イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

武幸四郎騎手、今月末で引退

2017-02-09 20:27:11 | その他のスポーツ
 武幸四郎騎手の引退が今月末と時事通信の記事に出ていました。

 調教師になるのだから、レースとの関わりも続くし、そちらでの活躍を期待します。

 今週末は土曜が6つのレース、日曜が5つのレースに騎乗。
 上位人気になるのではないかと思われる馬も何頭か。

 それぞれのレース結果注目したいです。

WBC優勝候補、ドミニカ、アメリカ、プエルトリコ

2017-02-09 20:15:07 | 野球
 アメリカのMLBネットワークというテレビ局が、WBC特集で優勝候補を検討。
 出てきたのは、ドミニカ、アメリカ、プエルトリコだと。
 デイリースポーツのwebに出ていました。

 メンバーも書かれていて、メジャーリーガーがほとんど。

 日本は候補に挙がらず、青木と菅野の名前が出た程度だと。
 メジャー選手が青木だけだから情報不足とも記事にはありますが、候補3チームの選手名を見れば、納得という感じはします。

 野球は勝敗予想の難しい面があるし、その点では日本が優勝することも当然大いにあると思うし、反対に1次ラウンドや2次ラウンドで思わぬ敗戦というのもあるかもしれません。

 だから面白いというふうに考えておいて、開幕を楽しみに待ちます。

展示車の入れ替え日

2017-02-09 18:47:59 | 自動車
 スズキのディーラーに、保険の相談に行ってきました。
 予定がたっぷりあるみたいで、「ねじ込んでみます」という時間の約束になりました。

 行ってみたら、お客さんはいなくて、忙しいという雰囲気はなかったです。
 平日の午前だから、それも当然かとは思いましたが、だからこその予定があったようです。

 夕方お店のHPを見たら、ショールームの車が替わっていました。
 ワゴンRが2台入りました。今まであったスイフトとラパンが外に出されました。スイフトはRSt。ちょっとかわいそう…だったりして。

 ワゴンRはイエローのFXとホワイトのFZ。
 試乗車でシルバーのスティングレーがあるので、3つのデザインが実車で確認できます。
 
 FZは4WD。帰るときに、外に置いてあるのを見ました。ピュアホワイトパールはとてもきれいでした。

 あのまま待っていれば、車の入れ替えを見ることができたのか…。

 いずれにしても、そういう点で忙しい日程だったところ、予定を入れてもらってありがとうございました。
 どういう保険内容にするか、しっかり検討して決めたいと思います。

今季の学生フルマラソン挑戦は?

2017-02-09 10:44:54 | 陸上競技・ランニング
 青学大の下田裕太選手が東京マラソン欠場。
 日刊スポーツコムによれば、疲労による右足の痛みが理由。

 昨シーズンは、学生でフルマラソンを走る選手が多かったと記憶。
 今年は、別大でもテレビ画面に映る位置で走っている学生選手はいませんでした。

 東京マラソンでは、松井将器選手が走るけれど、東工大ではありますが、院生ですのでちょっと別扱いでしょう。
 初マラソンに中村祐紀(青学大)、内田直斗(帝京大)、セルナルド祐慈(創価大)の3選手。

 昨年は、リオデジャネイロオリンピックがあったから、挑戦する学生が多かったのかもしれませんが、東京オリンピックを考えれば、現在の学生が一番適齢となりそうで、もう少し挑戦者がいてもいいような気がします。

 青学大の一色恭志選手はびわ湖に出場のようですし、箱根駅伝からのインターバルを考えれば、そちらが走りやすいのかもしれません。過去にも、学生で好記録を出した選手は多いですし。
 といっても、東京マラソンとは1週間の違い。コースや参加者数等で大会を選んでいるのかもしれません。

 マラソンは経験のスポーツといわれますし、結果にこだわらずまず1回走ってみることが大事という意見もあります。

 びわ湖の出場選手が発表されたら学生陣の名前をしっかりチェックしようと思います。

巨人投手の1軍争い

2017-02-09 09:08:32 | 野球
 巨人の紅白戦、11日が最初で投手は2軍のメンバーになるだろうと、スポーツ報知のwebに出ていました。

 那覇へ行く1軍キャンプに帯同できるかどうかの分かれ道だと。

 写真の中に、登板予想の9人が出ていて、それ以外に丸く入った顔写真の投手が5人。
 池田投手もそちらでした。有力なのかもしれないし、仕上がりが遅いのかもしれません。杉内投手や大竹寛投手の顔写真と並んでいるので、

 「1軍譲らん」という方には、16人の顔写真が並んでいます。
 
 だいたい13人が1軍の投手枠になっているから、サバイバル熾烈ですね。
 池田投手が開幕1軍というのは、大変のように思うけれど、左腕ですし、中継ぎでの1軍登板は割と早くおとずれるではないかと期待しています。

ホワイトデーは昭和55年から

2017-02-09 08:54:10 | 雑感
 今朝のラジオ深夜便午前3時台、にっぽんの歌こころの歌は、
 昭和55年の流行歌、でした。
 
 最初に、昭和55年の振り返りで、この年からホワイトデーが始まったというのがありました。
 そうだったんですか。確かに最初はホワイトデーなかったです。

 先日までBS12で放送していたドラマ「ありがとう」の中で、
 「バレンタインデーって知ってる?」
 「女の人が男に愛を告白していい日だろう。チョコレートをあげたりして」という会話がありました。1973年の話。
 
 チョコレートをもらえる人は、ごくわずかというか、渡したというのが知られたら、それは即ち「好き」だと伝えたことになる、そういう扱われ方でした。
 それから、10年弱でホワイトデーができて、義理チョコというのも出てきたのでしょう。

 最近では恵方巻きというのも、いつのまにか「当たり前」のことになって、いずれも商戦に巻き込まれているだけなんだけれど、全く知らん顔というわけにもいかないのが、時代の流れというか世の常です。

 ラジオ深夜便でかかった曲は、だいたい知っていたけれど、その頃はヒット曲より、自分の好きな曲をカセットテープに録音して聴いている、というスタイルだったから、そういう意味では好きな曲はかかりませんでした。

肉の日と野菜の日のカップル

2017-02-09 08:45:09 | 雑感
 今日は2月9日で肉の日だそうです。
 2と9なら、「ふく」の日の方がいいようにも思いますが、もちろん「福の日」を考えたいんだけれど、「服の日」にもなってしまうか…。
 
 それはともかく、兄貴の誕生日です。
 義姉の誕生日が8月31日で、まさかと思ったけれど「野菜の日」ってことはないだろうと思ったら、ありました。
 こちらの方が歴史は古いようです。といっても、昭和の後半のようですが。


 肉の日生まれと野菜の日生まれがカップルになれば、バランスのいい食事がとれることでしょう…。