イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「なんにもしてあげられない」と歌う曲

2019-02-20 10:47:05 | 音楽
 日々、ニュースを見聞きしていると、何とも悲しい出来事も多く、でも、なにかできるかといったら、とりあえずなんにもできない…。

 「なんにもしてあげられない」そう歌っている曲があったなぁと。フレーズを口ずさめるのは、
 オフコース「もう歌は作れない」
 南こうせつ「窓をあけてごらん」

 小田和正さんの詩は「なんにもしてあげられない なんにもしてあげられないから あなたの口ぐせ」

 こうせつの詩は「なんにもしてあげられないけど きみを思う 愛だけじゃだめかい 愛だけじゃ」

 「もう歌は作れない」は74年、「窓をあけてごらん」は82年。
 無力感という意味での「なんにもしてあげられない」とは違うと思うけれど、どこか見守るというのか、支えているというか、そういうのを感じます。

 たぶん、今もそういう気持ちは世の中に広くあると思うんだけれど、最近の歌にそういう歌詞があるかは、最近の歌がわからないから確かめようがないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿