イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「あたりまえだよ、京はるみだ」

2019-05-26 11:13:54 | TV・映画
 昨日の夜、BSテレ東で放送していた寅さんシリーズ。
 『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』

 京はるみ(都はるみ)が、寅さんを訪ねて「とらや」に来た時、おばちゃん(三崎千恵子)が、
 「この人よくテレビに出てくるじゃない」と言ったら、おいちゃん(下條正巳)が、
 「あたりまえだよ、京はるみだ。ごめんなさい、京はるみさんだ」と答えました。

 あの時代、有名人は敬称なしが当たり前でした。歌手、俳優、スポーツ選手など。
 それが有名人である証だったかも…。
 
 でも、その場に当人がいるのに、敬称なし、つまり呼びすてというのは、失礼ですよね、ということで「ごめんなさい、京はるみさん」

 1983年です。

 今は、氏名以外でも、企業名、チーム名、自治体名etc. 「さん付け」が普通になってきて、そのことに対する違和感が薄れてきているのも確か。
 
 映画やドラマでも、小説等書籍でも、その辺の変化がいつからなのか、気をつけて見たり読んだりしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿