イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ジムニーの生産終了とESP

2018-04-12 20:32:01 | 自動車
 ジムニーが2月で生産終了。

 新型がデビューすると言われていますが、まだしばらくは登場しないようです。
 間隔があいてしまうのはなぜかと思ったら、横滑り防止装置がついていないから。
 軽乗用車の継続生産車も2018年2月24日以降は装着義務。

 なるほど。
 スズキだとESPですね。

 新潟市でも、やっぱりジムニーは雪道で強さを発揮します。ジムニーだけというのは、ファミリーで使うのにちょっと無理がありそうですが、複数台所有というケースの多い新潟市では、ジムニーがあれば冬場の心強さは大きいと思います。
 
 新型がどんなデザイン、機能で登場するのか楽しみです。
コメント

ハナモモとツバキ

2018-04-12 20:15:12 | 雑感
 花壇のハナモモとツバキが咲き始めました。





 サクラもきれいですが、どの花もきれいです。
コメント

初回に5失点

2018-04-12 18:43:27 | 野球
 巨人・DeNA戦。
 1回表にDeNAが5点。

 大竹が先発。
 ホームラン2本を含む6安打。打者10人。
 
 一体全体どうなっているのか……。
 巨人もその裏3点を返していますが、連敗ストップには厳しい立ち上がりです。
コメント

大谷、今日はDH

2018-04-12 11:17:27 | 野球
 エンジェルスの大谷翔平選手。
 今日はレンジャーズ戦に8番DHで出場。

 昨日の代打は、やはりちょっと体を休める意味もあったのでしょうか?

 第1打席で先制タイムリー。
 しばらくは、夜のニュースでもトップあるいは、それに近い扱いで、スポーツコーナーとは別に報じられるんだろうなぁと思える活躍です。
コメント (2)

歯車の狂いは陽岱鋼の死球から?

2018-04-12 11:05:12 | 野球
 巨人が5連敗。
 借金3。最下位。

 思えば4月3日の中日戦。先頭バッターの陽岱鋼がデッドボール。BSフジで中継がありました。解説は谷沢健一さん、実況は森脇淳アナ。
 痛がり方から、もしやという話になってはいましたが、実際左手甲の骨折。

 トップバッターというのは、チーム構想としてとても大きな部分だと思います。
 その試合は、立岡選手が代走で出て、そのままプレー。大勝したのですが、どうもそこから歯車に微妙な狂いが出始めたのかな…と。
 2戦目ではガルシアに苦しんで5回までノーヒット。たぶん、影響出ていたんじゃないかと思います。
 中日戦は2勝1敗と勝ち越したけれど、そのあとのヤクルト戦から5連敗。打線だけでなく、投手陣も打たれてます。

 何事もそうですが、ちょっとした歯車の狂いが大きな影響をもたらすというのはあると思います。

 どこかで歯車というのか、リズムというのか、しっくりくるようにすれば負け続けるチームではないと思います。
 うまく修正して、開幕当初のいい雰囲気を取り戻してほしいです。
コメント

証拠を見せられた時の反応

2018-04-12 10:09:20 | TV・映画
 昨日の夜、TeNYで放送していたドラマ「正義のセ」

 検事が主人公のドラマで面白かったです。

 パワハラを否定する上司。傷害事件なのか、相手を貶めようとしている嘘の告発か…。

 証拠がないじゃないかという中、主人公の若い検事(吉高由里子)が、執念の捜査で証拠を見つけました。
 ドライブレコーダーの映像。それを見せられた上司(石黒賢)はおそれいりました、となるのかと思ったらそうでもなかったです。

 パワハラが起きた理由が、利益供与をごまかすということで、背任行為かと思ったら、詐欺罪で訴えるという話になってました。

 動かぬ証拠、ですか。現在の国会とちょっとリンクしているようにも思ったけれど、関係ないでしょうね。

 解説放送が適度で、聞きやすかったです。
コメント

あまりに奥深い話になって

2018-04-12 09:28:29 | 
 週刊朝日の連載小説「涅槃」(垣根涼介)

 八郎(後の宇喜多秀家)が、紗枝と男女の交わりを実技で学んでいたところ、今度は他の女性とも学びなさいということで、2人加わりました。一日おきに3人の女性と……。

 紗枝との関係は、人としてある種理想の境地かとも思いましたが、さすがに3人となると、参った!!という感じ。
 
 意図するところは深いです。いずれ武家として宇喜多家を再興する。そうなれば、敵方からどんな刺客が送り込まれるかわからない。女性を利用する、あるいは女性自身が寝首をかくということもありうる。そうならないために、ある意味修練であるという、そういう一日おきの交わりなのです。

 交わりに関しても、奥深くて、戦国の世はこんなに互いを知り合っていたのか、と感嘆したくなります。
 フィクションだとわかっていても、人と人との関わり方を考えたら、確かに現代よりも深いものがあったのかもしれないと思ったりします。いろんな面で。
コメント

ベンツCLSのISG

2018-04-12 09:19:49 | 自動車
 ベンツCLSの直6エンジンにはISGが搭載されているのを知りました。
 ISG=インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター。

 わがやのソリオにもISGが搭載されています。
 スズキのHPでみると、日本語ではモーター機能付発電機。英単語ではIntegrated Starter Generator。つまり、ベンツCLSと同じです。

 ということは、ISGが一般名詞ということなのでしょうか。

 ベンツCLSとソリオでは、あまりに土俵が違いすぎで、比較云々ではないですが、ISGというメカが広まっていくのはいいことなんだろうと思います。
コメント

記憶より記録

2018-04-12 09:08:42 | Weblog
 昨日のニュース番組、国会中継では、加計学園関連を取り上げていました。
 愛媛県の資料として「首相案件」。総理側は会った記憶がない。

 通常、記憶と記録では、記録が優先されるものだと思います。

 記録が当てにならないというのなら、話は別ですが、備忘録であれ、役所に存在する記録が嘘を書くというのは考えにくいです。
 
 記憶に関しては、覚え違いもあれば、忘れることもある。だから、記録を残しておこうというのが、普通だと思います。
 
コメント

DHではなく代打出場

2018-04-12 09:02:06 | 野球
 昨日の大谷翔平選手、代打での出場でした。

 先日、7回途中までパーフェクトピッチングをしていた試合の中継では、そのあとの出場予想として、DHとして4試合を挙げていました。
 
 あくまで予想ですし、中継する側が考えることで、外れたとかそういうことではないんだけれど、やっぱり疲労度等を考えると、DHでの出場は厳しいのかな、とも思いました。

 もちろん、他にDHで出場を考えている選手もいるはずで、そことの兼ね合いもあると思います。
コメント