イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

負けた人の気持ちがわかった

2019-01-10 20:01:29 | その他のスポーツ
 NHKニュース7で、吉田沙保里選手の引退会見が映りました。

 リオデジャネイロオリンピックの表彰式で、負けた人の気持ちがわかったと言ってました。
 
 そうなのかな? 金メダル以外は負けというのは、吉田選手の価値観で、銀メダルや銅メダルでも負けとは思わない選手だっているように思います。
 誇らしい銀や銅、大いにあるのではないでしょうか。

 相手の気持ちを考えるというのは、とても難しいことだと思います。
 自分にとっておいしいものが相手にとってはおいしくない、食べられないということもあります。

 立場でいうと、大相撲中継で舞の海さんが「私は横綱になってないから、その気持ちはわからない」と言います。北の富士さんはその点で、横綱がいかに大変かというのは話されますが、当時は日本人横綱という言い方はなかったし、諸々現在の横綱と同じとは思ってないような話し方します。
 
 気持ちというのは、千差万別。相手の気持ちを知ろうと思ったら、ていねいにじっくりと話を聞き、根気よくつきあう、そうでないと理解は難しいように思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-23 00:17:19
「吉田沙保里選手に最後に勝った日本人」とは、現在のダルビッシュ選手の奥さんでしょうか?

https://www.tbs.co.jp/kietatensai/
コメントありがとうございます (戌年男)
2019-05-23 03:44:57
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

記憶がないので、わからないです。

コメントを投稿