イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

熱くなるんだから上着を脱いでおく

2018-08-13 11:20:49 | 将棋
 昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、山崎隆之NHK杯と松尾歩八段の対戦でした。

 しばらく司会は飯野愛女流。解説が谷川浩司九段。
 最初はちょっとかたさも感じられた飯野女流でしたが、谷川九段の優しく語りかけるような解説で、だんだんほぐれて自然な語り口になってきたように思いました。

 インタビューの時に、山崎NHK杯は上着なし。谷川九段は「ジャケット」と言ってました。スーツではなかったのかな?
 「熱くなるから」

 将棋を指していると、ヒートアップする。脳を働かせると発熱する。
 すごいんだと思います。まさにCPUの発熱と一緒。

 後手番の山崎NHK杯。序盤で不利になったようで、途中で谷川九段が「この展開で後手番を持ちたいという人はいないでしょう」と言ってたくらい。
 しかし、そこが難しいところで、選択肢が多いからなのか悪い手を指したわけでもない松尾八段が結局追いつめられて、30秒将棋の続いた中、160手で山崎NHK杯が勝ちました。

 勝敗が決して、山崎NHKがアップになって、よく見たらボタンダウンで柄もある、おしゃれなシャツでした。上着がなくても、むしろそっちがいいんじゃないかというようなそういう服装の選び方だったのかもしれません。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風ヤギに備えて | トップ | 「田中弟もいませんしね」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事