イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

梅雨入り、寒気の入り込み

2015-06-19 20:21:31 | 雑感
 北陸地方が、今日梅雨入り。

 新潟も、この場合北陸に入ってますね。

 今日はくもりで、薄日が差すことも。

 明日も雨ではなくて、気温も最高が27℃の予想。
 しかし、天気図では寒気が入り込むと説明あり。
 明日よりさらに明後日が強い寒気だと。

 明後日は関川マラソン。
 暑さは気にしないんだけれど、寒気は気になります。
 天気予報をしっかりチェックします。

 あとは、寒さ対策を考えておきます。

「ニュースで英会話」で憲法9条

2015-06-19 20:17:04 | TV・映画
 昨日のEテレ「ニュースで英会話」で、安保法案のことを取り上げていました。

 憲法学者3人が国会で「安保法案は違憲」と述べたことについて。

 憲法9条を英語で表示されたのが印象的でした。
 そもそも、英語で書かれていたのでしょうが、その時の文章と同じなのか、現在の日本国憲法をどなたかが英訳したのかはわかりません。

 いずれにしても、日本語の条文よりわかりやすい感じ。 
 英語表示でパッと見た時に、そうなんだなと思うのと、それを訳してもらうととてもわかりやすかったです。
 日本国憲法の条文は、いかにも法律という書き方で、それより日本語に訳したのが、わかりやすい日本語でした。

 違憲については、条文をあらためて読めば、「そりゃ違憲でしょう」というのが素人でも感じること。

 ただ、番組としては、そういう方向の話ではなく、なぜ違憲と述べたのか、政府はそれに対してどう答えたのか、そういう説明。

 一番最後に、吉竹史さんがトッド・ルシンスキーさんに「理解できましたか」と聞かれ(英語)、Yesと言いたいけれど、Noですと。
 もっとわかりやすく説明して欲しい、と言ってたように思います。
 会話が英語だから、多分そういうことだと思いました。

さりげなくアベンシスワゴン

2015-06-19 18:47:46 | 自動車
 ランニングから戻ってくる時、もうすぐゴールというところですれ違ったのは、アベンシスワゴン。

 現行モデル。だから、ワゴンしかないんです。
 さりげなく。
 かっこいいとも言えるけれど、さりげなく。
 
 サイズ的にはアテンザワゴンやレガシィアウトバックがライバルなのでしょうが、エンジンは2リッターのNAのみ。
 やっぱりさりげないのですね。
価格設定がその分ライバル車より低め。
 
 ステーションワゴンがめっきり減ってしまって、それは寂しいことです。

北信越総体陸上、新潟県勢の活躍

2015-06-19 18:35:29 | 陸上競技・ランニング
 アスリートランキングのHPで北信越総体陸上競技の結果を見ました。

 最初の決勝種目男子ハンマー投げの結果を見てビックリ。
 新発田南の佐藤裕也選手が59m81の好記録で優勝。これは予想通り。
 ビックリは、インターハイに行ける6位までに5人の県勢。特に長岡商が3人。
 長岡商、投てきが強い。

 それ以外の決勝でも新潟県勢の優勝種目がたくさんありました。
 走り幅跳びは女子が権瓶明日夏選手(日本文理)で5m83、男子は稲川尚汰選手(新潟)で7m46。
 稲川選手はお父さんも活躍してました。権瓶選手ももしかしたら、走り高跳びで活躍された権瓶寿満さんと関連している? 権瓶さんは日本文理の顧問ですね、今は。
 
 男子400m 花岡一臣選手(新潟明訓)48秒55
 800mとの二冠を目指していると思います。

 女子100mH 會津萌実選手(新潟商)14秒18
 男子110mH 加藤拓馬選手(新発田)14秒42
 ハードルは新潟県勢強いです。昔から。

 女子1500m 土田佳奈選手(新潟明訓)4分24秒21
 午前に予選、午後に決勝。その日程で県大会の記録よりいいからすごいです。
 逆に、その日程が厳しかったのか、開志国際のムブグル選手は予選が3分54秒09でトップタイムだったのに、決勝は3分59秒60。トップから5秒ほど遅れて11着。
 疲れでなければ、アクシデントがあったか…。

 3日間の開催で日程的には厳しいのでしょうが、今日は暑さがさほどでなかったから、その点は負担が少なかったと思います。

5番阿部、6番村田、43歳和田も6番

2015-06-19 18:10:20 | 野球
 巨人・中日戦。

 今日から一軍復帰の阿部、村田両選手。
 5番阿部、6番村田でスタメンです。
 阿部選手はファースト。

 そして、中日は今日が43歳の誕生日の和田選手が6番。
 今日が2000本安打達成日だったら、よりドラマチックだったのかも。
 達成した時は42歳11か月と出ていたようには思うけれど、43歳まであと8日というタイミングでの達成だったのですね。

 どのチームも、白星発進したいでしょうが、巨人は連敗で交流戦を終わったから、何としても勝って欲しいです。

純金のブラを手に入れよう???

2015-06-19 11:38:42 | 雑感
 メールマガジンの見出しに、ビックリというか不思議というか。

 「純金のブラを手に入れよう」

 そんなもの、身につけることできるの?
 つい、中味を見てしまいました。

 セシールの金のブラ、銀のブラプレゼントキャンペーン。

 セシールだったら、やっぱり本物のブラ?
 違うみたいです。
 純金のブラピンバッチ、純銀のブラピンバッチ。

 なるほど。
 純金のブラは10万円相当だと。どれくらいの大きさなんでしょうね。
 現在の金相場が5,180円/gとなってます。
 10万円だと20gくらい。そうすると、大きさはどれくらいなんでしょうね。
 想像できない…。

 セシールで5000円以上買い物をするところから始まるので、縁はなし…です。

アギーレ氏、UAEで監督に

2015-06-19 11:14:00 | その他のスポーツ
 日本代表の監督だったアギーレ氏。

 UAEのアルワフダというチームの監督に。
 スポニチアネックスに出ていました。

 八百長疑惑のことは、
 『2月7日に裁判所で事情聴取を受けたが、裁判は数年かかる見通し』だと。

 監督を引き受けるということは、アギーレ氏自身は大丈夫と考えていて、頼む側も大丈夫と判断したのでしょうね。

 サッカー界は、ワールドカップがらみで大きなニュースになって、マーケットが大きくなっているから、いろいろあるのでしょうね。
 UAEだとアジアの大会なら、日本のチームと対戦ということもありうるのでしょうね。

早朝の水くれ

2015-06-19 11:06:58 | 雑感
 今朝、S660の写真を撮った時には、人の気配はなかったです。
 4時半くらい。

 しかし、写真をよく見たら、水くれをしている人がいました。
 あれ、水やりかな?
 畑に水を撒くこと。

 畑は市民菜園だと思うので、借りてる人が朝早くにやってきて、水くれ(水やり)をしていたんですね。
 音も聞こえなかったんだけれど、それ相応に離れているからでしょう。
 100mはないと思うけれど、50m以上はあると思います。

 それがしっかり写っているというところに、デジカメの性能アップを感じます。
 IXY 610Fで、4000×3000の1200万画素。CMOSのサイズだってコンパクトデジカメだから大きくないんだし、それでもこれだけ写るんだというのにビックリ。
 
 一眼レフの高画素だったら、一体どれくらいの解像度があるのでしょうね。
 そして、フィルムの時代と比べたら、どれくらいの位置になっているのでしょう?
 進歩の早さに驚くばかりです。

商品券購入の列

2015-06-19 10:54:15 | Weblog
 近くの信用金庫の玄関から、人の列が続いていました。

 金融機関に人の列???
 ちょっとドキッとしました。
 取り付け騒ぎ?
 別に危機感を発している雰囲気はなし。

 ちょうど私が通る道筋に、係員の方だろうというバインダーを持った方がいたので、
 「何の列ですか?」と聞いてみました。
 「新潟市が発売した商品券購入の列です」
 
 なるほど。バインダーにはたぶん整理券がはさまれていたのだと思います。
 でも、別に並ばなくてもいいんじゃないの。空いてから買いに来れば…。

 帰宅後、実行委員会のHPを見たら納得。
 <売り切れ次第販売終了となります>
 <1回に4セットまで購入できます>
 <予約/取り置きはできません>

 そういうことですか。その信用金庫の割り当て分がなくなれば、おしまいってことですね。
 4セットまでと言うのは、4万円までと言うことでしょう。
 1万円で1万1千円分の商品券と言ってましたから。

 わが家は全く考えてなくて、出遅れですね。
 ちなみに、私の財布の中味では1セットも買えないので、並ぶことはできませんでした。

100kWという区切り

2015-06-19 09:13:05 | 自動車
 自動車の出力は、馬力を単位にしてきて、アルファベットではPSと書かれてきました。
 
 最近はkW表記をメインにして、PSをかっこ書きとする車種も多いです。

 スズキ自販新潟の折り込みチラシ、スイフトスポーツの紹介で、
 『100kWの高出力を達成した新M16A型エンジン』
 と書かれていました。

 馬力の表示はかっこ書き。(136PS)と。

 136PSだとしても、かなりインパクトあるけれど、100という区切りのいい数字の方が訴えるものあり?

 ホンダのシャトルが直噴1.5ℓで97kW(132PS)。
 こちらもかなりの高出力ですが、数字のインパクトだと97も132も使いにくいか…。

 出力の単位がkWだとピンと来ないんだけれど、じゃあ、馬力だとピンとくるのか言われると、それもまた具体性はないんです。
 リッター100馬力というのが、謳われたことはありました。
 1.6リッターで160馬力。2リッターなら200馬力。もちろんNAエンジンで。

 これからkWになじんでいくのかもしれません。