イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

天気の変化が西からなら

2017-11-09 18:36:10 | 雑感
 夕方4時半頃、東の空がきれいで、外に出てみたら、西の空にはまだ濃い色の雲。




 天気の変化は西からということだと、まだ明日も晴れない?

 天気と言えば、ラジオ第二で放送している「気象通報」

 以前は、1日3回あって、特に夜10時からのが好きでした。夕方6時のデータ。
 北と南でこんなに違うのか!というのが、各季節で実感できて。
 今は夕方4時の1回だけ。

 今日の放送で、低気圧の動きを「東に30キロ」という言い方で、速さを伝えるなら、時速30キロと言うべきだと思うのですが、音声であれ、文字であれ、速さを数字にキロを付けただけで、表すこと多くて気になるところです。

 大谷は160キロ投げますというのと、千代の富士は200キロの小錦を投げます、というのがごっちゃにならないところが、日本語の便利さではあるんだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿