イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

副音声を聞く

2013-07-14 20:45:57 | TV・映画
 ずいぶん前から気にはなっていたのですが、「笑点」の冒頭で、
 目の不自由な方のために副音声で解説放送をやっていますというような文字が出ます。

 目の不自由な方がその文字を読めるのか?というのもありますが、誰かに教えてもらえるとして。

 「笑点」で何を解説するのか?

 今日は午前中に「八重の桜」(録画したもの)で副音声解説を聞いたので、「笑点」も聞いてみました。
 
 大喜利の時に、メンバーの様子を解説するのですね。
 「一同あきれている」とか、各メンバーのリアクションなど。

 女性の声で、なかなかいい感じでした。

 今どきだから、どのドラマにも音声解説があるのかと思ったらそうでもありません。
音声解説があるのかどうか、あるならどんな内容なのか、時々試してみようと思います。

高校野球で不戦勝

2013-07-14 20:39:58 | 野球
 NHK新潟のニュースで、今日の高校野球結果が流れていました。

 何と画面に「不戦勝」の文字。
 特に説明はなかったのですが、不戦勝なのですね。
 没収試合とか試合放棄とか、そういうので9:0というスコアになるというのは、聞いたことがあります。

 今日見たのはスコアがないので、試合ができなかったということなのでしょう。
 負けたのは合同チームでした。

 UXのHPに高校野球コーナーがあって、全チームメンバーが載っています。
 そのチームを見たら9人の選手でした。
 誰か1人でも欠ければ試合が成立しないということなのでしょうね。

 合同練習等、苦労も多かったでしょうに、さぞや残念だったことでしょう。
 野球部に限らないでしょうが、部員確保が大変というチームけっこうあるのだと思います。

ルマン、アウディのドライバーたち

2013-07-14 20:29:30 | その他のスポーツ
 Number 832にルマン24時間の記事がありました。

 勝ったアウディのことについて。
 
 ドライバー名を見ると、日本のレースシーンで活躍しているメンバーでは?

 ロッテラー、トレルイエ、デュバル
 フォーミュラーニッポンで走っていたドライバーではないでしょうか。

 そのことには何も触れていません。

 ルマンにちなんだ名前の大会はいくつもあると思います(モータースポーツでなくて)。
 知名度はすごく高いのに、ルマン24時間のレースそのものが報道されることはほとんどありません。

 モータースポーツ全般が報道機会少ないけど。

 アウディとトヨタのハイブリッド対決。
 24時間全部は無理として、ダイジェストでいいから見たいものです。

大谷が打球を受けたシーン

2013-07-14 20:24:32 | 野球
 NHKニュース7のプロ野球情報で、
 日本ハム・大谷選手が打球を受けたシーンが映りました。
 撮影があったのですね。

 外野をセンターからライト方向に普通に歩いていて、まったく気づいてない状態で打球が当たりました。

 歩きとはいえ、動きのある状態で打球が当たるというのは、かなり低い確率だと思いますが。
 でも、なぜあそこを歩いているのかという疑問は感じました。
 フリーバッティングをしているなら、飛んでくる可能性はあるはずだから。

 ニュース7で伝えていたのは、そういうアクシデントがあったにもかかわらず、復帰試合でホームラン、ということでした。

トウケイヘイロー(武豊)、逃げ切り勝ち

2013-07-14 20:21:04 | その他のスポーツ
 函館記念でトウケイヘイローが逃げ切り勝ち。

 武豊騎手の勝利ジョッキーインタビューは淡々としてました。
 インタビューに登場する回数が少ないんだけれど、このところ増えてきた感じも。

 昨日は2勝。そのうち1勝は見ました。 
 ヤマイチパートナーで勝ったレース。

 明日は高知で、そのあとトルコに遠征と紹介がありました。

 どの馬に乗るかというのが、大きなポイントなのでしょうが、キズナとのコンビもあるし、ヤマイチパートナーも5戦目で2連勝。
 
 どんどん勝利ジョッキーインタビューに登場して欲しいです。

蒼国来、長い相撲も大丈夫

2013-07-14 18:43:13 | その他のスポーツ
 蒼国来が勝って4勝4敗。
 中日で五分の星というのは、大健闘だと思います。

 逆に、どうしてブランクのあった力士に勝てないの?という疑問もありますが。
 蒼国来が以前どんな相撲をとっていたのかわかりません。

 今場所を見る限り、うまさで勝つ感じ。
 だから、体力的なものはある程度カバーできるのかと。

 今日は常幸龍が相手で、長い相撲になって、スタミナはどうかと思ったけれど、安定してました。
 勝ち名のりを受ける時に、お腹は動いてましたけれど、いっぱいいっぱいと言うほどではなかったです。

 勝ち越したらすごいことです。

下がりを投げて渡した日馬富士

2013-07-14 18:39:26 | その他のスポーツ
 大相撲名古屋場所。
 結びで日馬富士が負けました。
 千代大龍の押し倒し。

 勝ち名のりを受けようとした千代大龍が、向こう正面の方に一、二歩動きました。
 投げられた下がりを受け取るため。

 投げたのは呼び出し?
 録画を戻して確かめたら、日馬富士でした。

 行司が取組中に下がりを拾い上げて、土俵下へ投げるシーンは何度も見たことあります。
 取り組みが終わって、相手力士に渡すシーンも見たことあります。

 負けた力士が勝った力士に、投げて渡すというのは、珍しい気がします。
 決して投げつけるのではなく、トスの感じではありましたが。

 日馬富士は二敗。
 優勝争いからは大きく後退です。

1980年の福岡国際マラソン

2013-07-14 11:42:02 | 陸上競技・ランニング
 昨日、NHK総合の「ヒーローたちの名勝負」
 1979年の福岡国際マラソンだったことを知って、残念な思いが…。
 全然気づいてなくて。

 瀬古、宗茂、宗猛の上位独占、オリンピック代表に。
 その時は、伊藤国光さんも強くて、だけど転倒して離れたのかな…、と思ったから、福岡国際マラソンの結果を調べてみました。

 大会HPにプレーバックのコーナーがあって、伊藤国光さんが転んだのは、1980年の大会。モスクワオリンピック直後ですね。

 『……チェルピンスキーが前へ。伊藤、瀬古、宗猛らが続く。32kmで瀬古に接触した伊藤が転倒したが、すぐに持ち直した。宗茂が交代し、34kmで伊藤がスパート。外国勢はつけない。30~35kmは、14分45秒にまで上がった』

 この時の転倒が今でも記憶に残ってます。

 瀬古2時間09分45秒で優勝。
 4秒差で宗猛。そこから16秒遅れて伊藤国光。

 現代に持ってきてもハイレベルなレース。
 
 確かレース後、宗兄弟のどちらかが、
 「今日一番強かったのは伊藤。何てたって、途中で寝ている余裕があるんだから」というようなジョークを言ってたと記憶。
 ジョークだとは思ったけれど、実際あの転倒がなければ、伊藤国光さんが優勝したのではないかと思いました。

 伊藤国光さんは、2時間7分台の自己記録がありながら、マラソンでの優勝がないという、七不思議的なランナー。
 あの時も転倒がなければ…、と今でも思います。

イタグレの子犬

2013-07-14 11:31:39 | 犬・ペット
 近くのホームセンターがペットフェア。
 
 昨日、妻が見てきて、イタグレの子犬がとてもかわいかったと。

 成りゆきで、今日は私も見に行くことになりました。
 確かにかわいいです。
 6月生まれで1ヵ月ちょっと。

 またイタグレとマルチーズのハーフの子犬もいました。
 ショップのお薦めはむしろこちらなのか?

 価格が49.800円になっていて、店員さんが、
 「3万まで下げられるんですけどね」なんて、ドキッとする言葉。
 ドキッとしたのは、それなら買えると妻が反応したから。

 買えたとしても、飼えないですよ。

 「何か飼われているんですか?」と聞かれて、
 「イタグレを3頭」

 「それならもう無理かな」という返事を予想しましたが、
 「それでイタグレ系に興味があるんですね」と、商談モードの返事。

 深入りせぬよう、引きあげました。
 イタグレは12万円弱でした。

花火は上がったけど

2013-07-14 09:10:12 | その他のスポーツ
 昨日、夜8時頃、花火の音。

 思わず外を見たけれど、何も見えず。
 たぶん、ビッグスワンだろうと思いました。
 アルビの試合があったから。
 
 アルビのHP、2日前の記事に、
 「勝利を祈願して、ハーフタイムに花火を打ち上げ」という記事がありました。
 そんな時間だったと思います。

 勝利の願いは、相手のFC東京に通じてしまった。
 3:0の負けは痛い。

 先日、床屋に行った時に、ご主人が13日のアルビ戦を見に行くと楽しみにしてました。
 無料券ゲット。周辺地域に案内があるのです。回覧板で。抽選ですが、当たる確率大。

 「相手は「何とか東京」というチーム」だと、ご主人は相手の方が無名だと思っていたようです。

 J1昇格もアルビより先、活躍もFC東京の方が上ですね。
 それでも、新潟での知名度はアルビが断然上だから、勝てるんじゃないかと期待していた床屋のご主人。
 3:0だとかなりガッカリだったかも。