イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ドラマ「二つの嘘」

2018-01-20 09:10:44 | TV・映画
 昨日BSジャパンで放送していたドラマ、「二つの嘘」

 番組表に田中好子主演と出ていたから、録画しました。
 中学校の同級会に出て、そこから事件が始まるのですが、卒業後27年と言うことで、42歳。

 同級生に黒田福美さんと池上季実子さん。
 実年齢はどうなんでしょう? 田中好子さんと黒田福美さんは同じ1956年生まれ。池上季実子さんは1959年の早生まれだから、学年は2つ下ということになります。

 ドラマは、警察に嘘の証言をしたことで、いろいろ事件に巻き込まれていったのですが、おおもとをたどると、中学生の時に友人の母が万引きしたことを店員さんに教えて、それはそれで社会的正義として良しとしても、「このことは誰にも言わない」と約束したのに、ついうっかりで、親友に話してしまったという、それが大人になってからも影響した感じです。

 フィクションなんだけれど、一つ嘘をつくと、どんどんそれをごまかすために追加の嘘が必要になったり、嘘が発覚したときに、言い訳やごまかしが必要になったり、気をつけねばならないなぁとあらためて思いました。
 政治家のように「嘘だというならそれを証明してみなさい」と開き直れるならいいのかもしれないけど。

 とはいえ、日常会話に嘘がなかったら、毎日の生活が立ちゆかなくなる可能性大。「今日もきれいだ笑顔が素敵」そういう言葉がささっと出てくる人生を歩む必要はあると思います。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« オリジナルに優るカバーはな... | トップ | 北斗七星の落ち着き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TV・映画」カテゴリの最新記事