自販連のHPで、先月の新車販売台数をみて、アルファードがヴェルファイアの2倍以上売れていて、そちらに1本化という方向なのかと思ったけれど、他の車種はどうなのか?
Mクラスミニバンは3兄弟。
ヴォクシー 5,105台
ノア 2,982台
エスクァイア 2,969台
こちらはヴォクシーが強いです。ノアが少なくなっていて、何となくノアに集約かと思っていたけれど、そうでもないのかな。
同一メーカーの中でライバル関係というのも変ですが、トヨタの場合は兄弟車があるから、ずっとそういう状態。販売店に応じた車種を展開していたから。
兄弟車でなくても、ライバル関係になっているものがあるかも。
マツダのCX-8が1,882台でCX-5が912台。ダブルスコア。やっぱり3列シートが強み?
CX-30が3,226台で、MAZDA3が2,793台。こちらはSUVの強みなのか、室内やトランクの広さで売れているのか。
販売台数が少なくて驚いたのは、クラウン1,687台。前年比32.8。需要が一回りして、セダン人気が薄れているから、こういう数字? でも、輸入車のセダンはもっと売れているような気がするんだけれど。
エクストレイルも1,753台。日産の人気車種のはずが…。
こちらもちょっとびっくりです。
Mクラスミニバンは3兄弟。
ヴォクシー 5,105台
ノア 2,982台
エスクァイア 2,969台
こちらはヴォクシーが強いです。ノアが少なくなっていて、何となくノアに集約かと思っていたけれど、そうでもないのかな。
同一メーカーの中でライバル関係というのも変ですが、トヨタの場合は兄弟車があるから、ずっとそういう状態。販売店に応じた車種を展開していたから。
兄弟車でなくても、ライバル関係になっているものがあるかも。
マツダのCX-8が1,882台でCX-5が912台。ダブルスコア。やっぱり3列シートが強み?
CX-30が3,226台で、MAZDA3が2,793台。こちらはSUVの強みなのか、室内やトランクの広さで売れているのか。
販売台数が少なくて驚いたのは、クラウン1,687台。前年比32.8。需要が一回りして、セダン人気が薄れているから、こういう数字? でも、輸入車のセダンはもっと売れているような気がするんだけれど。
エクストレイルも1,753台。日産の人気車種のはずが…。
こちらもちょっとびっくりです。