イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

年末年始はスポーツ真っ盛り

2011-01-06 16:46:01 | その他のスポーツ
 春高バレーが1月開催になったことで、
 年末年始のスポーツがより盛況に。

 箱根駅伝はもちろん、ラグビーやサッカーも元々この時期にビッグタイトルがあって、バスケットボールも天皇杯がまもなく決勝。

 それに加えて、高校生の大会が各競技目白押しになってます。
 暮れの駅伝、バスケのウインターカップ、サッカー、ラグビー、そしてバレー。

 それ以外にもあるかもしれません。

 高校スポーツといったら、インターハイと甲子園。夏のイメージが強いけれど、
 これからは冬の方が重きをなすかもしれません……。

 そうはいっても、進学先を考えると、
 夏場に結果を出さないと推薦とれませんね。

 となると、3年生にとっては、無心になれる冬かもしれません。

 冬の方がスポーツに適している面多いのですが、積雪地帯にはちょっと厳しいのがつらいところです。

野田聖子氏出産

2011-01-06 16:37:57 | Weblog
 NHKお昼のニュースで、野田聖子氏が出産したことを伝えていました。

 もうそんなに時が流れたかと思ったら、
 中日新聞のHPで、予定は2月中旬だったことが書いてありました。
 切迫早産で入院していて、今回の帝王切開となったようです。

 50歳、米国で第三者の卵子提供、体外受精と、かなり特殊な事例でした。
 母子ともに経過は順調ということで、何よりです。
 
 誰もがつかめるチャンスではないでしょうが、こういうケースもあるのですね。 

ざぶーん行きをのがす

2011-01-06 16:30:51 | 雑感
 妻の平日休みがとれて、
 ざぶーん(聖籠町)で温泉につかろうかという話になっていたのですが、
 私がダウンしたから、計画は中止。

 長女の誕生日だから、一緒に誘って、
 食事会にしようという壮大な(?)計画もあえなく中止。

 人気の温泉ですから休日は混みます。
 平日にいけるチャンスはなかなかないので、ラッキーと思っていたのですが。

 次のチャンスを待つことにします。

性は2つか?

2011-01-06 16:23:55 | TV・映画
 昨日の「相棒」(再放送)で、
 一見無理心中、真実は殺人という事件がありました。

 「この世には男と女しかいないんだから……」
 というようなセリフを聞くことはしばしばあります。

 でも、そうとは限らないのかもしれません。
 「相棒」の中では、ゲイとか同性愛という言葉は使われず、
 「男が男を愛するのは罪になるのか?」という問いかけが、はっきりとした表現。
 そこにいたる予言は、
 「あいつは女と心中するような奴じゃない」

 男性が男性を愛するのではなく、男性を愛する女性以外の性があったりするのかもしれません。
 女性を愛する男性以外の性も同様にあるかもしれません。

 不可思議なわけではなく、解明されていないだけかもしれません。

長谷川・エスビー、田村・JR東日本

2011-01-06 11:05:38 | 陸上競技・ランニング
 4日の新潟日報、箱根駅伝の記事は、早稲田・東洋の激戦の他、
 新潟県出身選手の活躍も出ていました。

 その中で、4年生の上武大・長谷川選手と、東農大・田村選手の進路も。

 長谷川選手はエスビー食品。
 錚々たるメンバーいますよ。
 上野・竹澤・松本昂大・高橋優太・篠浦・カロキ等々。
 特に上野・竹澤というトラックでの活躍が期待されている選手がいるのは、長谷川選手には絶好のチームではないでしょうか。
 1500mや5000mでトップを目指して欲しいです。

 田村選手のJR東日本は、今はチームを離れましたが、藤原新選手がいました。
 新発田南出身の高田千春選手も、先日の福岡国際で結果を出して、
 チームとしてフルマラソンに強いイメージがあります。
これもまた田村選手にあっている感じがします。

 二人とも、都道府県対抗男子駅伝のメンバーに入っているので、まずはそこでいい走りを見せて欲しいです。

桜木が牧をふっとばす場面

2011-01-06 10:55:00 | TV・映画
 BS朝日で「スラムダンク」の再放送をやっています。

 一昨日の放送は、海南との最終盤。
 桜木が牧をふっとばしてダンクを決めるシーン。

 最高潮ですね。
 
 もちろん、その後に奈落の底に落ちる悲劇が待っているわけですが。

 この後、陵南戦があるし、アニメの回数としてはまだ50回ほど残っているのですね。

 今年一杯、楽しめます!

東京体育館も広い!

2011-01-06 10:48:18 | その他のスポーツ
 春高バレーが始まりました。

 1月開催で3年生が出場できる。
 真の高校チャンピオン決定戦と。

 会場が東京体育館。
 広い!

 代々木第一体育館は、長男のミニバス全国大会で行ったことがあります。
 でかい!と感嘆。

 東京体育館も、同等の大きさなんでしょうね。

 東京一極集中は、マイナス面もありそうですが、
 施設設備、あるいは文化資産等々、さすがは東京というものもたくさんありますね。

録画リストは「相棒」だらけ

2011-01-06 10:43:54 | TV・映画
 UXで連日「相棒」の再放送をやっています。

 14時から1本。
 さらに15時から2本。

 録画リストに「相棒」の文字が増えていきます。

 今日見た1本は
 洞口依子さんが出ていたもので、
 見た記憶あり(それも再放送)

 トリックも覚えていました。
 ブルーバードシルフィそっくりそのまま交換トリックですね。

 あのシルフィは、サニーと共用ボディで狭いのですが、スタイルはとても好きでした。

 初期の作品で、亀山刑事が軽く扱われていて、気の毒になるくらい。
 一方右京さんの「一喝」は、見せ場になってます。

 架空の試薬で自白させるなんて、右京さんの本領発揮でしょうかね。

活動期と休息期

2011-01-06 10:34:35 | 雑感
 昨日は一日完全に寝込んでしまいました。

 そんな日が時折やってくるのですが、長い時は2~3ヶ月に1回。
 今回は1ヶ月ぶりで、ちょっと早かったです。

 ひたすら寝ているだけ。

 睡眠時間3時間+仮眠というパターンが活動期なら、
 一日寝込んでいるというのは休息期です。

 「欠勤の連絡」をしないでいいのが、勤めを辞めたメリット。
 しかし、夢の中に仕事場が出てくるという因果な習性。

 まだ、活動期とは言えませんが、パソコンに向かう気力が出てきてホッとしています。