イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

一般道路で280km/h

2018-11-05 20:43:44 | Weblog
 NHKニュース7で、速度オーバーのニュースがありました。
 280km/h。

 制限速度を220km/h上回ったということですから、60km/h制限なんですね。
 NHK NEWS WEBで調べたら、自動車専用道路「第2阪奈道路」
 YouTubeの動画も出ていて、GT-Rでした。

 速度リミッターを解除。クローズドコースだとその設定が可能だったと思いますが、一般道の時も解除ができる?

 何でもそうですが、持てる性能を試してみたいと思うのは人間の心理のように思います。
 武器とか、兵器とかも…。

 自制する、理性を持つ、そういうのを越えてしまう時、あるんでしょうね。
 あってはいけないと思っても。

細身のウインドブレーカー

2018-11-05 20:33:36 | 陸上競技・ランニング
 先週の木曜に注文したウインドブレーカーが届きました。
 コンビニの払込票のメール案内が土曜の夕方に届いて、日曜の朝に払込。
 日曜の夕方発送、今日の午前に到着でした。
 
 鯖石ロードレースの時に、義母から還暦祝いをいただいて、何かランニング用品を買いたいなと探しました。
 たまたま椿スポーツで見つけた、オレンジ色のブレーカー。
 それ以外は残ってなくて、でも、赤またはそれに近いのがいいなぁと思っていたから、ぴったり。

 サイズもぴったり…。細身のデザインでした。

 商品タグに書かれている価格を考えると35%くらいのoff。
 いいのが見つかってよかったです。




兄弟子の解説に見守られて

2018-11-05 20:27:05 | 将棋
 昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、屋敷伸之九段と近藤誠也五段の対戦でした。
 解説は渡辺明棋王。
 近藤誠也五段とは、同じ所司和晴門下です。
 司会は和田あき女流。司会も解説も、イニシャルはA.W.でした。話題にならなかったけど。
 飯野愛女流の時は、A.I.がイニシャルだからAIが解説するとか、面白いかも…。できないですよね、まだAIは解説とか、感想戦とか。

 序盤から中盤までは、屋敷九段がいいみたいで、弟弟子だからと甘い部分はなかったんだけれど、6四に歩を打って、金を引かせた場面で一気に形勢逆転となったようです。

 99手で先手の近藤五段の勝ち。
同門といっても、一回り年が違うから、一緒に指したという思い出はないような話でした。
 渡辺明棋王も中学生棋士で、駆け上がるのが早かったから。
 屋敷九段の紹介で、最年少タイトルの記録があるという話の時に、和田女流が「渡辺棋王も早かったですよね」と言ったら、「私は二十歳の時ですから、全然ですよ」だって。
 早いです。十分早いです。それも竜王でしたし。

 屋敷九段の記録に関しては、藤井聡太七段がぬりかえる可能性あるけれど、そこをしのげば、また当分安泰となるだろうという見込み。どうやってしのぐのかはわかりません。

 来週は豊島将之二冠に大橋貴洸四段が挑戦。解説は松尾歩八段。またまた所司和晴門下の大橋四段が対局者で兄弟子が解説。勝っちゃうかな…。

近くの紅葉

2018-11-05 20:09:49 | 雑感
 テレビ番組では紅葉が紹介されるけれど、なかなか見に行くことはできないなぁと思っていたら、近くにもありました。
 
 昼過ぎにイタグレの散歩に出たら、公園の樹がきれいでした。

 数本なんだけれど、それでも十分きれいです。

 絶景ポイントでなくとも、ちょっとした「きれい」が元気の素のように思います。

 散歩中に、きれいと思ったポイント。


 公園内から角度を変えて撮影。


 真下で見上げてみました。


 雲もきれいでした。

 

高校駅伝女子、北信越代表はどこに?

2018-11-05 18:56:28 | 陸上競技・ランニング
 昨日までに北信越5県の高校駅伝が終了。
 今年は女子が記念大会。
 各県の上位2チームの成績を調べてみました。

 長野県
 長野東 1.08.54
 長野日大 1.16.52

 富山県 
 富山商 1.10.17
 高岡商 1.19.00
 
 石川県 
 遊学館 1.11.51
 星稜 1.14.43
 
 福井県
 美方 1.15.52
 鯖江 1.16.46
 
 新潟県
 新潟産大附属 1.15.06
 新潟明訓 1.15.43

 各県1位校は代表に決定。それらのチームを除いた中で最上位のチームが地区代表。
 記録で見ると、星稜がやや有利か。しかし、競り合いとなれば、新潟明訓にもチャンスあり。3位で出場する新潟第一も1.16.26なので、可能性はあると思います。

 各県1位校は、都大路をにらんでメンバー変更をする可能性もあり。
 代表争いは、ベストメンバー、ベストオーダーを組んで激しい争いを繰り広げることになると思います。

原監督と阿部捕手

2018-11-05 10:22:23 | 野球
 巨人の阿部慎之助選手が捕手復帰と、日刊スポーツコムに出ていました。
 
 原監督に直訴、快諾されたと。

 体調面の問題というか、首への負担が大きいとかそういうことだったかと思います。
 小林捕手が後継という位置づけだったけれど、バッティング面で8番。
 バッティング優先で、何人か出てきたけれど、定着とはならず。

 阿部選手を使うことはないのかな、と思っていましたが、さすがにキャンプで練習してないとダメなのでしょう。

 これから、来シーズンに向けて捕手・阿部が復活すれば、キャッチャーのポジション争いが激化するのかもしれませんが、それはいいことなのでしょう。
 優勝に向けての第一歩となって欲しいです。

娘さんと手をつないで福永騎手

2018-11-05 10:16:42 | その他のスポーツ
 昨日の京都11R、JBCクラシックにケイティブレイブで勝利した福永祐一騎手。

 勝利ジョッキーインタビューに向かう時、娘さんと一緒でした。
 そのままインタビューを受けるのかと思ったら、そうではなかったです。

 上原投手がメジャー時代に、子供さんと一緒にインタビューを受けていたような気がします。
 競馬もそういうのがあるのかなと思ったけれど、違いました。

 10RのJBCスプリントでC.ルメール騎手が勝ったのを映像で見て、誰かが止めないといけないという話をしていたということで、ストップ・ザ・ルメールを実現。
 
 GⅠで圧倒的な成績を残している、今年のC.ルメール騎手。福永騎手は、その中でダービーを制していますし、残りのGⅠも大いに活躍して欲しいです。

アンカー区間は見られず

2018-11-05 10:06:20 | 陸上競技・ランニング
 昨日の全日本大学駅伝。
 いつもは映りのよくないUX。昨日は映りました。
 かなりラッキーで、こういう日もあるんだ!!と思っていたら、やはり徐々にモザイク状態になって、とうとうアンカー区間に入る頃には、フルモザイク状態も。

 10人が繰り上げスタートで出ていくのは、なんとか確認できたけれど、それ以上は録画を見続けるのは無理と判断。

 大会HPで、結果を見ました。優勝争いは、7区で勝負ありという状況。
 繰り上げスタートになった下位チームの結果が気になりました。

 新潟医療福祉大は24位。5区まで25位通過。6区で一つ順位アップ。東北大が25位に。
 区間記録を見ると、1区と2区は東北大がよくて、3区以降は新潟医療福祉大の方がいいタイムです。
 並び順が互いの作戦で、7区の記録が順位の明暗を分けた形です。

 繰り上げスタートがあるので、その順位争いは見た目でわからないと思うけれど、ひとりで走るよりは繰り上げでまとまったスタートを切った方が走りやすいのかな、そこまで考えての選手配置をしているのかなとも思いました。