イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

何となくのルール

2013-02-24 20:51:37 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソン、前半はペース設定より遅くて、記録への興味がなくなるか…という展開。

 その中で増田明美さんの発言は意味深でした。

 『何となくのルールでペースメーカーの前に出てはならない』というのがあるみたいでと。

 何となくだから、ルールに記載されているわけじゃないですね。
 
 となると、選手間同士のルール? 勝手にペースを乱しちゃダメだよと。
 それとも、主催者側に対してのルール。せっかくペースメーカーを用意しているのにと。
 「ペースメーカーも仕事としてやっている」と瀬古氏は言ってますし。実際そうでしょうね。

 「何となく」のルールだったら、やぶって欲しいです。
 30kmまでは絶対集団のまま。先頭はペースメーカー。
 そんなの面白くない!と感じるようになったら、マラソンへの取り組みが薄れる。

 東京を走ったレースとしては、以前の東京国際マラソンで高橋健一選手が大逃げをしたのがすごく印象的。結局、つぶれちゃったけど。
 前半突っ込みたいランナーもいれば、とにかくついていってラストの直線で勝負したいランナーもいる。
 
 そういう個性がはっきり出た方が「マラソンは面白い、挑戦してみたい」という人増えるような気がするけれど。

 放送の最後に増田明美さんは、
 「選手が(遅すぎて)イライラするようではよくない。これからの課題」とも言ってました。

 誰に対する課題なのか、難しい問題です。

ゴール後の嘔吐

2013-02-24 20:44:09 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソン女子優勝のケベデ選手。

 ゴール後に吐いてしまいました。

 大会新ならコースレコードの賞金があるので、
 実況席では、
 「大会新間違いないですね」から、
 「あれ、間に合わないか……、スローダウンしちゃったか、時計見ていると思うけど」なんて、言ってる間に大会記録を過ぎました。

 そして、ゴール後吐いてしまって、
 「やっぱりきつかったんだ」と。

 随分古い話ですが、アベベ・メコネン選手がレース中に吐いてしまったのを見た記憶があります。給水後だったと思います。

 今日のケベデ選手も何となく給水したのを吐いた感じに見えました。

 給水できずも困るけれど、吸収がうまくできないとそれもまた大変なのですね、たぶん。

海外の大学で研究している大事な人

2013-02-24 20:39:01 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソンが引退レースだった尾崎好美選手。

 陸上競技に対するモチベーション等が理由かと思っていたら、増田明美さんは解説の中で、
 「海外の大学で研究している大事な人がいるんです」と言ってました。

 大事な人=結婚の相手というのが、普通の受けとめ方だと思います。
 そうは言ってないから、単に大事な人なのかもしれませんが。

 吉川選手が結婚を機にというのなら、同じようなことなのかな?

 男性だと「結婚を機に」と言ったら「一層頑張る」とか「世界を目指す」と続く場合がほとんど。
 「結婚を機に」一線を退くというケースはまずないですね。

 
 でも、結婚という言葉はまったく使われてないので、全然違うのかもしれません。

前田選手と河野洋平氏の会話

2013-02-24 20:32:51 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソン男子4位の前田和浩選手。

 日本人トップでインタビュー。
 終わって壇上から降りたら、河野洋平氏が話しかけていました。
 日本陸連会長。

 「もう世界陸上は間違いないから頑張って」とか言ったのかな?
 それとも「見事な走りだったね」のような感想かな?

 2時間8分00秒
 1秒違いで、代表内定と言えず。
 だけど、さすがに選考する時にはその1秒にこだわる人はいないでしょうね。

 世界陸上でも活躍して欲しいです。

猫ひろし2時間30分45秒

2013-02-24 20:25:00 | 陸上競技・ランニング
 昨日、堀尾アナのラジオ番組に出演した谷川真理さんが、
 「猫ひろしは2時間28分くらいでくるんじゃないか」と話していました。

 記録を調べてみたら、
 2時間30分45秒

 ラップを見ると、後半ちょっと落ちてます。
 たぶん5km 17分30秒設定だったのではないかと推察。
 それだと、40km地点が3時間20分ですからラスト2.195kmを8分そこそこでいけば2時間28分。

 25kmまではほぼイーブンで、そこからちょっと落ちてます。

 吉川美香さんの25秒後。
 もしかしてテレビ画面に映ったのかな? 100m程度離れているから、同一画面には入らないと思いますが。

 放送でも何も言わなかったけれど、それは注目しているかどうか、いろいろテレビ局の都合もあるでしょうからね。

吉川美香、初マラソン

2013-02-24 20:18:53 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソン、女子のゴールが続いて映っている中で、パナソニックのユニフォーム。
 
 走りが吉川美香? 出ていたの? 紹介されたっけ?
 紹介されなかったようです。

 アナウンサーが「取材をOKしてくれなくて…」と言いかけて、その先を言えないまま、流れていきました。

 結婚するから競技からは退く。
 初マラソンにしてラストラン。そのくらいの説明でした。

 2時間30分20秒。
 10000mに挑戦した時は「長すぎるのでは…?」という感じもしたのに、あっという間に適応→ロンドンオリンピック。
 そして、フルマラソンも好走。

 やめなくてもいいのにと思いますが、取材なしだったということは、続けない理由があるのでしょうね。

 ラップもほぼイーブンで、35~40kmは上げてますから、フルへの適応もバッチリだったのですね。
 お見事!

土濃塚夫妻の記録

2013-02-24 20:12:22 | 陸上競技・ランニング
 すぽると!でやっていた、夫婦の合計タイムでギネスに挑戦の話。
 土濃塚夫妻の記録も調べてみました。

 土濃塚渉 2時間37分05秒
 土濃塚佳代 3時間07分55秒

 合計5時間45分00秒
 
 ギネスの記録は5時間42分11秒ということで、届かず。
ギネスはともかく、お二人ともすごい記録だと思います。


 (昨年の長野マラソンでケニア選手が夫婦で優勝。その記録はギネスより上であるという御指摘もありました。)

東京マラソンの記録チェック

2013-02-24 20:02:09 | 陸上競技・ランニング
 東京マラソン、年賀状に、
 「運良く当選したので今年は走れます!」というコメントありました。

 今は、年賀状のやりとりくらいのお付き合いですが、出会ってから30年近くですから、長いですね。

 さて、結果は?

 3時間40分22秒

 自己ベストからはだいぶ離れていると思うけれど、今は仕事が大変で練習時間がなかなかとれないはずなので、それを思えばすごい!

 そして、東京マラソンは36,000人が走って、その記録がすぐに見られるのだから、本当にすごい!

 『ランナーアップデート』のページ。
 友人のナンバーカードはわからないけれど、姓名で検索すればOK。
 5kmごとのラップも計時されているんだから、理想ですね。

 友人はほぼイーブンペースで、さすがですね。
 
 プリントアウトして私の目標とします!

コラーゲンを摂ればコラーゲンになる?

2013-02-24 11:31:31 | 雑感
 右内くるぶしの痛みがなかなかとれないし、そういう時にはコラーゲンを摂るのがいいのかなぁ? なんてこともふっと思ったり。

 サプリもあるし、コラーゲンを多く含む食品というのも紹介されます。

 だけど、よく考えてみれば、コラーゲンも消化されればアミノ酸になるのでは?
 タンパク質の一種なのだから。

 コラーゲンのアミノ酸が、そのまま体内でコラーゲンになるのかな?

 例えば、ベジタリアンの方は動物性コラーゲンを摂らないわけだけれど、それでも問題ないのでしょうね、きっと。

 コラーゲンに限りませんが、口に入れたものが、そのまま身体の一部になるわけじゃない。

 やっぱり難しいことですね。栄養素。

3日走れば体重減

2013-02-24 11:25:52 | 陸上競技・ランニング
 3日間寝込んでいた時の体重減はさほどでなかったです。

 木曜から走り復活で、3日間ふだんの練習。
 今朝の起床時52.8kg。減ってきました。

 寝込んでいる時に比べたら、食べている量は倍以上だと思います。通常の食事量です。
1日2,400kcalくらいは食べているか? 直感的に考えて。
寝込んだ3日間は、半分にも満たない量だったと思います。

 基礎代謝はどれくらいか、調べてみました。
 54歳 164cm 53kg で調べたら、1244.9kcalと出ました。

 何となくの直感ですが、寝込んでいる時の食事量がちょうどそんな感じだったのかも。
 半分に満たないけれど、蒸しパンを何回かに分けて食べたり、牛乳を飲んだり、ある程度のカロリーは摂れていたと思います。

 1日10km走ったら、530kcalはアップしていい計算。それ以外の活動もしているから、どうかなぁ、2,400kcalなら足りている気もするけれど、そんなに食べてないかも。

 カロリー計算にこだわるものは全くないけれど、体重チェックはきちんとして、増加だけでなく減少も要注意です。