イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

遠藤、明日再出場白鵬戦

2018-05-21 18:31:50 | その他のスポーツ
 休場していた遠藤が明日再出場。
 結びの一番で白鵬との対戦が組まれました。

 NHK総合の一番最後、明日の取り組みを紹介した時、正面解説の鏡山親方(多賀竜)が、「あんまり無理してほしくないんですけど」と言ってました。

 一つでも白星が欲しいということであろうという、そういう気持ちを推察しながらも。

 やっぱり、公傷制度の復活が必要なのかな?
 無理するなといわれても、番付が下がるばかりでは、おちおち休んでいられません、という現実があるのかも。

 以前の公傷制度であれば、遠藤は取り組み中の怪我だから、来場所の番付では踏みとどまって、今場所が3勝どまりでも、秋場所は幕内中位にいられる。だから治療に充てる時間が確保できる、となるのでしょう。

 公傷制度を利用する力士が多くなりすぎたのが廃止の理由だったのか、それ以外の理由があったのか、記憶が定かではありません。

 ともあれ、明日の結びが「えんどう」という呼び出しの声で、大きな歓声が沸くのは間違いないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿