イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

志村けんさんの容態経過

2020-03-31 09:19:38 | TV・映画
 昨日のNEWS23、トップニュースは志村けんさんのこと。

 その中で、容態の経過が一覧になっていました。
 
 17日に倦怠感というのはニュース7で見たけれど、PCR検査で陽性判明が23日というのは、やはり遅すぎるのではないかと思いました。
 そういう解説はなかったけれど。

 解説していた人は、あっという間に容態が悪化すると話していました。
 しかし、17日を起点と考えれば、その時にPCR検査をして、何か対応ができたのではないかという思い、あらためて感じました。
 でも、何もできないんですよ、薬があるわけでもないし、寝ているだけですよといわれるのかもしれませんが。

 志村けんさんの場合、お酒もタバコも有名でした。
 喫煙者は肺の組織を傷めているから、それは禁煙しても回復しないと。志村けんさんは4年前といったか、肺炎を起こして、それを機に禁煙したと。
 しかし、1日3箱吸うというヘビースモーカーの時代もあった。それが肺へのダメージとなっていれば、組織の回復はないというのが解説。

 それはわかるとして、だったらなおさらPCR検査をすぐにすべきだったのではないかと思ってしまうのですが、そういうことでは救えないということなのでしょうか?

 新型コロナウイルスはすごく怖いんだと強調してましたが、その反面、軽症ですむ人、本人が感染に気付かない人もいるといわれていて、どういう気持ちで受け止めればいいのか、よくわかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿