♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■ペテロの巡回伝道 / 板倉邦雄

2019年07月23日 | Weblog
2019/6/18放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。
 今日は「ペテロの巡回伝道」という題でお話ししましょう。今日の使徒の働き9章の32節からペテロの巡回伝道」という主題に入ります。使徒ペテロが巡回伝道でどのような働きをしたかが作者ルカによって描かれていきます。

 さてペテロがあらゆる所を巡回していた時のことでした。ペテロはエルサレムの都から西方約50キロメートルにあるリダ(※新改訳第三版ではルダ)の町に住むキリスト信徒たちの所へ下っていきました。そこでペテロはアイネヤという名の人に出会ったのです。アイネヤは8年間、身体が麻痺する病気のために床に張り付いていました。私も6年前、足の手術をして1ヶ月ベッドに張り付いていました。1ヶ月の入院生活でも辛かったのですから、8年間となりますとそれは辛さを越えたことだったでしょう。病気というものは病気そのものの苦しさだけではなく、将来への不安や心配をもたらすものですねえ。しかし使徒ペテロは言いました。「アイネヤよ、イエス・キリストがあなたをいやして下さるのだ。起きなさい。そして床を取りあげなさい。」(使徒の働き9章34節 口語訳聖書)

 聖書に「わたしは主であって、あなたをいやすものである」(出エジプト記15章26節 口語訳聖書)ということばがあります。私たちの病苦を癒してくださるのは主イエス・キリストです。なぜなら主イエス・キリストは私たちの身体と魂と霊を創造された神であるからです。機械が壊れた時、私たちはメーカーの会社に持って行きますねえ。主イエス・キリストがあなたを癒してくださるのです。

 するとアイネヤは直ちに起き上がりました。そして張り付いていた床を取上げたのです。

 さて、私たちは病気になりますと第一にお医者さんの所へ行きます。お医者さんは薬を調合してくださったり、ある時は外科の手術をしてくださったりします。私たちの病気がそれ以上悪くならないように処置してくれますねえ。しかし私たちの病気を癒して起き上がらせてくださるのは神である主イエス・キリストです。ペテロの巡回伝道の働きは、8年間床についていたアイネヤをイエス・キリストの名によって癒してあげることでした。私たちもペテロのように人々のために癒やしの働きをしたいものですねえ。

  (PBA制作「世の光」2019.6.18放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■神よりも人のことを選ぶ誘惑... | トップ | ■主はあわれみ深いからです/... »