イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

競輪帰りのにわかコーチ

2012-07-16 20:50:41 | 陸上競技・ランニング
 ランニングの終盤、サテライト新潟の駐車場から、お帰りのクルマが出てきました。

 追い越されるときに、
 「水分補給してね」と言われました。
 カップホルダーにお茶が入っていたから、それを渡してくれるのかな?とちょっと思いましたが、そうではなかったです。
今日は、35℃近かったからですね、きっと。

 信号待ちで、そのクルマを追い越して、道路を渡ってから、再び追いつかれて、そしたら並走。

 「歩幅が大きいよ、もっと小さく小さく」
 
 お~、コーチングだ……。
 そうは言われても、もうラスト1kmないから、ちょっとペース上げているんです。だから、歩幅が大きい……。

 もっとも、自分で歩幅が大きいとは思ってないですね。
 レース中だって、周りのランナーと比べて大きいと感じることないですよ。
 

 だからね、歩幅が大きいと見られるのは、かなり嬉しいことかも。
 ちょこちょこ走りじゃないってことで。

 それから、逆に「歩幅を小さく」というのを、下り坂の時に意識したらいいかもと。
 下りが苦手の私には、それが課題なのかも。

 ということで、にわかコーチの指導は十分参考になるものでした。
 誰だったのかなぁ?

バシコルトスタン共和国

2012-07-16 20:43:12 | 陸上競技・ランニング
 女子マラソンの優勝候補の一人、
 ロシアのショブホワ。

 ロシアはロシアだと思っていたら、ショブホワは、
 バシコルトスタン共和国の出身。
 それはどこ?

 長男が使っていた地図帳で調べたらちゃんとでていました。
 ロシア連邦の一つ。

 ソビエト連邦のときには、いくつかの共和国があって……というのは、中学校で習ったけれど、ソ連解体で、それぞれの国に別れたのだと思っていました。

 ロシアは、連邦だからやっぱりいくつかの共和国があるんですね。

 若者たちは、そういう勉強をしているわけだ。
 地理に限らず、歴史だって時代とともに見方が変わってきます。
 自然科学は新発見があったり、過去の考え方が間違いだとわかったり。
 惑星の数が減ったのもありました。

 時代の先端を行くのは、やっぱり若者か……。
 でも、きっとバシコルトスタン共和国を覚えている人は少ないと思うけど。
 ショブホワが優勝したら、有名になるか……?

古田敦也と江里口匡史

2012-07-16 20:23:10 | 陸上競技・ランニング
 一昨日BS1で放送された、
 「古田敦也のスポーツトライアングル」
 
 男子100mの江里口匡史選手。

 「アスリートの魂」で取りあげたことと、重なる部分がありましたが、
 「私も野球をやっていたんですけど」の古田氏がアプローチすると、また違った角度からの話が聞けました。

 江里口選手は、古田氏の現役時代を知らない世代ですかね。
 古田氏のプレーは1990年から2007年まで。
 江里口選手は1988年生まれ。
 さすがに知ってるでしょうね。

 古田氏が一緒に走ったり、野球との関連を話したり、存在感がありました。
盗塁のスタートと重ねていたのもあるし。

 それにしても、江里口選手も取材が多い感じ。
 短距離のエースであるのは確かとしても、プレッシャーは少ない方がいいと思います。
 
 どの選手も、もうオリンピックモードで、自分の調整が最優先になっていると思いますが。
 ベストコンディションで臨むのが、最大の目標のように思います。

野上アナのラリアット

2012-07-16 20:14:06 | その他のスポーツ
 一昨日の深夜放送された新日プロ。

 いつものように、野上アナが飯塚の襲撃を受けました。

 ワイシャツをはぎ取られ、Tシャツも破られ……。

 ところが、タッグマッチが終わったら、武藤敬司が野上アナを呼んでリング上に。
 何と、コーナーにいる飯塚に向かっていけ!と。

 勢いよくかけだし、ラリアット!
 決まりました。

 さすがは、プロレスだなぁという感じです。
 野上アナも鍛えてはいるようですし。

 これでまた、飯塚も因縁をつけやすくなるでしょうし。

 アナウンサーも大変ですね。
 ヒール役も大変か…?

世界はレノボか……

2012-07-16 20:10:00 | Weblog
 レノボがPC市場で世界トップになるらしいです。
 速ければ年内に。

 IBMのThink Padシリーズは大好きでした。
 それが、いつからかレノボのThink Padになっていて、それが中国の企業だと知り、ビックリしたことを覚えています。

 現在の世界トップはHPだと。
 確か、オーストラリアの何か記者会見でパソコンがHPだなぁと思った記憶があります。

 パソコンといえばNECの98シリーズ。
 DOS/Vになってからは、富士通や東芝。
 
 外資ではGateway、なんていう時代もありました。

 個人的には98互換機を出したEPSONが好きでしたが、すごく古い話ですね。

回転投げ、日馬富士

2012-07-16 18:33:07 | その他のスポーツ
 大相撲名古屋場所。
 日馬富士と白鵬は全勝を守りました。

 日馬富士は、立ち合い左上手をとりにいって、そのままぐるぐる回って、上手出し投げ。
 2回転したか、3回転したか……。
 
 なんて、リプレイで見れば1回転もしてないですね。

 把瑠都は脚を送れません。
 その上、膝を折るように転んだから、大丈夫かな?

 立ち合いで踏み込めないから、日馬富士のいいようにとられてしまった感じ。
 馬力勝負なら、上位陣の中でも把瑠都が一番だと思うのですが。

久々に見た「小西六」の文字

2012-07-16 18:27:55 | Weblog
 ジャストシステムからのメール。
 UsersInfo。

 タイトル文字に「小西六」
 懐かしいというか、何で今、そんな企業名が?

 「小西六写真工業」で培われた技術を生かした、
 写真色素復元ソフト
 Dr.Photo Color Recovery

 そうなのですね。

 小西六は、陸上競技部もあって駅伝等で活躍。
 それもコニカミノルタに受け継がれているのだと思います。

 コダックが経営破綻した中、日本は富士フイルムとコニカは今でも頑張っていて、すごいなぁと思います。

抽選もウソ、意見聴取会もウソ

2012-07-16 11:21:59 | Weblog
 原発に関する意見聴取会に東北電力の職員がいた。

 抽選なら、そういうこともあり得るかという見方もあるでしょうが、たまたま9人の中に入るというのは、現実的にはウソでしょうね、抽選が。

 細野大臣は「全くランダムな抽選なのでしかたない」と言ったようですが、それは信じられないです。

 要するに、意見聴取会そのものがウソなんでしょうね。

 大飯原発の再稼働ができた以上、すべて国の思い通りに進むと思っているのでは。
 
 原発がなくても夏を過ごせたという実績がその後に大きく影響するだろうけれど、一機でも再稼働すれば「原発なしでは大混乱だった」という主張になるのでしょうね。
 すべてはその路線。
 だから、何も対策を講じないままこの夏を迎えた……。

 
 それにしても、東北電力にはちょっと期待もあったのに。
 東北電力旗ミニバス大会というのがあって、社会貢献度大。
 そこで活躍して自信をつけ、春の全国大会を目指す。
 大神雄子だって、この大会で活躍していたのですから。

 昨年は中止。会場確保が無理だったか…?
 今年は第25回として実施されるようです。
 社会貢献、よろしくお願いします。

王手将棋

2012-07-16 10:59:43 | 将棋
 昨日のEテレ「将棋フォーカス」で、先崎学八段が紹介した、
 『王手将棋』

 初めて知りました。

 「王手をかければ勝ち」
 それってけっこう難しいんじゃないかと思いましたが、ちょっと調べてみたら、
 角道をあけて、敵陣に成りこんだ時点で、王手になりますね。
 通常は、ただ取りされるから絶対にしないけれど、王手将棋ならそれで勝ち。

 なるほど、そうなると、通常の発想でいたら、すぐにやられてしまいそう。
 「奥が深い」という説明もっともです。

 実際にやるとしたら、お互いにかなりじっくり「王手将棋なんだよ」という確認をしておかないと、「きったねぇ」と、言い合うことになりかねないかも。
 
 せっかくですから、今度は実戦を見せてもらいたいものです。
 つるの剛士vs棋士、それが面白そう。

新潟インターハイ!

2012-07-16 09:07:03 | 陸上競技・ランニング
 月刊陸上競技8月号は、別冊付録が2冊。
 オリンピックとインターハイ。

 表紙を見てビックリ。
 『新潟インターハイ』

 聞いたことなかった……。
 「北信越かがやき総体」
 の文字ばかりでしたから。

 陸上競技に関して言えば、
 新潟インターハイ!

 49年ぶり。

 ビッグスワンでは、2008年に全日中、2009年に国体と開催されていて、陸上競技関係者では、きっとなじみあるという方も多いのではないでしょうか。
 
 全日中のときも、国体のときも紹介コーナーで、
 「近くのコンビニは1軒だけ」と書かれて、ちょっと寂しかったのですが、
 今も1軒だけです。そう書かれてます。

 近所に団地があるわけでなし。コンビニが増える場所じゃないですね。
 
 その他諸々、新潟の紹介がでていて、フムフムと納得できるのです。

 タレかつ丼も紹介されています。
 B級グルメとして。B級ですか……。名産、特産だと思うけど。

 ビッグスワンの近くなら「とんかつ政ちゃん姥ヶ山店」(新潟弁天橋通郵便局の隣)が近いですね。
 とてもおいしいです。
 
 オリンピックもいいけれど、オリンピックの陸上競技が始まる前にインターハイ。
 何とも贅沢な夏です!