イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

付加価値税とインボイス

2013-10-26 20:10:20 | 雑感
 日本の消費税にはインボイスがなくて、それはフランスが発明した付加価値税とは似て非なるものだと、野口悠紀雄氏が書いています(週刊新潮)

 抜け道を作っているってこと?

 財務省のHPにインボイス制度のことがでていて、ヨーロッパと日本の違いが出ています。
 でも、それを見ても私にはわかりません。

 税率が問題にはなったけれど、消費税の根本部分はよくわからないということ。
 竹下総理時代に導入する以上、丁寧な説明があったのかもしれないけれど、覚えてないです。
 
 新聞で、できたら大きめの文字にして、そういう解説があるとありがたいと思いました。
 難しい話ではなく、かみ砕いて説明すると言う内容で。

まだまだ増えるの郊外店?

2013-10-26 20:01:17 | Weblog
 妻が、元気にユニクロの新規のお店に。
 昨日開店だったのかな。

 新潟市西区亀貝。
 昨日、大きな折り込みチラシ。
 一昨日、同じ地区にケーズデンキのでっかいチラシも入ってました。

 ユニクロは近くにもありますが、新規オープンの割引があるというので。

 行ってみたら、ケーズデンキの他にも大型店がいくつかあったと。
 そういえば、パチンコ屋のチラシも入ってました。

 何だか変だぞ…。と思いました。
 新潟市の中心部に活気を取り戻そうという話がある中、圧倒的に郊外店に力を入れているんじゃないかと。
 業者が進出しているだけとは言えないらしい。以前、タクシーの運転手さんが「氏が許可しているんだから…」と言ってたし。

 結局は、クルマで出かけるのが圧倒的に便利な街作りとなってしまって、連節バスを導入すれば、バス利用客が増えるという話は、無理だなぁと思ってしまいます。

全日本大学女子駅伝の前日番組

2013-10-26 19:53:22 | 陸上競技・ランニング
 BS日テレで、全日本大学女子駅伝の特集番組がありました。

 高橋尚子さんが出演で、当然母校の大阪学院大学の紹介があると思いました。
 特になかったです。

 かなり強いと思うのですが。
 そういう観点ではなく、ピックアップされた数校の紹介。

 大東大、筑波大、日体大。 
 怪我や故障、やっぱり苦労した部分が多かったです。
ちょっとせつない。

 順調に成長しているチームだとドラマ性が弱い?

 このところ、関西勢が強い大学女子長距離界。
 ピックアップされた3校を含め、関東勢がどう巻き返すのか。
 注目点ではあります。

正攻法で則本先発だとしたら…

2013-10-26 18:24:39 | 野球
 もうすぐ日本シリーズが始まります。

 明日の鯖石ロードレースの準備があるから、中継を見るとそちらに気持ちが行くから、録画したのをあとでじっくり見ようと思います。

 楽天・則本先発は正攻法。
 もし、奇策だとしたら予告先発を提案するのは意味ないでしょう。

 となると、巨人は内海が読めるから、
 「田中を出して負けたらもったいない」なのか、
 「則本でも十分勝てる」なのか。

 そのあたりを解説者がどう見ているかも知りたいのですが、レースの準備優先です。
 
 どちらのチームも初戦をとりたいというのは共通のはずで、熱戦になるでしょうね。
 (だからこそ、見ないようにしなくちゃ)

学校行事でマラソン大会参加

2013-10-26 11:48:28 | 陸上競技・ランニング
 明日の鯖石ロードレース。
 
 会場は鯖石小学校。例年のコミセンは改修中。

 鯖石小の児童が進学する柏崎第五中は、学校行事として全員参加。 
 同校のHP、行事予定表に入っているし、翌日が振替休業日になっているから。

 鯖石ロードレースが、11月に行われていたこともあり、その時は中学校の文化祭と重なるということもありました。
 当然、生徒は文化祭に出ているからロードレースに参加できません。
 ところが、何と中学女子の部にエントリーなしという事態が起きて、それではあまりに寂しいということで「何とか数人でいいから送り込んで」という、そんなこともありました。

 今は、完全に地域の行事として、小学校も中学校も組み入れているようです。
 
 当時は全校200人ほどでしたから、全員参加というのは無理でしたね。
 今は全員参加でも50人ほどのようです。
 30年間で1/4に減少。大変だ…。

クール便のあり方

2013-10-26 11:34:17 | Weblog
 昨日のFNNニュースジャパンで、
 クール便が適切な管理されてなかったというのをやっていました。

 クロネコヤマト。

 冷蔵もあれば冷凍もあって、鮮魚関係の方が「信頼してたのに」と言ってました。

 よく考えてみると、鮮魚を送ることができるという、そのこと自体信じられないことだなぁと。

 鮮魚に限らず「その場に行かなければ食べられないもの」「手にすることができないもの」がたくさんあって、そのために出かける(旅行)というのがあったのに。

 今は、居ながらにして、日本各地の名産品を食べられるし、確かに便利なんだけれど、そうなってはいけないのかもと思いました。

 もちろん、それはクール便を実施している業者に対する甘い見方ではありません。
 やる以上はしっかり管理せねばならないのですが。

 クール便で送ってもらうより、自分が動いて現地に行く。そのことも大事にしたいと思いました。

おちんちんがないみたい…

2013-10-26 11:27:54 | 雑感
 整形外科でリハビリの帰り道。

 スーパーの駐車場から出てきて女性2人連れ。

 楽しそうな会話で、中味までよく聞こえます。

 「おちんちんがないみたいで…」という言葉が聞こえて、ドキッと。

 何のこっちゃと思ったけれど、どうやらエコーを見てのことらしい。
 生まれてくる子が女の子らしいという。
 
 小学校低学年か幼稚園の保護者という感じ。

 「旦那が戸惑って…」というのも聞こえてきました。
 どうしてかなぁと思ったけれど、後ろをついているのでは、何だか変な人みたいなので、自分のペースで追い越したから、その先はわからなくなりました。

 女性はいいなぁ。道を歩きながら「おちんちん」なんて言えるんだから。
 男性が女性のを、道を歩きながら言ったりしたら、まずいでしょうね、かなり。

コントの劇場「10月号」

2013-10-26 11:17:29 | TV・映画
 昨日BSプレミアムでコントの劇場「10月号」をやっていました。
 
 ゲストは若村麻由美さん。

 オリンピックのネタが一番面白かったです。
 オリンピック開催を喜んでいるのか、皮肉っているのか。
 
 マラソンコースになるから、立ち退いて欲しいという話なんですが。
 こんな廃墟のような家が全世界に放送されたらどうするの、という感じ。
 穏やかな話から脅迫めいた言葉になったら、
 「日本は一番安全」と言ったじゃないと。
 それに対して「言ったモン勝ち」とプレゼンのことなど全否定とも受け取れる感じ。

 1964年と違って、大きな変更(街作りの)はないような話ですが、細かい部分では迷惑を被る人がいたり、環境の変化で困る生き物がいたり、そういう部分を指摘したコントだとしたら、やっぱりすごいです。

 そんな深読みせずに、単純に笑ってもいいんだけれど、やっぱり深読みしたいです。

和服のクリーニング代、ドレスのクリーニング代

2013-10-26 11:11:29 | 雑感
 週刊新潮の将棋コーナー。
 渡辺明三冠が、対局時の服装について書いてます。

 和服を着る機会は少ない。
 たいていの棋士が、タイトル戦や公開対局だけ。
 だから、和服姿をよく見る棋士はそれだけ強いとも受け取れます。

 渡辺三冠ならば、しょっちゅう和服姿でもいいように思いますが、
 『和服自体が高いのはもちろん、クリーニング代も馬鹿にならない』と書かれています。

 渡辺三冠は竜王9連覇中で、そのタイトル料だけでも、相当なものですから、クリーニング代を気にすることはないでしょう…と思ったけれど。

 もしかして、相当の額なのかもと。
 女性の方が和服をクリーニングに出したら、すごい高いですからね。同じことかと。

 また、先日、長女が結婚式は来夏なんだけれど、前撮りをしたいと式場へ行ってきて、その時の費用が、わが家にはとても負担できなくて、諦めてもらいました。
 それも、考えてみれば、一度前撮りに使えば、ドレスを和服をみんなクリーニングするでしょうから、その金額だけでも相当なものになるのか…と思いました。

 維持費的なこと、直接商品を手にするわけでない出費、実はそれがすごく大事なんだとあらためて感じました。

ポイント期限ぎりぎりに

2013-10-26 11:05:39 | 陸上競技・ランニング
 ミズノのオンラインショップ。
 ポイントの有効期限が今日まで。

 買い物しました。
 ロングTシャツ。

 寺泊シーサイドマラソンの時に、ロングTシャツで走ったのですが、そろそろ新しいのが欲しいと思ったから。

 アウトレットコーナーで、割安なのを見つけたから注文。
 ミズノのオンラインショップは送料と代引き手数料がなしで、助かります。
 レースだけでなく、練習でも使えると思うので、到着を楽しみにします。