イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「顔」松本清張

2009-12-31 08:20:07 | 
 ドラマ「顔」(NHK)を見て、原作を読み返したくなり、文庫を読んでみました。(「張込み」新潮文庫に「顔」があります)

 面白かったです。
 ドラマも良かったけれど、原作は文章ゆえの面白さがありました。

 ドラマを見たとき、原作通りと思いながら、どこか違和感もありました。
 それはミヤ子の設定。
 ミヤ子役の原田夏希さんはとてもきれいで、井野役の谷原章介とお似合いという感じがしたからです。
 
 原作では動機とミヤ子の様子について
 「あんな女と一緒になった時の、ぼくの生涯の暗澹とした、悲惨な生活を思うと、堪らなかった」
 「およそ世にこれほど愚かな醜い女はあるまいと軽蔑していたミヤ子の代償に、自分の大きな仕合わせを諦めるという法があろうか」
 こんなふうに書かれています。

 ドラマのミヤ子は、きれいで明るく、「暗澹」や「悲惨」という言葉は出てこない感じでした。
 
 もちろん、ドラマはきれいなミヤ子を活かした展開でした。

 どちらも面白かったです。
 いい作品に出会えて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿