人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。」旧約聖書箴言5章21節のことばです。

 それではまた聞いてください。

 (PBA制作「世の光」2005.11.30放送でのお話しより )

*****

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。また、近くの教会も紹介してくれますので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として http://yonohikari.biblical.jp が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■まことの光 | トップ | ■見映えのないキリストの誕生 »