イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ノルウェー女子チームの雄叫び

2015-02-28 11:22:23 | その他のスポーツ
 世界ノルディックスキー。
 女子20kmリレーは、ノルウェーの圧勝。
 解説の夏見円さんは「インディビジュアルのレースみたい」だと。
 individualいい響きですね。

そして、4人が揃ってカメラに向かって叫びました。
 アナウンサーは「雄叫び」だと。
 確かに、ピッタリな表現ではあるのですが、女性に「雄叫び」と言っていいのかどうか…。
 広辞苑で調べると、
 「いさましく叫ぶこと。また、その叫び声」と出ているので、別に男性に限る必要はないみたいですが。

 同じ電子辞書の和英で雄叫びを調べると、
 war[battle]cry
 battleの方がレースには合ってますか。

 英語で考えればshoutもあって、こちらの方が「叫ぶ」でいいのかも。
 

 私が「雄叫び」として、一番印象に残っている、あるいはピッタリだと思うのは、ベルリン世界陸上。
 男子マラソンで6位入賞を果たした佐藤敦之選手。
 6位入賞で雄叫びは変かもしれませんが、北京オリンピックで屈辱の(完走者)最下位。
 そこからの復活。ベルリンのレースも最後の追い上げがすごくて、それでゴール後の雄叫び。あれはすごかった。
 
 ノルウェーチームの雄叫びもとってもよかったんだけれど、やっぱり「雄」の部分に引っかかってしまう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿