イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

全国で19の路面電車

2020-02-21 20:14:17 | TV・映画
 BSプレミアムで放送していた「美の壺」
 路面電車でした。

 今も全国で19の路面電車が活躍。
 「今」とか「現在」というのが、いつを示すのか難しい言葉です。先日の国会で「現在」がいつのことか、答弁によって違うというのがありました。

 そこにこだわらないにしても、テレビ番組の場合、再放送のこともあるから、「今」では不正確なこともあります。2020年2月現在とか、そう言えばいいのでしょうが、そうすると、再放送の時に使いにくいかも…。

 先日「トコトコトラム」で現在路面電車が走っているのは19都市と言ってたから、一致してます。

 新潟も連節バスではなく、路面電車にすればよかったのに…。
 他の都市にあるからいやだったんでしょうね、当時の市長さん。

 路面電車が減っていったのは、かなり以前のことで、伝書鳩が歌った「路面電車」の歌詞に、「路面電車も貸本屋さんも今はない この街」とあります。
 1975年の歌。貸本屋さんと並列されるんだから、相当古いものという感じ。
 作詞は荒木とよひささんですから、感性鋭いものあります。

 たぶん、そのあとに「路面電車を残そうよ」という動きがあちこちであったんじゃないかと思います。

 「美の壺」ですから、そちらからのアプローチ。
 「トコトコトラム」の方は、もうちょっと違った角度からアプローチ。

 どちらもいい番組でした。

濃厚接触、コネクティングルーム……

2020-02-21 18:53:40 | Weblog
 言葉から連想すること。
 受け取る人によっていろいろだとは思うけれど、正確に伝わるかどうかという点では、使い方に注意が必要だと思います。

 以前、鍼治療に行ったとき、先生が「濃厚接触というのはやっちゃったのかな」などと。
 先生は、ラジオからの情報入手が多いです。テレビからの情報もあるけれど、見るというより聞く部分。

 やっぱり、濃厚接触から連想するのは、そういうことになってしまうか。
 
 それだと、コネクティングルームというのも、まずいかも。
 2人がコネクトする部屋という受け止め方があるかも。実際、そういうことかもしれないし。

 ラジオからの情報だと特に、想像力というのか、連想というのか、そういう部分が大きいかも。

 差し出がましいかもしれないけれど、私が知っている範囲で説明したんだけれど、先生もわかっていて、気持ちをリラックスさせる意図だったのかも…。

ローズベルト大統領

2020-02-21 12:05:32 | TV・映画
 昨日、BSプレミアムで放送された「ザ・プロファイラー」

 リンドバーグを取り上げていました。

 途中でローズベルト大統領といったので、聞き間違えかと思いました。
 画面に近づいて確認したら、ローズベルトと書かれていました。

 ルーズベルト大統領ということの方が多いと思います。
 というか、今までずっとそう思っていました。

 野球でルーズベルトゲームというのもあるし。
 8;7で決着する試合。

 スペルを調べてみたらFranklin Delano Roosevelt。

 ルーズベルトでも、ローズベルトでも、ルーズヴェルトでも、いろいろカタカナ表記ができそう……。

 リンドバーグ以外の所にも、興味がいきました。

地元でとれたふきのとう

2020-02-21 11:59:05 | 雑感
 昨日の夜、ふきのとうの天ぷらを食べました。

 どこか暖かいところでとれたものだと思ったら、妻が、
 「そう思うでしょ。ところが地元産」

 なんと、新潟でもふきのとうが出てますか。
 曽野木と言ってたような気がします。

 そういえば、昨日、整形外科にリハビリに行ったとき、近くの梅の木、花が咲いてるといつもお世話になっている看護師さんが言ってました。

 春の知らせが着々と。
 早すぎる?

大坪寛子官房審議官はクルーズ船で業務

2020-02-21 11:54:37 | Weblog
 別に深い意味はないと思うけれど、地元紙に週刊文春の広告。同じ面に、大坪寛子官房審議官の記事。

 週刊文春の見出しには、「安倍首相補佐官和泉洋人愛人「溺愛」音声を公開する」と。

 記事の方は、大坪氏が現在「ダイヤモンド・プリンセス号の船内業務にあたらせている」と。
 それに対して、野党が海外出張を巡り国会での説明を回避していると批判。

 特に意図はないと思うけれど、その辺のことを詳しく知りたかったら、まずは週刊文春を買って記事を読んでね、というそんなことはないですよね…。

日付なし、決裁なしの文書

2020-02-21 11:47:04 | Weblog
 昨日のNEWS23、国会の様子が映りました。
 検事の定年延長に関して。

 人事院から出た文書に日付がなくて、決裁も受けていないという答弁。
 

 
 公文書で、日付なしというのは、どんな組織でもあり得ないように思うけれど、どうして日付を入れなかったんでしょう?
 
 
 検察庁法のことは、古賀茂明さんが週刊朝日の連載「政官財の罪と罰」で書いていたので、定年延長が発表された時点で、関係者はおかしいと思ったはずです。

 星浩さんは、定年延長を取り消す以外、おさまりはつかないと言ってましたが、そうなるのかな?

多くの人は軽症

2020-02-21 11:32:22 | Weblog
 新型コロナウイルスに関して、多く人は軽症といわれています。

 だから、あんまり心配しないで…という意味?
 逆に、多くの人は軽症で、それこそ気がつかずに日常生活を送っていて、感染が広がる可能性につながるということはない?

 わからないことが多いです。

新型アコード、6ライトでクーペ風

2020-02-21 09:06:04 | 自動車
 アコードがフルモデルチェンジ。
 6ライトで、3ボックスセダンというよりクーペ風のデザイン。
 カッコいいです。

 HPを見ると、単一グレード。
 EXのみ。
 e:HEVの読み方は、イー エイチ イーブイ。
 2モーターハイブリッドシステム。

 新型フィットでも、同じシステムで呼び方はだんだん定着するのでしょう。

 価格は税込み465万円。
 ボディーカラーは5色。ホワイト、ブラック、シルバー、ブルー、レッド。
 
 HPの写真を見ていると、それほど大きくは感じられないけれど、諸元表でサイズを確認したら4,900×1,860×1,450。
 大きいですね。

 スカイラインが4,810×1,820×1,440。

 日本の道路や駐車スペースを考えると、大きいですね。
 FRのスカイラインが最小回転半径5.6m、FFのアコードが5.7mなので、取り回しに関しては、それほど苦労することはない? コンパクトカーとは比較にならないとしても。

 セダン人気回復して欲しいけれど、さすがにサイズと価格を考えたら、購入できる人は限られてくるのでしょう。

朝焼けと細い月

2020-02-21 08:48:06 | 雑感
 今朝6時前のNHK総合、気象情報。
 各地の様子が映ったときに、妻が金星がきれい、と。

 残念ながら宵の明星が見えるときは、明けの明星は見えません。
 見えるとしたら木星です。私は気付きませんでした。

 新潟も今朝は冷え込んで、4時半過ぎで-2℃。放射冷却だと思うので、朝焼けが見られるのではないかと。

 2階に上がって、外を見たらきれいでした。
 
 細い月が写ったけれど、木星は写りませんでした。テレビに映ったときより、明るさが増したからでしょう。
 
 月齢27.0

 きれいな空を見られてよかったです。

映画「ハイジャック・ゲーム」

2020-02-21 08:36:59 | TV・映画
 一昨日、BSテレ東で放送された映画「ハイジャック・ゲーム」

 出だしは面白そうだったけれど、ハイジャックされてからの動きは暗い所での戦いも多く、いまひとつわからない感じも。

 再離陸の時に、乗客を降ろしていたけれど、滑走路を走っているところでスライダーを使っているみたいで、それも大丈夫だったの?

 1時間半の映画だと、ボリューム的にはちょうどよかったんだけれど、いまひとつわからない感じも。

 主役のデニース・リチャーズは、「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」に出ていたというのですが、それも思い出せず。

 やっぱりアクションものは苦手かも、と思いながら、最後まで見たんだから、ラストが気になったのは確かです。