イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

小学生の強さ

2018-05-21 11:49:35 | 将棋
 一昨日Eテレで放送された「第43回小学生将棋名人戦」

 例年好勝負が展開されますが、今回は5年生と4年生の決勝で、それだけも驚きですが、優勝が4年生。

 解説が中村太地王座で、ほぼ解説どおりに指しているというか、対局者の意図がきちんと解説者に伝わっている素晴らしい内容でした。

 小学生は「こども」と言われます。この番組も「決定!こども将棋名人」と番組表にあります。

 でも、普通の大人ではとても太刀打ちできない、大人を越えているとも言えるレベル。体力面で考えても、小学6年生になれば、普通の大人ではかなわないという部分がかなり多くなります。
 10歳4年生というのが、一つのピークになっているのかなぁ、そんなことも感じました。

 優勝したのは福井県永平寺町の間悠亜くん。
 福井新聞ONLINEの5月1日付で小学生名人の記事が出ていて、(とい・ゆうや)と振り仮名がついています。
 間で「とい」という読み方がとても気になったのですが、地元の新聞でもふりがなをつけるということは、やっぱり珍しいのかな? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿