イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

マンガのセリフ入れ

2009-11-27 18:17:08 | TV・映画
 昨日の趣味悠々、楳図かずお氏の4コマ漫画入門。
 面白かったです。

 マンガのセリフを抜いて、
 そこに新たなセリフを創作する。
 楽しそうですね。

 何人かで遊んだらすごく面白そうでした。

 また、ストーリーの結末を作り出すというのも、面白かったです。

 絵を描くのが苦手で、ここまでの講座では、自分にはとうてい無理な話と思っていました。

 セリフやストーリーを考えることなら、チャレンジできます。
 絵を見た時に、いろいろなことを想像する。いいですね。
 楽しんでみようと思います。

二枚目解説者は、元小城錦

2009-11-27 18:12:37 | その他のスポーツ
 今日の大相撲中継、中立親方が解説をしていました。

 といっても、中立親方が現役時代、どんなしこ名だったのかわかりませんでした。

 全取り組みが終わって、放送席が映った時に、
 「この二枚目ないい顔は見たことある!」と思っても、
 名前が出てきません。
 わかる、わかるけれど、出てこない、という状態。

 調べてみました。
 小城錦でした。

 現役時代も、二枚目力士でした。
 実力も十分。
 しかし、怪我のために小結が最高位。
 惜しかったですね。


 優勝争いは、ほぼ先が見えた感じですが、
 あと2日間、いい相撲をたくさん見たいです。

浅見裕子の話

2009-11-27 16:39:35 | TV・映画
 一昨日の「浅見光彦~最終章~」に、
 浅見光彦の妹、裕子が登場しました。

 最初から、写真があって、思わせぶりなセリフがあったから、何か秘密があるのだろうと思っていました。

 ちょうど2,3日前に「後鳥羽伝説殺人事件」を読んでいたら、
 「浅見裕子」という名前が出てきて、この人が妹さんだなと思っていました。

 ドラマでは、場所もシチュエーションも違いますが、野上刑事は共通。
 原作との密接さがわかります。

 「後鳥羽伝説殺人事件」は、まだ前半。
 ドラマの方も、次回に続いていきます。

 どちらもとても面白くなってきました。

 浅見光彦シリーズを読みたいし、過去のドラマも見たくなりました。

名誉監督は何をするんですか?(by 野村克也)

2009-11-27 10:33:51 | 野球
 野村克也氏が、昨日のすぽると!に出ていました。
 
 単独インタビュー。

 その中で、
 「名誉監督は何をするんですか?」と、
 三宅アナに逆に問いかけていました。

 もちろん、野村氏得意のサービス精神の一つだと思います。

 野村氏が名誉監督を引き受けたのは
 「給料やるっていうから、やります!」と答えたそうです。
 
 その上で、何もするなということ、つまりは、
 「口止め料」だと。
 まっこと、面白い話にしていました。

 本音は
 「あと1年だけはチャンスが欲しかった」と、名誉監督ではなく、
 『監督』にこだわっていたことを話していました。

 確かに、今年の戦力を考えたら、
 来年はもう一つ上を目指したいというのはわかります。

 さてさて、実際は何をするのでしょうね。楽しみです。

木田投手、日ハムへ

2009-11-27 10:25:18 | 野球
 ヤクルトの木田投手が、日ハムに移籍。

 40歳を過ぎても、現役にこだわる木田投手。

 巨人時代からずっと応援しています。

 日ハムも、今年は多くの投手がセットアッパーとして活躍しました。
 木田投手にも十分チャンスがあると思います。

 好投と楽しいコメント、そしてイラストにも大きな期待をしています。

フルマラソン4時間16分の練習

2009-11-27 10:24:43 | 陸上競技・ランニング
 甥に会ってきました。
 フルマラソンを4時間16分で完走した高1の甥です。

 練習内容を聞いたら、
 野球部の練習以外では、
 大会前に何度か1時間走をやっただけ。

 それで完走するのですからすごい。

 マラソンをあまり高い壁と思わぬことが、むしろいいのかとさえ思いました。

 しかし、伸び盛りの高校1年パワーを、自分と同等と思ってはいけません。
 用意周到の上、フルマラソンに挑戦しましょう。

 甥の記録を破る「4時間15分以内」を宣言してきたので、また一つモチベーションができました!

海の見えるホテル

2009-11-27 10:19:20 | Weblog
 

 一昨日、宿泊した上越市柿崎区のマリンホテルハマナス。

 窓から、海が見える大好きな場所です。

 私が子供の頃住んでいた家も、海が近かったです。
 それでも、10分ほど歩かなければ海に行けません。

 マリンホテルハマナスは、窓を開ければ、砂浜と海。そして、米山も見えます。

 1泊の短い時間でしたが、久しぶりにゆっくりと海をながめ、ホッとしました。

いろいろな形の愛(その男、副署長)

2009-11-27 10:06:15 | TV・映画
 昨日の、「その男、副署長」は、
 いつもとちょっと違った感じがしました。

 副署長の妹、池永佳子(田中美里)さんが、事件関係者を好きになってしまうという展開。

 それも、だまされているのではないかという周囲の目。

 でも、やっぱり信じるに値する愛だったのです。
 前科があり、殺人事件にも関与している疑いがあるということで、
 信じてはいけないという多くの人の意見より、
 「あの人なら信じられる」という佳子の感性の方が正しかったのです。

 「不倫をしてしまった。奥さんに嫉妬した」という佳子さんの言葉。
 でも、信じた佳子さんの方が、大きな愛を持っていたように感じました。