イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

竹中理沙選手、2時間23分~24分

2016-01-30 20:32:12 | 陸上競技・ランニング
 大阪国際女子マラソンの大会HPに、招待選手の会見内容が載っていました。
 昨日のすぽると!で見た、福士選手と重友選手以外の内容も全部出ています。

 竹中理沙選手が、目標タイムとして2時間23分~24分と答えていました。
 ということは、先頭集団に確実についていくということでしょう。

 立命館宇治→立命館大と活躍してきた竹中選手。
 その実績を思うと、23分台が出る期待は持てます。

 ただ、これまでのベストタイムが28分台ですので、かなりのチャレンジになるのも確か。

 目標タイムを言わなくても、加藤岬選手が「先頭集団に食らいつく」と言ってます。

 渡辺裕子選手の「自己ベストを更新したい」は最低でも25分台になります。

 5kmで数人の先頭集団になるかもと思いましたが、外国人選手を含め10人程度の集団で中間点くらいまでは進むのかな?

 でも、もしかして、選手情報の所にペースメーカーと書いてないから、ペースメーカーなし?
 それだと、レースとしては面白さがあるけれど、スローペースで大きな集団という可能性もあります。

 選手はわかっていることでしょうから、あとは見てのお楽しみです。

神戸市の教員採用試験

2016-01-30 20:16:00 | Weblog
 神戸市の久元喜造市長が26日に、教育の方向性を示す市教育対抗を発表したという記事があって、その中には、教員としての資質に問題ありと判断したら、教育現場をはずしたり、分限免職もあり得るとか出ていました。

 教員自体の問題だけでなく、取り巻く環境等考えないと、より大きなプレッシャーがかかって、それなら神戸市以外に異動しよう…というケースもあるかな、などと思いました。

 とはいえ、採用試験のことにも言及しているし、神戸市で採用試験を実施している?

 神戸市のHPを見たら、平成28年度の採用試験に関する文書が載っていました。
 今春採用となる分です。

 政令指定都市だから、できるのですね。
 新潟市は、新潟県の採用試験と同じだと思います。
 県の採用試験があって、異動の中で新潟市や各市町村に配置される。

 兵庫県は、県の採用試験と市の採用試験があるんですね。

山口百恵とアディダスのウェア・シューズ

2016-01-30 20:05:14 | TV・映画
 昨日、BSNで「赤い衝撃」が放送されました。
 
 昼過ぎの時間帯。
 今までは韓流ドラマだったような気がします。

 昨日が「赤い衝撃」の初回でした。
 いきなり、山口百恵さんが走っていました。
 放送された1976年から1977年には、見てませんでした。

 シューズがアディダスで、ウェアは学校名が入っているのかと思ったら、やっぱりアディダスでした。
 水平に3本ラインがあって、マークは現在の三角形ではなく、三つ葉のようなマークです。

 山口百恵さんが演じているのは、トップスプリンター。
 
 なぜ、今回再放送となったのかはわかりませんが、見ることができてとてもラッキーです。

写真にうつる時は歯を見せない

2016-01-30 18:49:36 | 雑感
 先日「趣味どきっ」で、久本雅美さんの小学校入学時の写真を見て、きれいさにビックリしました。
 カラーで、色あせもなく。

 自分の写真は、小さな白黒。

 その後、もうちょっと探してみたら、小学校の入学式でクラス写真を撮ったのが見つかりました。

 集合写真も白黒です。

 女の子の中には、久本雅美さんに優るとも劣らないかわいい人もいます。
 でも、それは友達としてわかっているからで、妻に見せたら別段どうってことないレベルのようでした。
 その上、私がどこに写っているかわからないという、何とも夫婦らしい反応でした…。

 それはともかく、誰一人として歯を見せていません。にこりともしないという。
 入学式に怒ってる? まさかね。多少の緊張はあるかもしれませんが、あの頃写真で歯を見せるというのはなかったと思います。
 
「ハイ、チーズ」と言って写すようになったのも、この頃よりだいぶ後ではないでしょうか。

 クラス全員の名前が言えるか? 幸い、名字はOKでした。フルネームはちょっとあやしくて、漢字で書けるかと言ったらアウト。
 中学校の卒業アルバムに、氏名が載ってるけれど、その前に転校した子もいるので、全員分の再現は難しい…。

障害者割引と65歳以上割引の違い

2016-01-30 18:39:32 | Weblog
 新潟市が、今夏から65歳以上のバス料金を半額にするという計画、やはり市が半額分を補助するようです。
 地元紙に載っていました。

 昨日、鍼の先生が「バス会社が負担するのかな」と言ったのは、障害者割引がそうだから。

 同じ半額ですが、意味合いは違うような気もします。
 障害者割引は障害者手帳を提示することで、受けられます。
 
 65歳以上の割引は、該当する手帳のようなものはないわけで、ICカードを使うことで半額になると。
 新潟市の場合「りゅーと」
 ということは、りゅーとを持っていない方は、例え運転免許証等で「65歳以上です」と言っても、割引は受けられない。

 「まず、りゅーとを持って下さい」という働きかけとも考えられます。
 
 障害者割引同様、条件(65歳以上)を満たす証明があれば、半額OKという制度ではダメなの?
 それなら、市外の方、県外の方でも利用しやすいし。

抜かれたら抜き返す

2016-01-30 18:32:09 | その他のスポーツ
 昨年は「土曜は勝てる」と言っていた武豊騎手。
 言っていたというか、ウイニング競馬の放送が土曜で、その日に勝っていると、次の週への取材で話題にできるという、そういうことで。

 「日曜もウイニング競馬にしてもらおうか」などという冗談もあったかと。

 先週の日曜、アメリカジョッキークラブで今年の重賞初勝利。
 日曜も大丈夫。
 
 今日は京都11R北山ステークスで勝ちました。キングノヨアケ。

 先週のディサイファのように、早めに抜け出して勝てるかと思ったら、エノラブエナが並びかけて、かわしました。
 負けた…と思ったら、キングノヨアケがもう一度差し返して、ゴール板ではテレビ画面でもわかる再逆転。クビ差で勝ちました。

 武豊騎手が走るわけではない、と言われますが、何か馬に伝わるものがあるのでしょうか。

 このレースはブチコが人気を集めていました。3着。
 見た目ではブチコのインパクトが大きいけれど、キングノヨアケは名前としては抜群にいいので、これをきっかけに大きなレースで活躍するのかもしれません。

M.デムーロ騎手とマルティーナ夫人

2016-01-30 18:23:03 | その他のスポーツ
 ウイニング競馬で、JRA賞受賞パーティーの様子が映りました。

 M.デムーロ騎手は、マルティーナ夫人と一緒にインタビューを受けていました。
とてもきれいな方でした。

 パーティが似合うというのか、ラテン系というのか、ドレスも素敵で、M.デムーロ騎手もメロメロというのかたじたじというのか。

 洋装というのは、西洋のファッションだなぁというのも改めて感じました。
 
 昨年は、巨人のマイコラス投手が先発すると、ローレン夫人も話題になるという機会が多かったです。

 今年はM.デムーロ騎手が勝ったら、マルティーナ夫人も映るというのあってもいいかも。
 
 ともあれ、外国から日本に来て活躍するのは、普段の生活からして大変だと思います。
 マイコラス投手にしても、M.デムーロ騎手にしても、夫人の支えがあってのことかと思います。

今井遥選手、国体SP3位

2016-01-30 11:45:02 | その他のスポーツ
 今井遥選手が国体に出ているというのにビックリ。
 地元紙に結果が載っていました。

 ショートプログラム3位だと。

 一体誰が出ているのでしょう? 今井選手の上に2人も。
 
 調べてみても、わかりませんでした。
 大会HPでも結果は見つけられませんでした。

 ただ、村上佳菜子選手と本郷理華選手がエントリーしているという記事はありました。
 出場しているなら、その2人が今井選手の上にいるのでしょう…。

 国体がずいぶん豪華な顔ぶれになっているのに驚きました。

堀尾アナも間違える東尋坊

2016-01-30 10:22:40 | 雑感
 今朝のBSNラジオ「土曜朝イチエンタ」に俳優の篠井英介さんが出演していました。
 番組内容紹介の時に「ささいえいすけ」さんと言ってたから、誰かわかりませんでした。
 声を聞いたら、すぐにわかりました。
 篠井英介さんでした。今まで「しのい」だと思っていました…。すいません。

 石川県出身。
 まず兼六園。
 そして、堀尾アナが「東尋坊!!」
 篠井さんが「すいません、それ福井県なんです」

 そうですよね、間違えられそう。
 そもそも、北陸3県似ているところですから、という篠井さんのフォローあり。

 北陸3県は福井、石川、富山。新潟は天気予報だと北陸に分類されることあるけれど、基本的には北陸は3県富山までです。

 芸能人で柴田理恵さんや志の輔さんの名前が出たけれど「富山県です」

 石川県は松井秀喜だ!! 輪島だ、遠藤だ!! 競歩の鈴木雄介選手だ!!
 スポーツ関係の話は、なかったです。

 石川県出身の俳優さんは、鹿賀丈史さんがそうなんですね。鹿賀は加賀からきてるのかな?
 田中美里さんも金沢市。
 ダンディ坂野さんが加賀市。
なかなかのメンバーです。

 TBSラジオの番組だから、「下町ロケット」の話がたくさんあって、私は見てないので、そこは全くついていけません。
 とはいえ、篠井さんがやってるならこんな感じだろうなぁというのは、容易に想像できるのです。

相撲協会理事選

2016-01-30 10:09:20 | その他のスポーツ
 相撲協会の理事選。

 昨日投票。

 定員10人。立候補は11人。
 現職は、八角、尾車、貴乃花、鏡山、伊勢ヶ濱、二所ノ関の各親方。
 新たに立候補は、春日野、出羽海、境川、山響、高島の各親方。

 高島親方が落選。
 
 貴乃花親方が最初に立候補した時は、すごく話題になって、そもそも投票をするというのがビッグマターでした。

 もう、投票が当たり前のような感じになってきて、それでもやっぱり一門の動きというのが大きなウエイトを占めているようです。

 古きものが残るのが大相撲ですから、そこら辺はいろいろあるのでしょう。