イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

パーツのはがれたシューズ

2012-01-10 20:55:14 | 陸上競技・ランニング
 今日は、ウオーク主体の練習。
 雪が降っているし、傘を持って。

 後半、何かを引きずっているような感触でいやな予感。

 家に帰って確かめたら、思ったとおりでした。
 アウトソールがはがれていました。

 お気に入りのフリークスジャパンだっただけに残念。
 もう4年半たつから、経年変化でもあり、減ってきた影響でもあり。

 気に入ったシューズはどんどん使って、すり減った時にまだ売っていれば追加で買う、そういうパターンの方がいいですね。
 今は、なるべくそうしてます。

 現在のフリークスジャパンは、レーシングレギュラーのラスト。
 私が履いていたのはレーシングワイドのラスト。
 置き換えはフェザーファインワイドとしています。

ドジョウとかダチョウとか

2012-01-10 20:25:45 | Weblog
 昨日の笑点でナイツが漫才をやっていました。

 野田総理のことが出てきた時に、
 「ドジョウとかダチョウとか言ってるけど」と。

 どじょうは御自分で言ったことだけれど、ダチョウもそうなの?
 聞いたことないなぁと、その時は思いました。

 その後で考えたら、ダチョウ倶楽部の竜兵のこと?
 似ているという。

 ネタとして野田総理のものまねをしているのでしょうか?
 見たことないけれど。

 もう少し、かっこよく言えばいいのにという思いは、塙さんの方が「イケメンだから」というネタにしていて、バランスを取ってました。というか、そっちがオチにつながっていきました。

田臥は田臥だなぁ

2012-01-10 20:20:32 | バスケットボール
 1月4日の全日本総合バスケ男子。
 リンク栃木とアイシンAWの試合。

 リンク栃木が106:59と圧勝。
 JBLとJBL2の差と言ってしまえばそれまでですが、個々の存在感が違うと言うのは感じました。

 田臥が出てくると、ぐっと雰囲気が変わります。
 体調が万全でなく、プレータイムは限られているのですが、パス、ドリブル、スチール、もちろんシュートも、違いますね。
 田臥だなぁとしみじみと。

 アイシンAWもいいチームだと思いました。
 新リーグはかなりチーム数が多くなるようですが、JBL2に所属するチームも上がってくるのでしょうかね。

 JBL2は10チームが所属。

 bjリーグとのすり合わせはうまくいってないようですが、そちらには19チームあります。

 それぞれがどれくらいのレベルなのか、ルールが違っていて簡単に試合ができる状況ではなさそうですが、新リーグどうなるのでしょうね。

市内同一の定期テスト

2012-01-10 20:10:59 | Weblog
 橋本大阪市長の意見。

 市内の学校に共通の中間・期末テストを行う。
 教育委員会への提案。

 理由は「学校間格差を解消するため」

 学習進度を揃えないといけないという問題がありますね。
 当然、試験日は同じでないと困ります。
 それ以外は、やってしまえばやれるのかもしれません。

 定期テストは、各先生の個性が出るという面もありますが、そんなのはいらないというのでしょうね。
 教師と生徒の貴重なコミュニケーションだという面。それも学校間格差を解消するためには邪魔なものと言われるのでしょう。

 さすがに、即座に実行とはならないと思いますが、教育委員会はどう返事をするのでしょうね?

上位安泰、いいようなつまらぬような

2012-01-10 18:38:35 | その他のスポーツ
 大相撲初場所、横綱大関は安泰。

 そうあって欲しいのですが、何だかつまらないような……。
 
 波乱を期待してはいけませんよね。
 稀勢の里が負けたら、がっくりするのに。
 日馬富士にも勝って欲しい。
 把瑠都も下位に負けて欲しくない……。

 じゃあ、誰が波乱の対象なのか……。

 個人のひいきが出ているなぁと、自分でも思います。

柔道の指導者登録

2012-01-10 18:35:40 | その他のスポーツ
 内柴さんの指導者登録を抹消するという記事がありました。
 それは、ここまでの状況を考えれば、そうなるのでしょう。

 指導者登録とは何か?
 今朝のNHKニュースで、中学校の体育、柔道の外部講師はかなり必要度が高そうでした。

 全日本柔道連盟のHPに規約がありました。
 
 指導者登録は、役員、審判員、監督、コーチ等、競技者に対する指導的な活動をしようとする者について行う。
 原則として、有段者でかつ年齢が20歳以上の者。

 何となく、陸連の審判登録と似ている感じがします。陸上は競技経験なくても審判の資格はとれますが。


 さて、体育指導の補助が、それに該当するかどうかわかりません。
 競技者に対する指導ではないですからね。
 でも、補助をお願いするなら指導者登録のある人がいいのでしょうね。


 案外、大勢の方が指導者登録されているのかもしれません。

三条市元旦マラソン、優勝者の写真

2012-01-10 11:40:24 | 陸上競技・ランニング
 今日の地元紙読者欄に、三条元旦マラソン優勝者の方が投稿されていました。

 今までも大会で活躍しているのを知っていましたが、優勝は初めてとのことで、ちょっと意外。
 32分28秒は自己記録と言うことで、好調だったのですね。

 わが家のカメラに写っているのではないかと調べてみたらありました。

 妻がスタートシーンを動画で映していたから。
 ランシャツ・ランパンで32分台の走りをそれだけでもイメージさせます。
 
 動画から切り出した画像で、画質はいまひとつですが、走りの良さはわかります。
 4452が優勝した本間さんです。

 その前にも数人のランナーがいるのですが、一気に飛び出した人たち、あるいは5kmの選手だったのだと思います。

 県縦断駅伝が大きな目標と書いてありましたし、活躍が期待できます。
 頑張って下さい、応援してます。

中学体育の柔道

2012-01-10 09:07:35 | Weblog
 朝のNHKニュースで中学校体育・武道のことをとりあげていました。

 今年の4月から実施なのに、対応が間に合うのかと。
 特に柔道をピックアップして、危険性について検討していました。

 受け身が十分できていない状態で、乱取りや試合をやったら大きな事故の可能性もあると。

 文部科学省の人のコメントは、
 「大丈夫」でした。

 政治家が批判・非難を浴びることはしょっちゅうですが、諸々省庁の人たちがあれこれやっていて、実質的にはそちらが大きな問題なのかもしれないと思いました。

 個人的には相撲の方がいいんじゃないかと思います。
 四股はすごい運動ですし(ただし正確な動きを学ぶ必要あり)、子供の頃から相撲には慣れしたんでいるでしょう。日本人なら。……それは昔の話かな?

バースディケーキ

2012-01-10 09:00:52 | 雑感
 長女の誕生日は1月6日。

 3日遅れですが、3連休のラストでみんなそろうと言うから、バースディパーティー。

 お寿司とケーキ。

 ずいぶん久しぶりのホールケーキ。

 大阪屋のものですが、プレートもちゃんとつけてもらえるのですね。
 予約ではなくて、お店に在庫のあるものをチョイス。

 とてもおいしかったです。
 ボリューム感はあるのに、食べてみるとスッとお腹に入る感じがとても良かったです。


 年末年始から、体重は54kg台。1kgちょっとオーバーしているので、昨日を区切りにして、1月中には53kgまで落としていこうと思います。

フレッシュ帝京長岡バスケ 

2012-01-10 08:52:27 | バスケットボール
 昨日のBSN杯高校バスケ男子決勝。
 テレビ放送はとても良かったです。

 やはり帝京長岡は初の決勝。
 アナウンサーは「強化元年」と言ってたから、まさに急成長なのだと思います。
 スタメンがオール1年。2年生は途中で二人少し出ました。

 過去には、高志高校が全中で活躍した石栗・渡辺・窪田(以上山潟中)、津野(本丸中)を中心に、急上昇しましたが、継続には至らず。

 帝京長岡は中国からの留学生もいる(昨日の試合には出ませんでした)、県外からの選手もいるということで、これから継続した強化が続くのだと思います。
 来年度の新入生が強力ならば、県総体までに新商との差を詰められるかもしれません。

 昨日出場していた選手は、どこかに偏るのではなく多くの学校から入っていました。
 2010年の中学県総体の出場校を見ると、
 本丸、鳥屋野、中条、宮内が上位4校。

 柏崎瑞穂、柏崎東、長岡大島、長岡東北がベスト8。
 さらに佐渡南、佐渡新穂、小千谷、新津第一、東新潟、東石山、水原、長岡秋葉。

 こう見ると、長岡・柏崎がけっこう充実で、帝京長岡の立地と合致しそう。
 
 私がチェックした中では、小千谷・旭岡・秋葉・長岡大島・瑞穂・石山・柏崎三といました。

 新風がどれほどの強さになるか、今年の大きな注目点です!

 最終スコアは87:60でした。