イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

恋愛は感情ではなく活力

2016-10-20 08:48:34 | 雑感
 恋愛感情はコントールできる。
 最近、そういう研究結果が出ているそうです。

 週刊朝日の連載「パテカトルの万脳薬」(池谷裕二)に書いてありました。
 
 失恋のショックの大きさにも触れられていますが、それを克服するのはまたちょっと別かな…。

 そうなのか!!と思ったのは、恋愛感情というのは、心理学的には使わないと。
 『心理学的には感情(emotion)ではなく、活力(motivation)に分類されます』

 ちょっと驚いたけれど、確かにそうかもしれません。

 現在TBSで放送しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
 みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)の契約結婚は、見ている感じ、十分「恋愛」というのか「好意」というのか、あると思います。
 でも、それがemotionよりmotivationだとしたら、すごく納得できます。

 いくつになっても恋愛は大事。motivationだよ活力だよ、という話になるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿