イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ムーミンのキャラクターのミムラ

2016-02-18 20:43:00 | TV・映画
 今日の「スタジオパークからこんにちは」は、ミムラさんでした。

 「大岡越前3」に出演中。
 国仲涼子さんの後を受けて、忠相の妻・雪絵役。

 毎週楽しみにしている「大岡越前3」なので、ミムラさんの登場シーンよく覚えてます。

 全く知らなかったのは、「ミムラ」の由来。
 三村とか美村と言った、名字のことではない。
 何と、ムーミンに出てくるキャラクターのミムラ。

 わからないので、調べてみたら、なるほどね。似てるかも、と思いました。

 MRワゴンのCMで、ムーミンのキャラクターが出ていたのは覚えてます。
 あれがミイ。ミイのお姉さんがミムラで、とっても優しいお顔です。

 しっかり覚えたので、「ミムラ」の3文字を見たら、ムーミンのキャラクターをイメージする回路を作ろうと思います。

懐かしの三菱FTO

2016-02-18 20:34:45 | TV・映画
 BSフジで、「年の差カップル刑事」のシリーズを放送していました。
 一昨日から3日連続で、3作品。

 高橋由美子さんと森本レオさんが年の差カップルで、事件を解決していきます。

 高橋由美子さんの父親役が伊東四朗さん。
 ドタバタ劇になるのは、出演者を見た時に想像できましたし、その通りでした。
 1作目が一番ドタバタかな。同棲しているのがばれたらいけないという、とっても大変な課題があったから。

 今日の第3作では、駐車禁止の取り締まりを受けそうになった沢村一樹さんが乗っている車、何と三菱FTO。

 2004年の作品ですから、FTOはすでに生産終了。どういう意味があったのかはわかりませんが、FTOかっこいいです。

 1998年、2001年、2004年と3年ごとに作られて、3作で終わってます。
 やっぱり、ばれてしまうよぉというハラハラ感が面白いので、その設定が難しくて、長いシリーズにはならなかったのかも。

196:173のオールスタースコア

2016-02-18 18:51:49 | バスケットボール
 今年のNBAオールスターゲーム。

 15日にBS1で生中継がありました。
 それは録画してなくて、火曜の深夜BS1で放送したのを録画しました。

 カットされた部分があるのでしょうが、十二分に楽しめました。
 スラムダンクコンテストや3ポイントシュートのコンテスト、テクニカルのコンテストもみんな映りました。

 スコアが196:173
 ウエストの勝利なんだけれど、あまりに大きな数字で、勝ったとか負けたとか、そういう次元でないように思います。

 他のスポーツで見るとしたら、ボーリングのスコアかな…。
 
 ほとんどディフェンスしてないようなもので、お互いやりたい放題。

 
 3ポイントコンテストで、カリーとトンプソンの決勝がすごかったです。
 二人の得意とするポジションがちょうど反対なんだと思います。

 試合を考えると、両サイドにあれだけ3ポイントを決めてくる選手がいたら、相手チームお手上げだと、あらためて思いました。

リア・スタルマン選手の薬物摂取量

2016-02-18 18:39:38 | 陸上競技・ランニング
 ロサンゼルスオリンピックの女子円盤投げ金メダリストの、リア・スタルマン選手。
 
 自らのドーピングを告白したというのは先月読みました。

 月陸3月号に、もう少し詳しい記事がありました。
 『ロス五輪2年半前からアナボリックステロイドを1日5mgから10mgを摂取していた』

 それがどのくらいの量なのか、イメージできなくて、手元にある薬を見ました。
 主治医から出ている薬に書いてある数字は0.5mg。一番状態が悪かった時には、それを1日に6錠(1回服用)飲んでいたから、3mg。

 市販薬バファリンの使用説明書を見たら、アセチルサリチル酸330mg(1錠中)と出ていました。

 バファリンと主治医から出ている薬では、大きさが全く違います。
 アナボリックストロイドをどんな形状で摂取するのかわかりませんが、何となくイメージはできました。
 
 スタルマン選手の記録や金メダルについて、どういう扱いになるのかは書いてないので、対処されてないのだと思います。

「柔道一直線」とプリンス・クリッパー

2016-02-18 11:19:51 | TV・映画
 昨日の「相棒」は竹下景子さんがゲスト。小峰律子医師。

 杉下右京さんと小学校の同級生。
 ただし、3日間だけ。2学期の終わりに転校してきて、3日で冬休み。休み明けには転校していた。

 それでも、互いに覚えているというのが、すごい。今は警部と医師。

 事件は外国人労働者に関するもの。一番悪いと思われる闇ブローカー。海外に行っちゃいました。
 帰ってきた時に逮捕すると右京さんは宣告してましたが。

 その場面で終わって、キャストが出てきて
 「犀川武彦 桜木健一」と出ました。
 「さいかわ」と言ってたのは西川ではなく、犀川なんですね。
 桜木健一さん。「柔道一直線」の主人公でした。
 「刑事くん」で、刑事もやっていました。
 キャストを見るまで気付きませんでした。悪い人の役になっちゃった。

 そして、小学生時代の追想も流れて、何とプリンス・クリッパーが映りました。引っ越しトラック。
 あのフロントデザイン。よく覚えてます。

 
 「人々を守れない法律なんて正義じゃない」という小峰医師の言葉もあって、すべてがリアルに思えたり。 
 でも、エルドビアという国はないから、ドラマであることを実感できるのです。

窓口担当はスイマーでした

2016-02-18 11:09:45 | 雑感
 火災保険(家財)がまもなく満期。
現在の損保会社での自動継続はなく、新たにJA共済にしました。

 先日、妻がいくつかのプランを作ってもらったのですが、
 「どうも説明が聞き取りにくくて」と。

 今日は、私も一緒に行って、あらかじめ希望プランを決め、新たに見積もってもらい決めました。
 前回プランを破棄して、手間をかけましたが、快く応じて下さり、説明もわかりやすく、私としては説明が聞き取りにくいという妻の感想とは正反対。

 すべて手続きを終えて、資料等をとりまとめて名刺と一緒に渡された時、妻は、
 「名刺は以前もらったから」と戻したら、
 「バージョンアップしました」と。

 デザイン変更&フリガナ省略。広まったかな、名前が。
 私が名字のことでちょっと尋ねたら、妻が、「保育士の親族おられません?」
 「母が保育士です」
 「!!!」の妻。
 以前、同じ職場だった方でした。
 
 私が、「だったら水泳で活躍していた?」
 「活躍というほどでもないですけど」
 すかさず妻が「インターハイ行ったじゃない」
 と、会話がはずみました。
 

 地元の大学で工学部情報工学専攻。あっという間にパソコン処理が終わると思ったら、そちらが専門かも。

 説明がよくわからなくて、ちょっと頼りなげと言っていた妻の印象は、180度変わって、「やっぱり○○主任の息子さんだけあって、仕事に切れがあるわ。頼れる!」
 
 それにしても、そういう偶然があるものなんですね。

龍野高OBの井戸浩貴選手

2016-02-18 09:13:35 | 陸上競技・ランニング
 月陸3月号、一般入試で入ってきた選手の箱根駅伝特集がありました。

 まず、早稲田の井戸浩貴選手。
 9区の区間賞。
 今年は、青学大が圧倒的に区間賞を制しているなか、貴重な区間賞。

 井戸選手は一般入試で商学部に合格。
 高校は龍野高と出ていました。
 
 丸山和也議員の問題発言のニュースを聞いて、履歴を調べてみたら、 
 龍野高校→早稲田大学法学部
 丸山議員は70歳で、当時と今では進学の状況は違うと思いますが、そういう進学校なんですね。


 文武両道では、鈴木亜由子選手、山本修平選手の時習館卒業生や、京都大の平井健太郎選手、あるいは東工大の松井将器選手といった名前が挙がってきますが、井戸浩貴選手もそういうお一人なのかと思います。

丸山和也議員の問題発言

2016-02-18 09:02:17 | Weblog
 昨日の「あしたのニュース」で、人種差別につながるような問題発言があったというニュースがありました。

 丸山和也参議院議員。
 映像が出た時に、見たことあるような顔だと思ったら、タレント活動もされていたと。

 番組を見た覚えはないけれど、何かとメディアの露出も多い方なのかも。

 流れていた映像では、アメリカの大統領が黒人で、奴隷でしょということを言ってました。

 「あしたのニュース」で流れたのが、一部分かもしれませんが、どう考えても人種差別でしょ…と思える内容でした。
 
 陳謝したと言うことですが、あの映像を見る限り、謝ったところで本心はその通りなんでしょ、と思われそうな気がします。

蕎麦屋の出前よりひどいかも…

2016-02-18 08:53:00 | Weblog
 昨日、届いた愛媛の伊予柑。

 義母が地元の郵便局で頼んだもの。
 申し込み&支払いは2月に入ってすぐ。
 「遅くても9日には届くから」と連絡をもらって、ずっと待っていたのに届かず。
 
 義母が15日に郵便局で確かめたら、いろいろ調べて、
 「今日、荷物が出てます」という返答。
 その連絡が来た時の、妻の一言。
 「蕎麦屋の出前だね」
 つまり、出前が届いてないと催促が来たら、仮に忘れていてこれから作るにしても「今、出たところです」

 15日(月)に発送なら、火曜の夕方までには届くと思ったのに、結局昨日の夕方でした。
 もしやと思って、追跡番号で確認したら、愛媛西郵便局で引き受けたのが16日12:00。
 確認に行った月曜日には発送どころか、何もしてなかったというのがわかりました。

 蕎麦屋の出前よりひどいじゃないか、と言うのが感想です。
そして、もし確認に行かなかったなら、そのままお金を払って商品届かずの状態になったんだから、悪質商法になっちゃう…。

 注文者と届け先が別の時には、特に用心が必要だとあらためて思いました。

Pet HealthセサミンE

2016-02-18 08:35:47 | Weblog
 先日、安倍総理が国会で、妻・昭恵さんに渡したサプリがペット用のセサミンだったと話した件、どんなものがあるのか調べてみました。

 チラシでおなじみ、サントリーのセサミンと同じように、サントリーのPet HealthセサミンEというのがありました。

 もちろん、パッケージにはペットヘルスと書いてあるし、肉球のようなスタンプもデザインされています。

 仮に、その商品だとして、そのまま服用する?
 ちょっと考えにくいです。

 パッケージから出して、サプリのみを渡せば、人間用のものと区別はできないかもしれません。
 でも、サプリだけを手渡すというのも不自然。まるで、ドーピングの薬をコーチがビタミン剤といって渡すようなシーンです。
 
 総理が国会答弁で嘘をつくことはないのかもしれませんが、例え話か冗談か…。
 そうはいっても、ずっと飲んでいたような言い方だったから、やっぱりペット用と承知していて飲んでしまうのが、安倍家の日々なのかな?